« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

フェリシアでのreading live

29日、水道町のフェリシアで高杉稔さんとreading liveをしました。

Cimg0384

Cimg0387

Cimg0388

Cimg0386

Cimg0385

題目は''悪因縁''小泉八雲 作 怪談「牡丹灯籠」より
お話はよく知られていますし、映画では観たこともありますが、この夜のピアノと朗読のライブは興味深く楽しみでした。
当日は開演前、大雨が降りましたが、ご予約のお客様大勢いらして頂きました。
高杉さんの前説の後豊田のピアノから始まり、1部は約40分。
虫の音が聞こえ、盆提灯もおかれて効果は十分です。
ライブは2部構成で開演前からおつまみや飲みもの、1部の後は、鰻やそうめんなど食事が振る舞われ、ワイン,冷酒、ビールなども飲み放題。

Cimg0389

Cimg0391

Cimg0393

Cimg0397

Cimg0398

Cimg0399

2部も佳境に入り、高杉さんの読みと豊田のピアノに寒気を感じ、扇子であおいでいた手も止まります。
怖くて、素晴らしいライブでした。

Cimg0396

Cimg0395

高杉さんお疲れ様でした。いつもながら引き込まれてしまいました。豊田のピアノをいつも喜んでいただき、嬉しく思っています。
フェリシアの山田さんはじめ、スタッフのみなさんも準備やサービスご苦労様でした。お世話になりました。
終わった後、高杉さんたちと高杉さんの生徒さんがやっておられる、「室」というお店へ伺いました。すでにライブを聴いて下さった高杉さんの生徒さん達が待っていて下さいました。
お話も弾み、お酒も頂きご馳走様でした。
高杉さん、またご一緒できますように。楽しみにしています。
30日からは青森行きですね。お気をつけていってらっしゃいまし!

2010年7月27日 (火)

今週のライブスケジュール

フェリシア  7:30開演 ¥5000(お食事&飲み放題付き) 要予約

 29日(木)豊田、高杉稔(朗読)
  題目 ”悪因縁” 小泉八雲 作 
      怪談   牡丹灯籠より
アフロブルー  8:30,9:45,11:00  ライブ席¥2000
 31日(土)豊田、セツエリコ
皆さまのお越しをお待ちしております。  
 
 

2010年7月26日 (月)

博多「Gate's 7」でのライブ

24日、博多中洲の「Gate's 7」でボーカルの西村和真さん、ゲストの清水まやこさんと一緒にライブをしました。
以前からぜひ一緒に博多でやりたいとのお誘いを受けており実現し1昨日行ってきました。

Cimg0346

Cimg0360

Cimg0359

Cimg0363

Cimg0361

Cimg0362

店内の写真・・・広々として当日は100人以上のお客様が入られました。熊本からも何人か来られました。博多の知人もきてくれて久しぶりの再会でした。

Cimg0348

Cimg0349

Cimg0352

ピアノはヤマハのC-7がはいっており、PAなど音響も良いコンディションで豊田は気持ちよく演奏できたようです。
西村さんの歌は相変わらず素晴らしく、本番はもちろんリハのときから感動しまくりでした。豊田との即興の掛け合いもexcitingで面白かった。
スペシャルゲストの清水まやこさんの歌は初めてですが、こちらも素晴らしく心に響き聴き入ってしまいました。久しぶりのクラシックの伴奏で豊田は気を遣ったようです。清水さんはオーディションに合格され来月から1カ月ウィーンへ留学されます。

Cimg0345

Cimg0350

Cimg0353

Cimg0355

Cimg0369

Cimg0373

Cimg0374

Cimg0377

Cimg0378

当日の曲目1部は「Golden lady」「A song for you」「Fragile」、豊田ピアノソロで「B-minor tune」.を。「You are so beautiful」「It's a man's world」「Just two of us」。2部はジャズメドレー「Stella by starlight,Don't get around much anymore,」ほか,西村さんオリジナル「オルゴール」,豊田ソロで「Bluesette」、清水さんはドボルザークのオペラから「月に寄せる歌」を。西村さんと清水さんお二人で「Put the weight on my shoulders」この日のハイライトとも言うべき圧巻の歌声でした。お客様も息をのんで聴いておられました。最後の曲は「Spain」。アンコールで「Superstition」と清水さんが入られて「It don't mean a thing」を。
予定時間をオーバーしてのライブでしたが、楽しさのあまり短く感じられました。
清水さんのクリームイエローのドレス、ゴ-ジャスでした、本番は撮影禁止でしたので撮れなくて残念!

