« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

アフロブルーライブ

30日(木)、ピアノソロでアフロブルーに出ました。
P7300497
昨晩はリクエストもいろいろと出て「A night in tunigia」「Smoke gets in your eyes」「The shadow of your smile」「Take five」「あこがれ・愛」など。
謙さんが来られたので豊田のオリジナル「Sexy road」「トップガンのテーマ」を。ほかにも演奏で「Summer time」「Once upon a summer time」「Summer samba」など。
P7300498 P7300499 P7300503
作本さんの歌のリクエストもありギターの弾き語りをされ盛り上がっていました。P7300501
フルーツの味のするチーズを食べました。謙さんと豊田はマリちゃんが勧めるままにクラッカーにチーズをのせ、メロンものせて食べていましたが、一口では大きすぎ二口にするとメロンのジュースで手がべたべたになりちょっと大変。
豊田の次回アフロブルー出演は今晩31日(金)、ボーカルの福田容子さん、藤本直子さんと一緒です。
皆様のお越しをお待ちしております。

2009年7月28日 (火)

今週のライブスケジュール

アフロブルー   8:30,9:45,11:00   ライブ席¥2000
 7月30日(木)豊田隆博ピアノソロ
 7月31日(金)豊田隆博、福田容子、藤本直子
 8月1日(土)
 『大人のための 夜のコンサート「ピアノと語りの夕べ」』に出演
   豊田隆博(Pf)、吉川美加(朗読)
 入場100円(1ドリンク付き)要予約定員50名
 開場 6:30  開演7:00
道の駅「清和文楽邑」 上益城郡山都町大平152
問い合わせ先:山都町立図書館清和分館 0967-82-3033(8:30~17:00無休)

2009年7月25日 (土)

バイーアライブ

昨晩24日、豊田は上通りバイーアにクロスフィールド(ギターの緒方裕光さん、ボーカルの西村和馬さん)のお二人と出演しました。

今年1月バイーア5周年の時に初めてお会いして1曲緒方さんと共演して以来、仕事としては今回が初めての共演です。昨日は福岡も大雨で熊本へこられるのもずい分時間がかかってこられました。
演奏曲はクロスフィールド(緒方さん、西村さん)のCDからの曲がほとんどでした。
P7240484 P7240481 P7240487 P7240488 P7240489

1セット目は3人で「It don't mean a things」「What's going on」クロスフィールドで2曲(バイーアで手伝っているフレールが来月フランス帰るそうでにフランス語で「男と女」、イタリア語で「ニューシネマパラダイス」を)ギターの緒方さんと豊田で「Black orpheus」ボーカルの西村さんと豊田で「What a wonderful world」1セット最後は3人で「Spain」。

2セット目クロスフィールドの二人で2曲、豊田はピアノソロでオリジナル「B minor tune」緒方さんと豊田で「All blues」西村さんと豊田で「My foolish heart」3人で「Caravan」西村さんのオリジナル「摩天楼の青い空」最後は「Close to you」,アンコールで「My one and only love」。P7240483

豊田と緒方さんとの掛け合い、歌伴大好きな豊田はボーカルの西村さんとのDuoも楽しんでやっていました。静あり、動ありの中身の濃いいライブでした。

クロスフィールドのファンのお客様大勢いらしていただき、またボーカリストや歌を強中の方たちもたくさんいらっしゃいました。豊田の弟の同級生の方や、以前に演奏を聴いていて下さった方たちから声をかけていただきました。

P7240491

服部さん昨晩はゆっくりお話しできずに失礼しました(昨日は体調がよくてお出でになれてよかったです)
初めてお会いしたお客様には、豊田のピアノを聴いていただいたいい機会でした。企画してくれた田崎さん、ちかちゃんありがとうございました。

緒方さん、西村さんお疲れ様でした。
素晴らしいライブができてよかったです。
次回の企画も進んでいるようで、また共演できる日を楽しみにしています。

豊田の次回バイーア出演は8月21日(金)ピアノソロです。
皆様のお越しをお待ちしております。

2009年7月23日 (木)

キーブライブ

22日はトリオでキーブに出演しました。1セットから吉村さんも入っての演奏です。

P7220479 P7220480
静かな夜でしたので、小川町からいらした林田さんが3セットまで聴いて行って下さいました。豊田のライブに先週と昨晩も来ていただき楽しんでもらえたようです。いつもありがとうございます。
演奏曲は「If I were a bell」「Detour ahead」「Hamp's blues」「Children's
game」などのほかに林田さんのお好きな「Bud Powell「Memories of you」を。

豊田トリオの次回キーブ出演は8月14日(金)、8:00スタートです。皆様のお越しをお待ちしております。

2009年7月22日 (水)

皆既日食

7月22日、午前10時20分ころから見始めた時は半分くらい欠けていましたが10時50分過ぎには90%以上かけました。
写真は我が家の前で部分日食を見ている義母と私,猫のしろです。
P7220472 P7220477

2009年7月21日 (火)

今週のライブスケジュール

アフロブルー   8:30,9:45,11:00   ライブ席¥2000
 7月25日(土)豊田隆博、セツエリコ、藤本直子
キーブ       8:00,9:15,10:30   チャージ¥1000
 7月22日(水)豊田隆博トリオ
         
バイーア
 7月24日(金)豊田隆博、クロスフィールド
   豊田のピアノとギターとボーカルのユニット「クロスフィールド」の
   お二人とのスペシャルライブです。
  8:00スタート、2セット、¥3500
  皆様のお越しをお待ちしております。
  

2009年7月19日 (日)

アフロブルーライブ

18日(土)アフロブルーにベースの明日正就さん、藤本直子さんと出演しました。
P7180470
ご案内していた林田さんが久しぶりにいらして、休憩のときには豊田ともゆっくり話されていました。熊本駅まで今日はタクシーを使うと言われ電車の時間ギリギリまで聴いて帰られました。
P7180471
この日の演奏曲は明日さんの選曲で「Stella by starlight」「Alice in wonderland」「Alone together」「My romance」「Corcovado」などをリズムやテンポを変えての演奏で面白かったです。歌は「So in love」「Memories of you」「Sentimental journey」「Afro blue」など。
先日バイーアで一緒に出演したどっすん小山さんの友人の三宅さんたちも来られました。
豊田の次回アフロブルー出演は25日(土)、ボーカルのセツエリコさん、藤本直子さんと一緒です。
皆様のお越しをお待ちしております。

2009年7月18日 (土)

バイーアライブ

昨晩17日はどっすん小山さんと一緒に上通り「バイーア」へ出演しました。小山さんはバイーア初出演、パーカッションをたくさん持ってきての演奏です。

P7170448 P7170456

1セット目の演奏曲は「Recado bossa nova」「Crystal silence」 、ジョン・コルトレーンの命日ということで「Naima」,2セット目は「哀愁のヨーロッパ」「Blue skies」、「Meditation」「La festa」、最後の曲はラテンの「Teqila」お客様の掛け声で大盛り上がりでした。

P7170451 P7170453 P7170454

豊田と小山さんとのつき合いは約33年になります。ドラマーとして一緒に演奏すること最近は少なくなりましたが以前はしょっちゅうあって、一時は小山さんのドラムセットが我が家にセッティングされていた時期もありました。この日のために2度小山さん宅でのリハーサルがありましたが、いつも豊田との演奏を喜んで楽しんでやってもらってます。昨晩のバイーアライブでは二人の息もぴったりで、いらして下さったお客様にも喜んでもらえたようでよかったです。

P7170461 P7170463

ボーカルの智美ちゃんも生徒さんと一緒に来てくれました。9月には智美ちゃんのボーカル教室の発表会で豊田のピアノと小山さんのパーカッションが生徒さんたちをサポートします。

2セット目にはバイーアのお客様方や最後の演奏の中には葉さん達がいらっしゃいました。楽しんでいただけたようでよかったです。

いつものためちゃん、よしず先生は終わった後服部さんも一緒に次の店へ・・・。
岡本ちゃんは小山さんの後輩で豊田のライブのときにもよくいらしてくださいます。昨晩もありがとうございました。P7170458 P7170459 P7170460 P7170462
のりかちゃん、いつもありがとね!満美さん演奏には間に合いませんでしたがお忙しいところ来て下さって有難うございました。

高杉さんもいらっしゃいました。12月には高杉さんと豊田のリーディングライブも決定しています。楽しみです。

P7170457 P7180466 P7180465

豊田の次回バイーア出演は来週24日(金)、ギターとボーカルのユニットクロスフィールドのお二人とのジョイントです。
たくさんの皆様のお越しをお待ちしております

アフロブルーライブ

16日はピアノソロでアフロブルーに出演しました。
平田ちゃんが、3人でいらっしゃいました。
演奏曲はリクエスト「Moonlight serenade」「Top of the world」「G線上のアリア」などのほかに、平田ちゃんの好きな「Waltz for Debby」「Polka dots and moon beams」「Nardis」
「Honeysuckle rose」「You don't know what love is」「Blue train」「Giant
steps」などです。P7160443 P7160446

豊田の次回アフロブルー出演は18日(土)、明日正就さん(B)、藤本直子さんと一緒です。

皆様のお越しをお待ちしております。

2009年7月15日 (水)

今週のライブスケジュール

アフロブルー   8:30,9:45,11:00   ライブ席¥2000
 7月16日(木)豊田隆博ピアノソロ
 7月18日(土)豊田隆博、明日正就(B)、藤本直子
バイーア
 7月17日(金)豊田、どっすん小山(Per)
  8:30スタート、2セット、¥2000
  

2009年7月13日 (月)

アフロブルーライブ

ファインビル前でのアートプレックスジャズオープンでの演奏の後豊田はこの夜はアフロブルーにも出演しましたので忠さんが一緒にアフロブルーにも来てくださいました。

遅くなって梅野さんもいらっしゃいました。この日のアフロブルーにはボーカルでセツエリコさんと一緒でした。P7110434
アフロブルーでの演奏は「Elsa」「Shining sea」「Softly as in a morning sunrise」などのほかリクエストで「Come in home baby」「Sunflower」「Killing me softly with his song」など。

P7110432

歌で「Over the rainbow」「The gift」「Waltz for Debby」「Teach me tonight」などでした。

緒方忠さんにも梅野さんにもアフロブルーは気に入ってもらえたようです。

豊田の次回アフロブルー出演は16日(木)、ピアノソロです。

皆様のお越しをお待ちしております。

アートプレクッスジャズオープン

昨日11日はびぷれす広場と下通り5か所でのSTREET ART-PLEX KUMAMOTO 「JAZZ
OPEN 2009」が開催されました。
豊田は今年は下通り「ファインビル前」で2回演奏しました。
ベースの村上さん、ボーカルの藤本直子さん、それに今回初共演の3人、古城憲さん(Tp)北九州から成重潤蒔さん(Dr)、長崎から柴田健一さん(Tb)たちです。

P7110410 P7110422 P7110414 P7110418 P7110420 P7110424 P7110425 P7110427

ファインビル前はたくさんの観衆の方たちが集まられ、盛り上がりました。演奏曲の一部です「All of you」「Wave」歌で「'S wonderfull」豊田のオリジナル「Jazzy road」トロ ンボーンが入って「Misty」「Blue bossa」、2回目は「Solar」「All blues」,トランペットが入って「I'll close your eyes」、トロンボーンが入って「Oleo」,全員で 「Mornin'」「A night in Tunigia」。演奏時間がオーバーしていましたが、皆さんからのアンコールがでて最後に「A night in Tunigia」を。

拍手は続いていましたが次のメンバーの方たちの番でしたので終わりました。お客様の中には声をかけてきてくださった方たちも何人かいらして、最近知り合った飯田さん御夫妻、久しぶりの田中さんご一家、元自衛隊八音の緒方さん(忠さんと呼んでいます)、NHKディレクターの佐々木麗さん、みかん農家の梅野さん、以前2回ライブをやっていただきお世話になったギャラリー「ル・ポン」の甲斐さん、毎朝ウォーキングでお会いしてる男性、数年前にライブハウスによくいらしてたご年配の方など、友人知人懐かしい人たちが次々に声をかけてきてくださいました。

P7110419 P7110430 P7110431

この後はアフロブルーでの演奏があり、11:45に終わったので、10:30からのアートプレックスの打ち上げもおしまいかと思い問い合わせたところ、メンバーの白谷典子さん、坂本格さんほか待っておられるとのことで豊田と半走りで会場のサイト屋上へ行きました。
出演者の挨拶があっており、豊田もなんか一言挨拶しました。

P7120436 P7120438 P7120439 P7120441 P7120440 P7120442
ずいぶん前に一緒に共演した東京からいらした川嶋哲郎さん(Ts,Ss)と再会し次回はぜひ一緒にという話をしていました。30分ほどしてお開きになり帰宅。

この日は朝から大雨で心配しましたが、夕方6カ所での演奏時には雨も上がりたくさんの方たちに聴いてもらえてよかったです。

出演者、スタッフ,市の関係者のみなさん、ボランティアで手伝いをされたたくさんの方たち、本当にお疲れ様でした。今年も素晴らしいイベント、パフォーマンスができてよかったです。

2009年7月11日 (土)

キーブライブ

昨晩はトリオでキーブに出演しました。

P7100405 P7100406 P7100407

演奏曲は「Holy land」「Summer samba」「St.Thomas」「My one and only love」「You stepped out of a dream」「I've got you under my skin」など。さと子ちゃんの歌で「Smile」「When you wish upon a star」などです。

以前豊田が西原中学校の吹奏楽のみなさんと一緒に演奏会をしましたが、その時の部員の保護者の方がいらっしゃいました。現在はカウントフォで吹いておられるそうです。

池部さんたちも来てくださいました。大好きな「And I love her」を演奏で、さと子ちゃんの歌で「Yesterday」と「Imagine」も。P7100403
小島先生たちもいらっしゃいました。ボサノバが大好きなので「Girl from  Ipanema」と歌で「Wave」を。

豊田トリオの次回キーブ出演は7月22日(水)です。
皆様のおいでをお待ちしております。

アフロブルーライブ

一昨日9日はピアノソロでアフロブルーに出演しました。

P7090402
静かな夜でしたが、いせりさんとおっしゃるビル・エバンスがお好きなお客様がいらしてリクエストも出ていました。
演奏した曲は「How my heart sings」「Gone with the wind」Nardis「Elsa」「If I were a bell」「My foolish heart」「Manhattan」「I hear a Rhapsody」「Wave」など。豊田のオリジナルのリクエストもあり「Farewell」「Sexyroad」を演奏。

仕事帰りにお客様の岸野さんが行きつけの店「Rouge」で飲んでおられ、誘われて豊田は一緒に「明るい農村」という焼酎の赤をごちそうになりました。

豊田は今晩11日、8:30からアフロブルーにセツエリコさん、藤本直子さんと出演します。
その前の夕方5時40分からと7時20分からは下通り「ファインビル」前で「アートプレックスジャズオープン」に村上さん成重さん(D)、ほかゲスト藤本直子さんたちと演奏します。
お時間が有られましたらお出かけください。

2009年7月 7日 (火)

今週のライブスケジュール

アフロブルー   8:30,9:45,11:00   ライブ席¥2000
 7月9日(木)豊田隆博ピアノソロ
 7月11日(土)豊田隆博、セツエリコ、藤本直子
キーブ       8:00,9:15,10:30   チャージ¥1000
 7月10日(金)豊田隆博トリオ
STREET ART-PLEX JAZZ OPEN     無料
 7月11日    17:40~18:20  19:20~20:00
  下通りファインビル前
  豊田隆博、村上明(B)、成重潤蒔(Dr)+ゲスト
         

2009年7月 6日 (月)

小山さん宅にて

昨日は、来る17日バイーアでのライブの2回目のリハーサルのため小山さん宅に行ってきました。

本番でやる予定の曲を合わせていたようです。
小山さんは当日使用するパーカッションをいろいろと試していて、17日は楽しいライブになると思います。
近くなりましたらまたご案内します。
P7050399 P7050398

2009年7月 5日 (日)

アフロブルーライブ

昨晩4日は、村上明さん、藤本直子さんとアフロブルーに出演しました。直子ちゃんとは3週間ぶりくらいの共演でした。P7040390 P7040391

演奏は「Blues for Glen」「Everytime we say good-by」「アンダルシアの風」「You and the night and the music」リクエストで「Smoke gets in your eyes」ソロピアノで「My heart will go on」を。歌で「So in love」豊田のオリジナル「Jazzy road」 「Love for sale」「On the street where you live」「Young and foolish」この「Young  and foolish」は数か月前豊田の演奏を聴いて直子ちゃんが気に入って覚え昨晩初めて一緒にやりました。しっとりとしてとてもいい曲です。他にも歌のリクエストで「Sunflower」「Fly me to the moon」「Unchained  melody」など。

久しぶりに同姓のお二人長山さんたち御一行様にいらしていただきました。賑やかな通りでお財布を拾われ届けてすぐ落とし主からのお礼金がきて、双方にとってめでたし!めでたし!でした。私たちもすっかりご馳走になりました。

P7040393 P7040396

豊田の次回アフロブルー出演は7月9日(木)、ピアノソロです。沢山の皆様のお越しをお待ちしております。

2009年7月 3日 (金)

アフロブルーライブ

2日、アフロブルーにピアノソロで出演しました。

静かな木曜日でしたが、ご案内した武美さん、ちょっと目には強面の一見あぶない方に見えますが、「Too yong」「Misty」「A night in Tunisia」「Limelight」「When you wish upon a star」など豊田のピアノ演奏を特にソロピアノをこよなく愛して下さっているロマンティックなかたです。昨晩は大阪から帰ってすぐ来てくださいました。アフロブルーで豊田が演奏しているときにいらしたのは昨晩が初めてです。一人では恥ずかしくて来れない、と言ってほかの店へはいつも数人で来られます。口癖は店のみんなに好きなもの飲ませてやって!といつも気を使ってくださいます。昨晩はとても喜んで次の店へと行かれてました、一緒に来てくれたゆりちゃんからは「Smile」のリクエストが出ていました。(武美さんたちとの記念写真とり損なってしまいました。次回はきっと)

P7020377 P7020378 P7030380 P7030382 P7020379
みんなのアイドル謙さん、昨晩有難うございました。先週お会いした時、2日には来て下さること固く約束していていらして下さいました。有難うございました。豊田には12年物のバーボンもおいしかった、ようですよ(*^_^*)謙さんの好きな曲「トップガンのテーマ」「Fly me to the moon」豊田のオリジナル「Sexy road」など最後まで楽し んでいただいたよ うでよかったです。
他にも演奏で「Old country」「Ben」などを。

終わった後は瓢六で豊田は好物納豆巻を他3人は好きなお寿司をご馳走になりました。お土産付きです。P7030389 P7030385 P7030386 P7030387
帰る途中には「あんじぇらす」でたくさんのパンやケーキ、サンドイッチを頂きました。ちょっとびっくりしました。

豊田の次回アフロブルー出演は明日4日(土)、ベースの村上明さんと一緒です。
たくさんの皆様のお越しをお待ちしております。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »