« ご栄転おめでとうございます。 | トップページ | 今週のライブスケジュール »

2009年8月 3日 (月)

絵本カーニバル 2009 in 山都町に出演

8月1日(土)、道の駅「清和文楽巴」で行われているイベント「絵本カーニバル 2009 in 山都町」での、ピアノと語りの夕べに出演させていただきました。
場所は清和文楽巴の郷土料理館です。P8010529 P8010530 P8010531 P8010532 P8010533 P8010534 P8010535

大きなテントを張ったような作りの建物のなか、実行委員会のかたたちとボランティアの高校生のみなさんとで絵本が展示されていました。
豊田の弾くピアノは昭和37年製のKAWAIのピアノです。46年前のピアノでも定期的に調律をされているそうでしっかりした音が出ていました。。

1部は豊田の演奏、2部の初めに朗読の吉川美加さんが「つぐみのひげの王様」というグリム童話を朗読されそれに豊田が即興で演奏をつけました。吉川さんはボランティアで学校での読み聞かせをされており、以前清和小学校でのコンサートで豊田も共演させていただきました。朗読の後は再び豊田の演奏になります。

P8010536 P8010539

昨晩の演奏曲は前もってお客さまからリクエストをいただき最初と最後の曲「Bluesette」「Take five」以外はすべてリクエスト曲でした。「Fly me to the moon」「Fasination」「Over the rainbow」「Stardust」「Route 66」「When the Saints go marchin' in」ほか数曲。アンコールも出てリクエストの「別れの曲」をジャズ風に。

夕方ものすごい雨で郷土料理館のテントの屋根にあたる雨音で話も聞こえなくなるようでしたが、コンサートの始まる前には雨もやんで、お客さま方はワイン、コーヒー、ソフトドリンクなどを飲まれながら熱心に聴いていただきました。30年ほど前に聴いて下さっていた方からは声をかけられました。

郷土料理館から車で15分歩とのところに山都町立図書館がありホールにはYAMAHAのC-7が入っていました。日頃は名作映画の上映会をされているようで、8月は「おくりびと」「カサブランカ」「旅愁」など数本が上映されるようです。豊田はここで朗読の吉川さんとのリハをさせていただきその後コンサート会場の郷土料理館へ。

P8010526 P8010527

コンサート会場を出たのは9時過ぎでした、送迎をしていただいた吉川美加さん、物産館館長の東美香さん有難うございました。東さんは昔豊田が演奏していたライブハウスによく来てくださっていたそうです。

実行委員会の皆様、関係者の皆様大変お世話になりました、お疲れ様でした。また図書館館長の下田さん、お土産にお茶と紅茶を頂き有難うございました。

« ご栄転おめでとうございます。 | トップページ | 今週のライブスケジュール »

豊田隆博ライブリポート」カテゴリの記事

コメント

絵本カーニバル会場の様子を、素敵に紹介していただき、ありがとうございました。山都町、少し遠いですが、又遊びにきてください。お待ちしています。

皆様に喜んでいただき、良い思い出になりました。
またいつか、伺いたいと思っています。

さて、こちらの記事を
山都町商工会青年部ブログ
http://yamatoimpulse.blog50.fc2.com/
にて、

http://yamatoimpulse.blog50.fc2.com/blog-entry-621.html
こういったかんじで紹介させて頂きたいのですが、
如何でしょうか。

OKでしたら、お手数ですがこちらのコメント欄にてお返事くださいませ。

末筆ですが、山都町に関し紹介してくださいましたことに
あつく感謝申し上げます。m(^ー^)m

はじめまして。
山都町商工会青年部広報委員会所属
ブログ担当の○サンと申します。

の、自己紹介部分が抜けてました。失礼しました。m(_ _)m

どうぞ掲載されてください。

ありがとうございます。
紹介させて頂きました。(^-^)

http://yamatoimpulse.blog50.fc2.com/blog-entry-643.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219948/45809749

この記事へのトラックバック一覧です: 絵本カーニバル 2009 in 山都町に出演:

» おふくろ料理待ってました [おふくろ料理待ってました]
食べたくなるときってありますよね [続きを読む]

« ご栄転おめでとうございます。 | トップページ | 今週のライブスケジュール »