Cimg0380

Cimg0381

Cimg0382

西村さんはじめ関係者の皆様、お疲れ様でした。
素晴らしいライブができ感謝しております。、お店からはまたやってほしいとのお声がかっているそうで実現するように願っています。
帰りのバスは満員でした。熊本から博多へ遊びに行かれる若い人たちでいっぱいです。
豊田も私もバスのなかで爆睡、熱い?一日でした。

2010年7月25日 (日)

バイーアライブ

Cimg0338

23日バイーアに出演。この夜の「The Book End Vo1」ちかちゃんの企画構成で福田満美さん、都浩子さんのreadingに豊田が曲をつけます。

Cimg0327

Cimg0329

Cimg0330 

Cimg0328

満美さんと都さんは田上ボーカル教室でもおなじみですが、ほたる家オーナーの高杉稔さんには朗読を習っておられます。

この夜はたくさんのお友達やバイーア常連の松井さん、のりかちゃん、師匠の高杉さんも来られました。ちかちゃんが選んだ詩、ちかちゃん自身が書いた詩「うたかた」「The Book End」など、一部七編、二部九編を二人が交互に読まれ、豊田は既成の曲、即興の曲をも交えて演奏。

Cimg0332

Cimg0333

Cimg0334

Cimg0337

Cimg0340

Cimg0342

Cimg0344

2セットとも、聞いている人たちを惹きつけた素晴らしいステージでした。
「The Book End Vo2」が楽しみです。

大石さん真っ黒い焼酎ご馳走様でした。

豊田の次回バイーアライブは8月24日(火)、デューク・エイセスのトップテナー大須賀ひできさんとの共演です。
たくさんの皆様のお越しをお待ちしております。

2010年7月22日 (木)

アフロブルーライブ

21日、渡邉由紀さんとアフロブルーに出演。

Cimg0326

Cimg0318

Cimg0321

演奏曲は「Bluesette」「Stardust」「The days of wine and roses」「Song for you」「Summer knows」「Dolphin dance」「Sea scape」など、リクエストで「As time goes by」「The third man」を。
由紀さん歌「Almost like being in love」「Why Don't You Do Right」「Wives And Lovers」「From This Moment On」「Blame It On My Youth」など。「Why Don't You Do Right」は曲はペギー・リーの歌で知っていましたが、熊本のボーカリストが歌っているのは初めて聴きました。
豊田の次回アフロブルー出演は31日(土)セツエリコさんと一緒です。皆さまのお越しをお待ちしております。

2010年7月19日 (月)

今週のライブスケジュール

「アフロブルー」  8:30,9:45,11:00  チャージ席 \2000

   21日(水)豊田、渡邉由紀

「バイーア」   8:30スタート、2セット  ¥2500

   23日(金)豊田、福田満美、都浩子「Book-end Vo1」ピアノと朗読

「Gate’s 7」福岡市博多区中洲33-7-24 gate's ビル 7F (092-283-0577)

   24日(土)豊田隆博、西村和真(Vo),ゲストMayako Shimizu

   18:30 open  19:30 start    \3000

たくさんの皆様のお越しをお待ちしております。

アフロブルーライブ

18日、葉山美和子さんとアフロブルーに出演しました。

Cimg0312

Cimg0310

Cimg0313

まりちゃんがお客様と来てくれました。珍しく白のワンピースでちょっともっちりして、大柄なまりちゃんがより大きく見えました。まりちゃんたちの好きな曲を演奏。

Cimg0305

Cimg0306

17日はジョン・コルトレーンとビリー・ホリデーの命日ということで「Giant steps」、と「You don't know what love is」を、ほかは「On a clear day」「We'll be togather again」「Night and day」「It don't mean thing」「A night in Tunigia」他。葉山さん「I left ny heart in San Francisco」「Good life」「I've got you under my skin」「Almost like being in love」など。「Mean to me」よかった!昨晩も新曲を頑張って歌われました。
葉山さんのご主人は毎回、歌仲間の末永さんはあとから来られ応援されてます。

Cimg0307

豊田の次回アフロブルー出演は21日(水)渡邉由紀さんと一緒です。
お出かけのおりにはどうぞお寄りくださいまし。

2010年7月17日 (土)

アフロブルーライブ

16日、トリオでアフロブルーに出演。直子ちゃんも出演です。

Cimg0294

Cimg0293

Cimg0295

早い時間から謙さんが来てくれました。暫く会っていなかったのでみんなで大歓迎!!
1セット目の「On green dolphin street」「Someday my prince will come」はかなりaggressiveな演奏で面白かった。2セット目以降は「Sidewinder」「One note samba」「How deep the Ocean」など、直子ちゃん歌「God bless the child」「Jazzy road」「All the way」「My funny Valentine」リクエストで「Danny boy」は豊田とDuoで。直子ちゃんはスリムになってます、昨晩も朗々と歌い上げお客様方も楽しんでおられました。
ライブ席はグループでのお客様が多かったようです。賑わっていました。

Cimg0298

Cimg0296

Cimg0299

私はBeerをチェサーにワインを。それにしても謙さん、ワイン3本は結構きてました。
終わった後はいつものように「瓢六」へ、女の子も3~4人。
ばってらや話題の「さくら納豆」、馬スジに大根、初めてのカニの甲羅焼きを少々・・美味!豊田定食(揚げだし豆腐、納豆巻き)。ご馳走様でした。後はあんじぇらすで私の好きなロール食パン、菓子パンやサンドイッチを大量に、帰宅して即冷凍室へ。3時就寝でした。Cimg0303

Cimg0304

豊田も鼻炎がありますが、謙さんも用心して。
豊田の次回アフロブルー出演は、今晩17日(土)葉山美和子さんと一緒です。
たくさんの皆様のお越しをお待ちしております。

2010年7月15日 (木)

アフロブルーライブ

14日、ピアノソロでアフロブルーに出演。

Cimg0290

雨のせいか街の人通りは少なく静かでした。
初めてのお客様からのカクテル(スタッフ坂本さんのオリジナル)とBeer.演奏も楽しんでいただけました。

Cimg0287

小出さんいつもありがとうございます。昨晩はお客様とご一緒に。
演奏曲は7月14日パリ祭に因んで「Afternoon in Paris」「I love Paris」など。そのほか「Call ne」「How my heart sings」「Two lonly people」「Hush a bye」「How deep the Ocean」「Five hundred miles high」など数曲。
豊田の次回アフロブルー出演は明日16日(金)アフロブルートリオ(豊田、明日、木村)です。
たくさんの皆様のお越しをお待ちしております。   

2010年7月14日 (水)

今週のライブスケジュール

アフロブルー   8:30,9:45,11:00   ライブ席¥2000

14日(水)豊田隆博ピアノソロ

16日(金)アフロブルートリオ

17日(土)豊田、葉山美和子

たくさんの皆様のお越しをお待ちしております。

2010年7月11日 (日)

アフロブルーライブ

10日、近畿日本ツーリスト前での演奏の後、アフロブルーへ。
この日は松本理恵さんと一緒です。豊田の演奏で「A time for love」「Blame it on my youth」,中村しんちゃんが久しぶりに来てくれました。テンションは相変わらず高くて圧倒されます。しんちゃんリクエストで「Confermation」「You don't know what love is」など。

Cimg0274

Cimg0275

Cimg0276

Cimg0278

Cimg0281

Cimg0282

Cimg0285

理恵さんは「Cheek to cheek」「My heart belong to daddy」「五木の子守唄とsummertimeのメドレー」不思議なメドレーですが面白かった!他に「over the rainbow」「Cry me a river」など。直子ちゃんとはアフロブルーのステージは約3ヵ月ぶりでした、「Nancy」「All or nothing at all」などのほかリクエストで「Danny boy」。先日のボーカル発表会で歌われたDivineの上田ゆかりさんも来られました。昨晩はお客様とスタッフのなおみちゃんのバースデーでしたので、豊田はなおみちゃんの好きな「I need to be love」を。お客様の井上さん豊田のCDをお買い上げいただきました。ご夫婦で演奏も楽しんでもらえたようです。
豊田の次回アフロブルー出演は14日(水)ピアノソロです。
皆様のお越しをお待ちしております。

STREET ART-PLEX KUMAMOTO JAZZ OPEN 2010

10日、STREET ART-PLEX KUMAMOTO JAZZ OPEN 2010に出演しました。

Cimg0262

Cimg0258

Cimg0266

Cimg0267

Cimg0269

Cimg0271

Cimg0273

近畿日本ツーリスト前での演奏でメンバーは村上明さん、藤本直子さん、西本靖子さん、藤澤将行さんです。今年はビル・エバンストリビュートということで村上さんとのDuoは「Israel」「Waltz for Debby」「You and the night and the music」を演奏。西本靖子ちゃんは「Over the rainbow」「Summer time」,靖子ちゃん、藤澤さんと二人で「Side by side」「The autumn leaves」.直子ちゃんは「The island」「Jazzy road」を、3人で「Satin doll」メリハリのあるアレンジで楽しめました。
たくさんの方たちが集まられ、熱心に聴いておられました。知り合いもたくさん来てくれて喜ばれました。7:30~8:30までの1時間は短く感じました。その後豊田はアフロブルーでの演奏のため、すぐ移動。アフロブルーでは松本理恵さんと一緒です。

バイーアライブ

9日、福岡からのパーカッション奏者、横路宙也さんとバイーア出演。横路君とは約3ヵ月ぶり。

Cimg0246

1セット目は「Sidewinder」「Come from the rain」「Blue skies」「St.thomas」などをノンストップセッションで。2セットはみんみんチャンへのHappy birthday special versionのほか「What a wonderful world」「L got a phythm」「Brazil」など演奏。
昨晩は中田由美ちゃんがチーママでお手伝いに!

Cimg0249

Cimg0247

Cimg0248

Cimg0251

Cimg0252

Cimg0254

Cimg0256

Cimg0257

ボーカル教室で伴奏したこともある健太郎君もお友達と来てくれました。久しぶりに会長、ためちゃんいつもありがとう。長山さんも2セット目に。満美さん、みんみんちゃん、モンローさんいつもありがとうございます。それともう絶対忘れないからね・・・ゆみちゃんとゆうちゃん、昨日で4回?目。
横路くんすっきりさっぱりした坊主頭で。演奏のほうも豊田にしっかりついて来てお客さまからも喜ばれました。
豊田の次回バイーアライブは23日(金)ちかちゃん企画で都浩子さん、福田満美さんが詩を読まれ豊田が曲をつけます。
たくさんの皆様のお越しをお待ちしております。

2010年7月 8日 (木)

アフロブルーライブ

7日、ピアノソロでアフロブルーに出演しました。
七夕ということで豊田は星に関連の曲を数曲、「Stairway to the stars」「Turn out the stars」「Stars fell on Alaabama」「Lost in the stars」「So many stars」「Another star」など。他に「The touch your lips」「A child is born」.リクエストで「Killing me softry with his song」など。
先日アフロブルーで行われた「Dinine」ボーカル発表会で司会をされた、末永さんが来られました。
お誕生日のお客様のためにサラちゃんがBirthday songを。
豊田の次回アフロブルー出演は10日(土)松本理恵さんと一緒です。
皆様のお越しをお待ちしております。

2010年7月 6日 (火)

今週のライブスケジュール

アフロブルー   8:30,9:45,11:00   ライブ席¥2000

   7日(水)豊田ピアノソロ

  10日(土)豊田、松本理恵

バイーア  8:00スタート、2セット ¥2500

  9日(金)豊田、横路宙也(Per)

STREET ART-PLEX KUMAMOTO  7:30~8:30 無料

     下通り近畿日本ツーリスト前

     10日(土)豊田隆博、村上明、藤本直子、西本靖子、藤澤将行

たくさんの皆様のお越しをお待ちしております。 

シャンソンコンサートに行ってきました。

5日、バトルステージでのコンサート高杉稔さん主宰の「有馬泉と仲間たち」第二章バラ通り。に行ってきました。大勢のお客様、顔見知りの方たちもたくさん来られていて和やかな雰囲気
でした。7時開演、高杉さんのご挨拶から始まりました。1部は軽妙なコメントを交えての高杉さん、エリコさん、田崎さんの3人のステージ、13曲を歌いあげられました。田崎さんのあんなマジお顔は初めて見ました。皆さんドラマティックに歌いあげられていました。2部は東京から、高杉さんの師匠で日本シャンソン界の第一人者、有馬泉さんとキリコさんとのステージで14曲を。ピアノ伴奏は1部、2部とも吉川郁朗さん。
シャンソンを聴く機会は今まであまりなかったので新鮮に聴けました。
終わった後はよしず先生に誘われて高杉さんのお店「ほたる家」での打ち上げ会へ。
少々時間があったのでよしず先生はわが家でちょっと一服。
10時くらいからの打ち上げには高杉さんの生徒さんやファンの方たちが集まられていました。
乾杯はビールでそのあと豊田は「越乃寒梅」をご馳走になりました。
時々、有馬泉さんを呼ばれてのコンサートのようですが、76歳の有馬さんは矍鑠としておられ次回も聴かせていただくのを楽しみにしています。
ちかちゃん始めコンサート開催に携わった皆様おつかれさまでした。成功裡に終わりよかったですね。

2010年7月 5日 (月)

Divine発表会

昨晩、藤本直子さん主宰のボーカル教室「Divine」の発表会が「アフロブルー」でありました。豊田は明日正就さん(B)、木村好来さん(D)とのアフロブルートリオで出演し、サポートしました。一年に一度の発表会で豊田トリオは生徒さん10人、一人2曲、20曲の伴奏です。直子ちゃんに習い始めて10年以上の方や1年未満の方たちが練習されてきた歌の発表会なのでお客様も楽しみにいらしていたようです。なかにはジャズボーカルを勉強しておられる方や、ライブで歌っておられる方たちもいらして熱心に聴かれていました。
司会は末永さん、満席のアフロブルーでの最初のトリオでの演奏は豊田のオリジナル「Jazzy road」で始まりました。今回の生徒さんたちは皆うちでレッスンを受けられており、親しみを持って聴けました。新人の生徒さんたちは落ち着いてしっかりと歌われ、長い生徒さんは余裕のあるパフォーマンスでした。ちょっと緊張もしましたが、楽しい2時間半の発表会でした。

Cimg0229

Cimg0231

Cimg0232

Cimg0233

Cimg0234

Cimg0235

Cimg0236

Cimg0237

Cimg0239

生徒さん達は、また次に向かって精進され頑張ってください。
その後の懇親会では皆さんからお話が聞けてよかったです。Beerもお料理もおいしかった!!
お手伝いをされた方たち、お疲れ様でした。由紀さんはレッスンや発表会の段取り、豊田と直子ちゃんや生徒さんたちとの間のお世話など本当にお疲れ様でした。18日までもうひと頑張りですね!!
明日さん、木村さんお疲れ様でした。また通常のライブでもよろしくお願いします。
豊田は明後日7日(水)ピアノソロでアフロブルーにでます。
お出かけの折りにお寄りいただけたら嬉しいです。

2010年7月 4日 (日)

アフロブルーライブ

3日、アフロブルーに出演。
早い時間はパーティが入っており、10時からの演奏になりました。
「If you could see me now」「Shining sea」「Misty」「Passion dance」「Berimbau」など演奏、他にもスタンダードやポップスのリクエストがたくさん出ていました。
パーティの間よそで待機?されていた小出さん、いつもありがとうございます。
豊田の次回アフロブルー出演は7日(水)ピアノソロです。
たくさんの皆様のお越しをお待ちしております。

2010年7月 3日 (土)

キーブライブ

2日、トリオ(明日正就さん、吉村健秀さん)とキーブに出演。

Cimg0228

Cimg0217

Cimg0216

Cimg0221

Cimg0222

ためちゃん、林田さん、田副さんたち、ドラムの吉村さんの奥様由美子さんもカメラマンの奥村さんと一緒にいらしてました。
ジャズボーカルを勉強しておられる福井さんもお友達を誘って来られました。
トリオの演奏で「Bud powell」この曲は林田さんのお気に入りの曲。他に「There is no greater love」「Very early」「Dolphin dance」「Corcovado」など、お客様の福井浩子さんが「After you've gone」「My one and only love」「On a slow boat to China」を歌って下さいました。豊田トリオとはキーブで2回目ですが、落ち着きのある歌を聴かせて下さいました。

Cimg0223

Cimg0227

Cimg0218

Cimg0224

小川から来て下さった林田さんは遅くまで聴いて電車で帰られます。昨日はメールが来て熊本駅まで徒歩25分で行かれたそうです。
豊田隆博トリオの次回キーブ出演は8月6日(金)近くなりましたらお知らせします。

2010年7月 2日 (金)

「A go」へ

1日、よしず先生とアンナさん親子の店「A go」で飲みました。久しぶりの「A go」。
その後アンナさんを誘って近くでCafe Bar&Tiny kiychin「NANDIE」というお店をしておられる三浦奈美さんの店へ行きました。
先客に中山まーちゃん夫婦、三好さん、ドラムをされている阿部さんがおられました。

Cimg0212

Cimg0202

Cimg0204

Cimg0205

Cimg0207

Cimg0208

アップライトのピアノがあり、よしず先生がアンナさんの歌を聴きたいとのとこで一曲「Georgia on my mind」を。歌を勉強されている三浦奈美さんも「All of me」を歌われました。 
帰りは先生は新しい自転車押して、一緒に帰りました。 
ご馳走様でした。また今晩?そして月曜日に!! 

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »