« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

9月のライブスケジュール

  

アフロブルー   8:30、9:45、11:00   ライブ席チャージ¥2000

  3日(木)豊田ピアノソロ
  5日(土)豊田、村上明、藤本直子
  10日(木)豊田ソロピアノ
  12日(土)豊田、セツエリコ、藤本直子
  17日(木)豊田ソロピアノ

  19日(土)豊田、セツエリコ、藤本直子

  24日(木)豊田ソロピアノ

  26日(土)豊田、明日正就、藤本直子

   

キーブ       8:00,9:15:10:30   チャージ¥1000
  11日(金)豊田トリオ
     29日(火)豊田トリオ

バイーア      8:30スタート、\2000
  18日(金)豊田隆博ピアノソロ

  
  たくさんの皆様のお越しをお待ちしております。

2009年8月30日 (日)

アフロブルーライブ

P8290598 P8290600 P8290601 29日(土)、アフロブルーに出演しました。ボーカルはセツエリコさんです。

演奏曲「Passion dance」「Night lake」「Peacocks」「Wheat land」「Omorro」「On a clear day you can see forever」「Amazing grace」ほか、歌で「Moon river」「Nearness  of you」この曲はサンバのアレンジでやったりして、セツさんも積極的にトライしているようでした。ほかに「I'm beginning to see the light」「Sunny」「Teach me tonight」「Waltz  for Debby」など、セツさんが持ってきた曲で「Better than anything」昨晩初めて演奏しました。昨晩も元気で絶好調のセツさんでした。

作本さんもギター弾き語りで一曲演奏されました。

P8290602

選挙前夜でしたが、店内は賑わっていました。

豊田の次回アフロブルー出演は9月3日(木)ピアノソロです。
皆様のお越しをお待ちしております。

2009年8月28日 (金)

アフロブルーの後キーブでポンタさんとそしてその後も・・・

26日アフロブルーでの演奏の後、豊田が月に2回出演しているライブレストラン「キーブ」へ行ってきました。P8280591 P8280592 P8280590
昨晩のキーブは豊田とドラムの吉村さんの友人でもある、村上ポンタ秀一さんのライブがあり、以前から約束していましたので12時前になりましたが行きました。ポンタさんとは昨年12月にも会っていて8か月ぶりです。吉村さん御夫婦も来られていました。ライブは10時半過ぎには終わったようですが、他のメンバーのボーカリストとギタリストも残っておられにも紹介してもらいました。ポンタさんとはゆっくり話す間もなく豊田との二人でのセッションが始まりました。曲は「Nardis」。お互いの音を聴きながらいつも一緒にやっているような自然な演奏に引き込まれてしまいました。
その後は、キーブスタッフのさと子ちゃんがギターのyuji hamanakaさんとツアースタッフのドラムの方と「When you wish upon a star」を、キーブマスターの内野さんが「Tennessee
waltz」を歌って盛り上がりました。P8280594 P8280595

時間も2時半過ぎ、ポンタさん達は明日は佐賀での演奏があるのでお開きになりキーブを出ました。

上通りを帰っているとすぐ前を「しんしん」のママの稲本さんが4・5人で歩いておられたので声をかけたら、今豊田のことが話題になっていたようでびっくりされていて「今からそうめん食べに行きましょう!」と誘われました。
そのお店は今年6月にライブの後誘われていったことのある並木坂の「Yum Yum
Tree」(我が家からすぐで1分半)歩いていた人の中にマスターの「べんちゃん」がおられました。昨晩のポンタさんのライブにもいらしたそうで、豊田が今一緒に演奏してきた話をしたら、聴きたかったと言っておられました。「Yum Yum Tree」で乾杯中に稲本さんがキーブの内野さんに連絡されてこられました。そうめん、緑川という新潟のお酒、芋焼酎や麦焼酎、塩ゆで落花生、揚げ出し豆腐などご馳走になり、記念撮影して帰りました。

P8280597

就寝したのは午前4時半過ぎ、朝のウォーキングは取りやめにして爆睡しました。

アフロブルーライブそして・・・

27日、アフロブルーにピアノソロで出演しました。

P8270589

ご案内していた武美さんがRKKの木村和也さんと来られました。少し遅れて江藤さんも。武美さんの好きな曲を演奏しこの夜もとても喜んでいただきました。

P8270588 武美さんのリクエスト以外の曲は「Watch what happens」「The boy next door」「Yesterday when I was young」
「Jazz samba」「Spartacus love theme」、ほかのお客さまからのリクエストで「We
are all aloneなどです。

豊田の次回アフロブルー出演は明日29日(土)
ボーカルのセツエリコさん、藤本直子さんと一緒です。
選挙前夜ですが、お出かけになられましたらどうぞお寄り下さい。

(アフロブルーの演奏が終わった後、約束していたのでキーブへ行きました、次のブログへ続く!!)

2009年8月27日 (木)

キーブライブ

26日トリオでキーブに出ました。

P8260586 P8260587
前田さん、久しぶりに連絡が取れてきてくれました。白石さんたちも、林田さんは小川町から。
演奏曲は1セット目村上さんとDuoでリクエスト「A girl frome Ipanema」や「My song」「Sicilienne」「Memories of you」「Autumn leaves」など。2セット目からは吉村さんも入ってトリオで「O grande amor」「Minority」「Blues for Gren」「But not for me」「It might as well be spring 」ほか数曲。

P8260584 P8260585

静かな夜でした、街も静かだったです。

豊田トリオの次回キーブ出演は9月11日(金)、8:00スタートです、たくさんの皆様のお越しをお待ちしております。

2009年8月24日 (月)

今週のライブスケジュール

アフロブルー    8:30,9:45,11:00   ライブ席¥2000

   27日(木)豊田隆博ピアノソロ

   29日(土)豊田、セツエリコ,藤本直子

キーブ       8:00,9:15:10:30   チャージ¥1000

   26日(水)豊田隆博トリオ

皆様のお越しをお待ちしております。

2009年8月23日 (日)

アフロブルーライブ

22日、アフロブルーに出演しました。ボーカルの田上智美さん、藤本直子さんと一緒です。

P8220574

中村しんちゃんが来てくれました。「しんしん」のママとピアノの吉田さんも一緒です。

昨晩のしんちゃんは特にテンションが高くワイン3本をみんなで頂きました。ワインにはちょっとこだわりがあるようです(長くなるので書きませんが・・・)

P8230578 P8230580
演奏曲は「Dolphin」「Minority」「Hullo Bolinas」「Sophisticated lady」「All of
you」「One note samba」リクエストで「Summer place」ほか数曲、智美ちゃんの歌で「Lover come back to me」「I'm in the mood for love」「How high the moon」
「Brazil」など、直子ちゃん歌で「Summer time」「Young and foolish」などです。
智美ちゃんのボーカル教室の生徒さんたちが3人来られました。

P8220577 P8230581

豊田の次回アフロブルー出演は27日(木)、ピアノソロです。
皆様のお越しをお待ちしております。

バイーアライブ

21日、バイーアにピアノソロで出演しました。
P8210567 P8210568
久しぶりに金子さんご夫妻が来てくださいました。20数年前お二人の結婚披露宴で豊田が演奏しました。海外への新婚旅行のおみやげにブランデーを頂きましたが、当時としてはけっこう高価なブランデーで、豊田はそのころあまり飲んでなかったので、内緒で売ったというエピソードがあります。
P8210570 P8210569 P8210571
初めてお会いした若者二人、熱心に聴いて下さいました。
「Summer time」から始まり、「By the time I get to Phenix」「Summer knows」「Summer samba」,2set目はリクエストばかりで「What a wonderful world」「Black orpheus」「Over the rainbow」「Caravan」「Autumn leaves」など数曲 。
P8210572 P8220573
遅くにはちかちゃんの同級生、豊田の弟の同級生の方がいらっしゃいました。
パスカルがフランスに帰るので田崎さんも一緒に記念撮影。
豊田の次回バイーア出演は9月18日(金)ピアノソロです。
近くなりましたらまたご案内します。

2009年8月21日 (金)

アフロブルーライブ

20日、ピアノソロでアフロブルーに出演しました。
P8200566
8:30の演奏時間にあわせて武美さんたちがいらっしゃいました。お忙しい方で福岡や大阪にはいつも行っておられますが、豊田のピアノがお好きで特にソロが大好きで、私からのメールをチェックして熊本にいらっしゃるときには来てくださいます。
「Too young」から始まり「Misty」「Smoke gets in your eyes」「Estellita」この夜初めて弾いた曲「My rifle,my pony and me」など、ほかにもリクエストで喜んでいただきました。
演奏はほかに「Nancy」「Road song」「Scraple from the apple」「Hush a bye」「So nice」など数曲。
豊田の次回アフロブルー出演は22日(土)ボーカルの田上智美さん、藤本直子さんと一緒です。
皆様のお越しをお待ちしております。
豊田は今晩上通り「バイーア」に出演します。
アンティークでアットホームなお店です。
8:30過ぎからのスタート、¥2000
こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

2009年8月18日 (火)

今週のライブスケジュール

アフロブルー   8:30,9:45,11:00   ライブ席¥2000

 20日(木)豊田隆博ピアノソロ

 23日(土)豊田、田上智美、藤本直子

バイーア      8:30スタート 2セット  ¥2000

 21日(金)豊田隆博ピアノソロ

皆様のお越しをお待ちしております。

2009年8月16日 (日)

アフロブルーライブ

15日、明日正就さん、藤本直子さんとアフロブルーに出演しました。

P8150565 P8150563 P8150561 P8150564 P8150560

西山先生や久しぶりに「しんしん」のママ、稲本さんがいらっしゃいました。
演奏曲は、アドリブの中にいろんな曲がでてきた「St.Thomas」。珍しくワルツで「On green dolphin street」。他に「C jam blues」「Speak low」「Satin doll」「'S wonderful」「How
insensitive」など、歌で「All the way」「Like someone in love」「Shining sea」最近レパートリ加わった美しい曲「Young and foolish」など。

豊田の次回アフロブルー出演は8月20日(木)ピアノソロです。
皆様のお越しをお待ちしております。

2009年8月15日 (土)

キーブライブ

14日、トリオでキーブに出演しました。P8140551
お盆中で街中は若者で一杯。若者がもっとライブに来てくれると嬉しいのですが・・・なかなか!
キーブでの演奏は「The way you look tonight」「Golden earrings」「On green dolphin street」「Third plane」「I concentrate on you」「My romance」ほか数曲、さと子ちゃんの歌で「Wave」「Come rain or come shine」歌のリクエストで「Fly me to the moon」「Over the rainbow」などでした。
P8140557 P8140555 P8140550 P8140553 P8140556
ボーカルのコリーナちゃんが息子さんと一緒に来てました。もう15歳高校1年生だそうです。
豊田トリオの次回キーブ出演は26日(水)、皆様のお越しをお待ちしております。

2009年8月12日 (水)

今週のライブスケジュール

キーブ       8:00,9:15,10:30   チャージ¥1000
 8月14日(金)豊田隆博トリオ
アフロブルー   8:30,9:45,11:00   ライブ席¥2000
 8月15日(土)豊田隆博、明日正就(B),藤本直子(Vo)

2009年8月 9日 (日)

アフロブルーライブ

8日、村上さんとアフロブルーに出演。
おてもやん総踊りがあっているので少し早めに家をでたので、店へも早くつき久しぶりの村上さんと四方山話。P8080549 P8080548 P8080547
演奏中に新宮先生たちがいらっしゃいました。
演奏曲は「How high the moon」「Time remembered」「Morning」「Late lamente」「Lullaby of leaves」「Stela by starlight」「I loves you Poggy」「What a wonderful world」「アンダルシアの風」ほか、最後は「Afro blue」.村上さんとのDuoは約3週間ぶりでした。豊田は最初は鼻炎で少し苦しそうでしたが後半は回復したのでよかった!
「アンダルシアの風」は大好きな曲の中の一曲で、昨晩もクァーッと盛り上がり楽しかったです。
豊田の次回アフロブルー出演は15日(土)、ベースの明日正就さん、藤本直子さんと一緒です。
お盆中ですが、お出かけになられましたらどうぞお寄り下さい。

2009年8月 8日 (土)

アフロブルーライブ

7日(金)、藤本直子さんとアフロブルーに出演しました。

   P8070542
昨晩はアフロブルーへ行く途中、坪井川沿いにはお城での花火大会へ行く人やカメラをかまえている大勢の人たちでいっぱいでした。

P8070545
平田ちゃんが来てくれました。小出さんや小島先生、西山先生も。
演奏曲は「Hamp's blues」「I could write a book」「 Jessica」「Lament」「Waltz for Debby」「Left alone」「Tea for two」,平田ちゃん他からのリクエストで「Summer samba」「Summer place」など。歌では「Summer time」「When I fall in love」「Shining sea」「Fly me to the moon」「On a slow boat to China」ほか。

豊田は今晩もアフロブルーに出演します。ベースの村上さん、ボーカル藤本直子さんと一緒です。

おてもやん総おどりで電車通りは賑あうでしょうね。

踊りを見られた後でもお寄り下さい。8:30、9:45、11:00からの演奏です。

2009年8月 7日 (金)

アフロブルーライブ

6日、ピアノソロでアフロブルーに出演しました。

P8060541
前日ご案内を差し上げていた武美さんたち、3人でいらしていただきました。
いつもの武美さんのテーマソング「Too youg」から始まり「Misty」のほか,リクエストで「Take five」「A river no return」。

P8060540
ほかにも「Masquerade」や福間さんからのリクエストで「Agua de beber」「The shadow of your smile」「Softly as in a morning sunrise」などが出ていました。

他演奏では「Time remembered」「All mine」「Bagg's groove」「Call me」「Falling in love with love」 「Lullby of birdland」など。

豊田は今晩7日もアフロブルーに出演します。

花火大会のお帰りにでもお寄り下さい。

2009年8月 3日 (月)

今週のライブスケジュール

アフロブルー   8:30,9:45,11:00   ライブ席¥2000
 8月6日(木)豊田隆博ピアノソロ
 8月7日(金)豊田隆博ピアノソロ
 8月8日(土)豊田、村上明、藤本直子
  皆様のお越しをお待ちしております。

絵本カーニバル 2009 in 山都町に出演

8月1日(土)、道の駅「清和文楽巴」で行われているイベント「絵本カーニバル 2009 in 山都町」での、ピアノと語りの夕べに出演させていただきました。
場所は清和文楽巴の郷土料理館です。P8010529 P8010530 P8010531 P8010532 P8010533 P8010534 P8010535

大きなテントを張ったような作りの建物のなか、実行委員会のかたたちとボランティアの高校生のみなさんとで絵本が展示されていました。
豊田の弾くピアノは昭和37年製のKAWAIのピアノです。46年前のピアノでも定期的に調律をされているそうでしっかりした音が出ていました。。

1部は豊田の演奏、2部の初めに朗読の吉川美加さんが「つぐみのひげの王様」というグリム童話を朗読されそれに豊田が即興で演奏をつけました。吉川さんはボランティアで学校での読み聞かせをされており、以前清和小学校でのコンサートで豊田も共演させていただきました。朗読の後は再び豊田の演奏になります。

P8010536 P8010539

昨晩の演奏曲は前もってお客さまからリクエストをいただき最初と最後の曲「Bluesette」「Take five」以外はすべてリクエスト曲でした。「Fly me to the moon」「Fasination」「Over the rainbow」「Stardust」「Route 66」「When the Saints go marchin' in」ほか数曲。アンコールも出てリクエストの「別れの曲」をジャズ風に。

夕方ものすごい雨で郷土料理館のテントの屋根にあたる雨音で話も聞こえなくなるようでしたが、コンサートの始まる前には雨もやんで、お客さま方はワイン、コーヒー、ソフトドリンクなどを飲まれながら熱心に聴いていただきました。30年ほど前に聴いて下さっていた方からは声をかけられました。

郷土料理館から車で15分歩とのところに山都町立図書館がありホールにはYAMAHAのC-7が入っていました。日頃は名作映画の上映会をされているようで、8月は「おくりびと」「カサブランカ」「旅愁」など数本が上映されるようです。豊田はここで朗読の吉川さんとのリハをさせていただきその後コンサート会場の郷土料理館へ。

P8010526 P8010527

コンサート会場を出たのは9時過ぎでした、送迎をしていただいた吉川美加さん、物産館館長の東美香さん有難うございました。東さんは昔豊田が演奏していたライブハウスによく来てくださっていたそうです。

実行委員会の皆様、関係者の皆様大変お世話になりました、お疲れ様でした。また図書館館長の下田さん、お土産にお茶と紅茶を頂き有難うございました。

2009年8月 2日 (日)

ご栄転おめでとうございます。

31日アフロブルーでの演奏が終わった後、南坪井にある、CHINA CUISENE「クーロン」へ行きました。我が家のすぐ近くです。P8010522 P8010516

NHKディレクターの萩原康弘さんと佐々木麗さんが東京のNHK放送センターへ転勤されるのでその送別会の二次会です。転勤されるお二人のディレクターさんには豊田は番組を作っていただき、萩原さんには津軽三味線の高崎裕志さんとの番組ほかを。佐々木麗さんにはシェリー・キャロルとのコンサートの様子や玄海さんの番組出演など何本かを、お世話になりました。P8010514

またお二人には、我が家でのホームパーティにも来てくれて、公私ともに思い出はたくさんあります。

「クーロン」には番組で共演させていただいた玄海さんも来られていました。他にも顔見知りの方たちもおられて 宴もたけなわといったところでした。

P8010524 P8010525

お二人の最後のご挨拶の後、豊田も一言挨拶させていただきました。

P8010521 P8010518

萩原さん、麗さん、東京に行かれても、健康に留意して、いいお仕事をたくさんしてください。熊本でのお仕事ご苦労様でした。
Good luck!!

アフロブルーライブ

31日、アフロブルーに出演しました。福田容子さん(久しぶりでした)、藤本直子さんと一緒です。P7310504 P7310505 P7310506 P7310507

豊田の演奏で「Shining sea」「My ship」「Estate」ほか。

アフロブルーにはこちらもしぶりにためちゃんが来てくれました。ためちゃんの好きな曲「Blue  skies」「Limelight」「Bei mir bist du schon」「」「Never on Sunday」などを演奏。

P7310510

中村しんちゃんも来てくれて「Sous le ciel Paris」を演奏、しんちゃんの盛り上がりは尋常でなくすっごいんです(ドラム勉強中!)P8010512 P7310509

容子ちゃんの歌で「Moon river」「No more blues」「What's new」,初めての曲「Confirmation」(難しそうでしたが頑張って歌ってました。歌では初めて聴きました)など。直子ちゃんの歌は「Johnny guitar」「Young and foolish」「Cry me a river」「Route 66」ほか。
福田満美さんも来られて,容子ちゃんの歌や直子ちゃんの「Afro blue」を熱心に聴いておられました(「Afro blue」は発表会で歌われます)

P8010511

終わった後、しんちゃんと飲んでいましたが私たち次の予定があったのでしんちゃんより一足先に失礼しました。

豊田の次回アフロブルー出演は8月6日(木)ピアノソロ、7日(金)ピアノソロ、8日(土)村上明さん、藤本直子さんです。3日続きます。
たくさんの皆様のお越しをお待ちしております。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »