« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月28日 (月)

「海石榴市」ライブ

12月30日(水)

スナック「海石榴市」にて、「つばきち年忘れライブ」

     大牟田市大正町1-3-7    0944-56-9767

      豊田隆博トリオ+キミコ・ウノ

      豊田(P)、民谷利通(B)、山崎光(D)、キミコ・ウノ(Vo)

      7時30分スタート、¥3000(ドリンク・フード別)

    お近くの方、お近くでない方もどうぞお出かけください。

    たくさんの皆様のお越しをお待ちしております。

    

  

八代に行ってきました。

26日は、夕方から演奏のため八代へ行ってきました。
八代経済開発同友会の懇親会での演奏です。30代~80代の皆様の集まりで豊田の紹介も丁寧にしていただきました。
亡くなられた会員の方のためにお好きだった曲「When you wish upon a star」で偲ばれました。演奏曲はジャズスタンダード、映画音楽が主でリクエストもたくさん頂き予定時間も超えていましたが、喜んでいただけたようでよかったです、中には八代のジャズライブハウス「ファースト」のお客様もいらしてました。
11時半過ぎ帰宅。アルコールではなくてお茶飲んで就寝。
今朝の気温は-1度だったそうです。

2009年12月26日 (土)

アフロブルーライブ

25日、園田雄也さん、藤本直子さんとアフロブルーに出演しました。園田さんとは約2しなけヵ月ぶり2度目の共演です。
この日の演奏曲は「Time remembered」「Quiet now」「All the things you are」,まりちゃんとは今晩が最後なのでまりちゃんの好きな曲を豊田がプレゼント「あこがれ・愛」「It don't mean a thing」。園田さんの歌で「Come fly with me」「Lately」「That's all」など、直子ちゃんは「Jazzy road」「Afro blue」などを。
サラちゃんはサンタクロースの格好でオリジナル曲「ありがとう」ほかを。

謙さんが来てくれました。豊田の今年のアフロブルー出演はこの日が最後でしたので皆と盛り上がりました。
謙さんはネクタイに拘りのある方なので、この日はアフロブルーの直子ちゃんプレゼントの渋い重厚なタイと、流行のチェックのジャケットでいつにも増してオ・シャ・レでした。
直子ちゃんから豊田にアルマーニーのネクタイをクリスマスプレゼントにいただきました(カメラがブレイクして撮れてませんが)

もう一つプレゼントが、小場佐さんから健康食品の奄美酢や黒糖シロップ、黒砂糖をたくさん頂きました。前にお話ししていたのを覚えていてくださったんですね、ありがとうございました。

1時になり謙さんといつものコース、「瓢六」へ。マリちゃん、陽子ちゃんもあとから。沢山ご馳走様でした。白エビのから揚げと、ギンナン揚げもおいしかった!!
アンジェラスで食べきれないほどのパンやサンドイッチも。

謙さん今年もいっぱいライブに来て下さってありがとうございました。来年もまたよろしくお願いいたします。

豊田のライブ最後は30日(水)大牟田の「海石榴市」にでます。近くにお出での皆さまお住まいの皆様どうぞいらして下さい。

豊田の次回アフロブルー出演は2010年1月7日(木)ピアノソロです、2010年もたくさんの皆様のお越しをお待ちしております。
どうぞよいお年をお迎え下さい。

2009年12月25日 (金)

アフロブルーライブ

Pc240184 24日クリスマスイヴ、アフロブルーにピアノソロで出ました。
従弟の晃ちゃんが来てくれました。
F建設のたけちゃんもお連れ様と一緒に。
今は自宅でイブを過ごされる方が多いそうで、昨晩は街も静かでした。
演奏は「Georgia on my mind」「Just squeeze me」「One note samba」「The man I love」「Blue Monk」「Bud powell」「Have your a merry little christmas」「Santa claus is coming to town」武ちゃんの好きな曲「Desafinado」「Willow weep for me」など。
豊田は今晩25日もアフロブルーに出ます。園田雄也さん、藤本直子さんと一緒です。
たくさんの皆様のお越しをお待ちしております。

2009年12月20日 (日)

アフロブルーライブ

19日、豊田は福田容子さん、藤本直子さんとアフロブルーに出演。
昨晩も寒い中たくさんのお客様が入られました。
Pc190174 Pc190175
豊田のクリスマスソングから始まり、容子ちゃんの歌「As time goes by」「Have yourself a merry little christmas」「The christmas song」ほか、2セット、3セットは直子ちゃんも歌で「Santa claus is coming to town」「Jazzy road」「What a diffrens a day made」など数曲。3回ステージは終わりましたが、遅くいらしたお客様のために演奏で「Take the A train」「Take five」を直子ちゃん歌で「Blame it on my youth」「A night in Tunigia」の特別ステージをしました。
謙さんが前日に続きご来店。スポーツジム帰りでスニーカーにラフな服装でした。若々し~い!Pc190177 Pc190179 Pc200183
その後は「瓢六」へ、まりちゃん、陽子ちゃんもあとから。
謙さんご馳走様でした。おでんの馬すじと大根が美味、厚揚げ売りきれて残念!
寒い中街は人が多くてようやく師走といった様相です。
豊田の次回アフロブルー出演は24日(木)、25日(金)クリスマスイヴとクリスマスナイトPc190173 です。
たくさんの皆様のお越しをお待ちしております。

バイーアライブ

18日、若手ボーカリストのセツエリコさんと上通り「バイーア」へ出演しました。Pc180172
セツさんとバイーアに出るのは約1年半ぶりです。演奏は豊田の「O holy night」「Holy land」の後セツさんで「Day by day」タンゴの「Elchoclo」、「Have yourself a merry little christmas」.ほか.
2セット目は演奏でちょっと変わった「You'd be so nice to come to」,せつさん日本の曲「港の見える丘」、小道具を使っての「Sound of music」メドレー、熱演でした。「Gift」「アンコールで「Come Sunday」、最後は豊田の演奏でオリジナル「Farewell」で終了しました。
この夜にせつさんの歌は表情表現も豊かになり、新しいことにもトライして頑張ってる成果の出たライブでした。来年もその勢いで続けてください。
Pc180163 Pc180165 Pc180167 Pc180170 Pc180171 Pc180169 Pc180166 Pc180164
久しぶりの会長さんたち、いつものためちゃん、よしず先生、松井さん、服部さんは足の痛みをおしてきてくださいました、謙さん、のりかちゃん、井先生、松村さんも、せつさんの知り合いの方たち、バイーアのお客様も、後からはほたる家の高杉さん、満美さん、ミンミンさん他、寒い中お客様方にはいらして頂きありがとうございました。
バイーアは今年このライブが最後でしたが、また来年は8日にはボーカルの西村和真さんとのライブをします。たくさんの皆様のお越しをお待ちしております。
1時過ぎに帰宅しましたが、外は雪がちらほら舞っていました

2009年12月18日 (金)

アフロブルーライブ

17日ピアノソロでアフロブルーに出演。
最近はこの時期に以前のようには街にクリスマスソングが流れていない気がします。
演奏の中では「I'll be home for Christmas」「The Christmas」「Have yourself a merry little Christmas 」「I saw mommy kissing Santa Claus」「Santa Claus is Coming to Town」などのクリスマスソングを。ほかにリクエストで「Good bait」「You don't know what love is」「A night in Tunigia」,グレンミラーの曲がお好きなお客さまから「Moonlight serenade」「St.Louis blues march」 などが出ていました。
豊田の次回アフロブルー出演は明日19日(土)、福田容子さん、藤本直子さんと一緒です。

2009年12月17日 (木)

キーブライブ

16日、村上さんと一緒にキーブに出演。

Pc160160
楠田さんがいつも来てくださいます。静かな方で昨晩はリクエスト「Beautiful love」「You don't know what love is」「Nardis」「Waltz for
Debby」などされました。他にも「Blues for Gren」「Invitation」「Working」

「Satin doll」など演奏。遅い時間に、宮山晃さんたち3人来てくれました。
昨晩はマフラー、手袋、コートをしっかり着ていても寒くて、帰ってからも冷え込んでいて豊田はしっかり足湯であったまり休みました。
豊田の次回キーブ出演は来月1月22日(金)と29日(金)です。近くなりましたらまたご案内します。

ポンタさんと

14日、キーブで村上ポンタ秀一さんのバンド「ポンタBOX」のライブがあり行ってきました。前もってポンタさんからの要望があり、1セットと2セットの間にポンタさんが豊田をお客様に紹介して、二人で「Nardis」を演奏。
「ポンタBOX」の演奏は 1セット目はハービー・ハンコックの「Dolphin」、「The eye of hurricane」,マイルスの曲をメドレーで「Joshua」「Milestones」 「Seven steps to heaven」など。2セットはポンタBoxのオリジナルを演奏され盛り上がっていました。Pc150159 Pc140157

2009年12月15日 (火)

今週のライブスケジュール

アフロブルー  8:30,9:45,11:00  ライブ席¥2000
  17日(木)豊田隆博ピアノソロ
  19日(土)豊田、福田容子、藤本直子
キーブ    9:30,10:30,11:30  チャージ¥1000
  16日(水)豊田、村上明Duo
バイーア   8:30スタート  2セット  ¥2500
  18日(金)豊田、セツエリコ  
たくさんの皆様のお越しをお待ちしております。

2009年12月13日 (日)

アフロブルーライブ

12日、セツエリコさん、藤本直子さんとアフロブルーに出演。
Pc120151 Pc120143 Pc120149
早い時間は静かでしたが、2セット目終わりくらいから賑ってきました。入れなくて帰られたお客様も多くあったようです。
演奏の方は「Two lonly people」「Israel」「The Christmas song」「Love」「Night has a thousand eyes」、昨日はフランク・シナトラの生誕日ということで、シナトラの曲「My way」「Let me try again」「Nancy」「Strangers in the night」など数曲をメドレーで。他にリクエストで「Sidewinder」など。
セツさん歌で「Recado bossa nova」「Come Sunday」「Sound of music」をメドレーで。、直子ちゃん歌「Have yourself a merry little christmas」「I got you under my skin」「What a differens a day made」「Blame it on my youth」ほか。
昨晩は直子ちゃんのボーカル教室の生徒さんで松本りえさんが来られました。豊田の伴奏で「Fly me to the moon」「Over the rainbow」を歌われました。ハスキーな声で落ち着いて歌われていたようです。Pc120153 Pc120154
同じく生徒さんの渡邉由紀さんもこられました。渡邉さんは来年1月14日にアフロブルーで豊田と一緒に出演することになっています。
豊田の次回アフロブルー出演は24日(木)ピアノソロ、25日(金)園田雄也さん(Vo)です。
たくさんの皆様のお越しをお待ちしております。

2009年12月12日 (土)

キーブライブ

11日、村上さんとDuoでキーブに出ました。ドラムの吉村さんは体調を壊してしばらく休養です。Pc110139
昨晩のキーブは、団体のお客様で満席でした。知り合いの前田さん達4名様はカウンター席で、ためちゃんは一人でしたので、ピアノのすぐ前に相席で。写真はドラムのイスがテーブル代りになってます。Pc110138 Pc110136
中村新ちゃん達がたくさんで来てくれました。ドラムを練習してられるので吉村さんを聴きに来て!と言っていたのにしばらくは聴けないので残念でした。
Pc110141 Pc110142
最後のステージのときには久しぶりに三好さんも来られました。
楠田さんは初めカウンターでしたが、団体の方たちが変えられた後はステージの真前に移られました。リクエストで「Come rain or come shine」を。他にもリクエストで「Softly as ina morning sunrise」「Tennessee waltz」。
他に演奏は「Country」「On green dolphin street」「Stardust」など数曲。
豊田の次回キーブ出演は16日(水)村上明さんとDuoです。
その前に14日(月)にはキーブで東京より村上ポンタ秀一さんのグループ「ポンタBox」のライブがありますが、豊田は飛び入りでポンタさんと一緒にやります。
たくさんの皆様のお越しをお待ちしております。

2009年12月11日 (金)

クリスマスコンサート

10日、八代市鏡文化センターでの「クリスマスコンサート」に出演しました。
Pc100131 Pc100132 Pc100130
一日中雨でお客様の入りを心配しましたが、主催してくださった北倫理法人会の皆様のご尽力でたくさん来ていただきました。
豊田と私は小山さんの車で、村上さんの車には直子ちゃんが乗っていきました。
北倫理法人会主催の鏡文化センターでのコンサートは一昨年に続いて2度目です。
ピアノはヤマハのCF-Ⅲが入っています。
Pc100122 Pc100125 Pc100129 Pc100119
リハーサルの後6時半開場、7時開演。
主催者挨拶の後、トリオの演奏で「If I were a bell」から始まり 「Moanin'」「White Christmas」豊田のソロで「あこがれ・愛」。最後が「Straight no chaser」.2部は演奏一曲の後直子ちゃんの歌で「So in love」「Silent night holy night」「Slow boat to China」,豊田と直子ちゃんとで「蘇州夜曲」を。歌最後が「Jazzy road」。演奏最後は「Caravan」.アンコールで「Santa claus is coming to town」をトリオと直子ちゃん。
花束を頂き無事終了。
お客様にはとても熱心に聴いていただき、演奏も歌も集中して気持ち良くできたようです。
演奏中にGood job!!の声がかかりました。リチャードです、玉名から来てくれました。あとで楽屋にも。Pc100134
10時過ぎに文化センター出発、帰りは小山さんの車に直子ちゃんと私たち、雨の中11時帰宅。
4人分のお菓子の差し入れを持ってきてくださったユニゾンさん、一口どら焼きもお煎餅もおいしかったです。
控室に用意していただいたお茶やお菓子特に私の大、大、大好きな「ざぼん漬け」おいしかったです!!余ったのはいただいて帰りました。
北倫理法人会の関係者の皆様、楽屋でいろいろとお世話いただいた皆様方本当にありがとうございました。
北倫理法人会のますますのご発展を祈念しております。

2009年12月 8日 (火)

県庁コンサート

7日、豊田は県庁新館、「県民の広場」で行われた「人権啓発コンサート」に出演しました。
新館入ってすぐに吹き抜けの広いロビーが有りそこでのコンサートです。

Pc070115 Pc070110 Pc070108 Pc070109
県庁の関係者の方たちが椅子を並べられ、早朝からチラシを配布されたりして集客されていらっしゃいました。県庁のお昼休みを利用しての職員の方たちや来庁された方たちに聴いていただきました。

Pc070116

演奏曲は「My Favorite things」 「Girl from Ipanema」「White Christmas」「」「Imagine」最後が 「All the things you are」です。

人権の歌「ありがとう」を豊田の伴奏で職員の左座 守さんが歌われました。左座さんはこの日のために勤務先の人吉から来てくださいました。Pc070113 Pc070114

豊田は人権の話も含めて35分間の短い時間でしたが、皆様には熱心に聴いて頂き、また知人も多く来てくれて久しぶりの方たちや、初めての方からも声をかけていただきました。

吉田さん、司会もされた高尾さん、青山さん、左座さんほか関係者の皆様お世話になり有難うございました。

2009年12月 6日 (日)

今週のライブスケジュール

12月7日(月)
  
熊本県庁 新館一階ロビー「県民の広場」
『人権啓発コンサート』
豊田隆博(Pf)他
入場無料
熊本県人権同和政策課  tel:096-333-2299
12月10日(木)
 
  『八代市鏡文化センター』
『豊田隆博トリオ&藤本直子クリスマスコンサート』
   豊田隆博(Pf)村上明(B)小山博則(Ds)藤本直子(Vo)
            料金1500円
   入場券のお求め・お問合せ/八代北倫理法人会 
     0965-46-8721
12月11日(金)
 
  キーブ   9:30,10:30,11:30   チャージ¥1000
   豊田隆博、村上明Duo
12月12日
   アフロブルー   8:30,9:45,11:00  ライブ席¥2000
     豊田隆博、セツエリコ、藤本直子  
たくさんの皆様のお越しをお待ちしております。

アフロブルーライブ

5日、村上明さん、西本靖子さんとアフロブルーに出演しました。Pc050103 Pc050102
靖子ちゃんとの共演は約半年振りです。

Pc050099

演奏曲は「You must believe in spring」「Very thought of you」「peacocks」「O
grande amor」など、歌で「What a wonderful world」(リクエスト)、「My
romance」「Beautiful love」「Over the rainbow」など数曲。いつも温かい気持ちになります。

内科医の靖子ちゃんからインフルエンザ予防のための、うがい、手洗いは有効だからまめにした方がいいし、特に手洗いは細かいところまでしっかり洗うのがいいと聞きました、が、そのあと「私はやってませんが!」にみな大笑いでした。面白い靖子ちゃんです。

街は若者で一杯、師走らしくなってきました。

豊田の次回アフロブルー出演は12日(土)セツエリコさん、藤本直子さんと一緒です。

皆様のお越しをお待ちしております。

バイーアライブ

4日、バイーアに出演しました。

Pc040082 Pc040084

高杉稔さんのReadingに豊田が即興でピアノをつけます。
今回の出し物は藤澤周平作「黒い縄」。

豊田のドラマティックなイントロダクションから入り、高杉さんの朗読が始まると時代は江戸時代へ。高杉さんの役者さんの顔が見えてきます。
今回は長編物でしたので、豊田は一つのモティーフを考え朗読の間随所に入れていました。Pc040087 Pc050089 Pc050094 Pc050096 Pc050095 Pc050091

音樂を入れることで朗読をサポートし、時々は音楽を切ることによって、お客様が朗読に集中され、特に2部では息の詰まるようなサスペンス場面展開に引き込まれてしまいました。

約2時間のパフォーマンスは短く感じました。

たくさんのお客様にいらしていただきありがとうございました。

豊田の次回バイーアライブは18日(金)セツエリコさんと出演します。

2009年12月 3日 (木)

アフロブルーライブ

2日、アフロブルーに藤本直子さんと出演しました。
Pc020073 Pc020072 Pc020077
平田ちゃんが来られました。今週はご出帳で大牟田や、久留米に、来週は大分にもいかれます、行かれた先々でジャズのライブハウスを探し聴きに行かれています。ホントにジャズ大好き、詳しい方です。今晩のリクエストは「The in crowd」.
Pc020074 Pc020076
3セット前にいらしたお客様、小場佐さんは10年くらいお会いしてませんでしたが全然変わられてなく、元気で楽しい方です。鹿児島のお客様と一緒にいらっしゃいました。小場佐さんのお好きなイタリアの曲「Che vuole questa musica stasera」、増満さんからリクエスト「San Francisco」(花のサンフランシスコ)
Pc030081
他に演奏で「It never entered my mond」「How about you」「Some other time」「Merry little Christmas」「Take the A train」など。歌では「I've got you under my skin」「Danny boy」「You and night and the music」「Holy night」「Have yourself a merry little Christmas」など。
豊田は今晩3日もアフロブルーに出演します。ピアノソロです。
たくさんの皆様のお越しをお待ちしております。

2009年12月 2日 (水)

12月のライブスケジュール

アフロブルー   8:30,9:45,11;00  ライブ席¥2000
  2日(水)豊田ピアノソロ
  3日(木)豊田ピアノソロ
  5日(土)豊田、村上明、西本靖子、藤本直子
 12日(土)豊田、セツエリコ
 17日(木)豊田ピアノソロ
 19日(土)豊田、福田容子、藤本直子
 24日(木)豊田ピアノソロ
 25日(金)豊田、園田雄也 


キーブ   9:30,10:30,11:30   チャージ¥1000
 11日(金)豊田隆博トリオ
 16日(水)豊田隆博トリオ


バイーア  
  4日(金)豊田隆博、高杉稔(Reading) 

      8:00スタート 2セット ¥3000

 18日(金)豊田隆博、セツエリコ 8:30スタート、2セット ¥2500


県庁新館県民の広場   0:15~0:50 無料
  7日(月)豊田ピアノソロ
     
鏡町文化センター  18:30開場、19:00開演 ¥1500
 10日(木)クリスマスコンサート
     豊田隆博、村上明、小山博則、藤本直子 

大牟田「海石榴市」(つばきち) 19:30スタート ¥3,000
 30日(水)豊田隆博、ウノキミコ(Vo)、山崎光(D)、民谷利通(B)

2009年12月 1日 (火)

今週のスケジュール

アフロブルー  8:30,9:45,11:00  ライブ席¥2,000

12月2日(水)豊田ピアノソロ
   3日(木)豊田ピアノソロ 
   5日(土)豊田、村上明、西本靖子、藤本直子
バイーア  8:00スタート  2セット  ¥3,000
12月4日(金) 豊田隆博、高杉稔(Reading)
皆様のお越しをお待ちしております。  

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »