« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

今週のライブスクジュール

アフロブルー   8:30,9:45,11:00   ライブ席¥2000
 7月2日(木)豊田隆博ピアノソロ
 7月4日(土)豊田、村上明、藤本直子

2009年6月28日 (日)

アフロブルーライブ

27日はアフロブルーにセツエリコさんとでました。

P6270374 P6270372 P6270373
せつさんとは今月2度目です。
演奏で「Here that rainy day」「I love you」「Young and foolish」「Tenderly」「Ben」ほか数曲、歌で「When you wish upon a star」「Easy to love」「Sophisticated lady」「As time goes by」など。
雨がよく降り、ライブ席は静かでした。休憩のときに豊田はせつさんにテンポやリズム等いろいろとアドバイスをし、せつさんも積極的に取り入れていってるようです。

豊田の次回アフロブルー出演は7月2日(木)
皆様のお越しをお待ちしております。

2009年6月27日 (土)

バイーアライブ

26日、バイーアにピアノソロで出演しました。今月は2度目のバイーア出演です。

P6260357
1セットは「Softry as in a morning sunrise」「Falling grace」「Quiet now」今年お子さんが生まれる真由美ちゃんへのプレゼント曲「A child is born」など、2セットは「Johnny guitar」
「Estate」「Going home」マイケル・ジャクソンの曲で「Ben」など演奏。1セットはマニュアックな曲も入っていましたが、皆様には熱心に聴いて頂いていました。

バイーアでのアイドル謙さん、いつもありがとうございいます。次はいつものところでいつもの時間に?P6260358 P6260359 P6260360

P6260362 P6260363 P6260364 ためちゃんとよしず先生は終わった後いつもお互いの行きつけの店へ誘いあっていかれてます。いつも遅く来られる「こむらさき」の禅さんは昨晩はちょっと早めにいらしてました。10月の並木坂「えびす祭り」ではお世話になります。

2セット途中に高杉稔さんもいらっしゃいました。高杉さんと豊田は今月バイーアでリーディングライブをしましたが、ますます仲良しになっているようです。

P6270369 P6270370 P6270371 P6270368 P6270367 P6270365 昨晩もライブが終わってずいぶん飲んだ後近所にあるお店「Yum Yum tree」に誘 われて、高杉さん、田崎さん、千佳ちゃんと一緒に行きました。私たち初めてのお店です。普通のマンションの一部屋を改造しての飲食店で玄関で靴を脱ぎ廊下を通ってカウンター席がありますが、畳敷きの部屋あり、トイレは浴室にありシャワーも浴びれるとかでちょっと面白いお店でした。マスターは「べんちゃん」と呼ばれています。先客で千佳ちゃんの妹さんたちも。

豊田の次回バイーア出演は7月17日、どっすん小山さんのパーカッションと豊田のピアノとのライブです。

たくさんの皆様のお越しをお待ちしております。

2009年6月26日 (金)

キーブライブ

P6240356 24日、トリオでキーブに出ました。1セット目から吉村さんも入っての演奏曲は「Central
park west」「How high the moon」「Country」「It might as well be spring」など。

P6240349 P6240351 P6240352 P6240353

平田ちゃんと飯田さん来てくださいました。リクエストで珍しくラテンの「Besame mucho」。その後武美さんが矢田君たち4人とで来られ ました。矢田君は18歳のバイト時から知っています、今はカクテルバーのオーナーです。武美さんのテーマソング「Too young」、「Hey Jude」を。

P6240354 P6240355

畠山さん達も来られて「On the trail」とリクエスト「Moon river」を演奏しました。カウンターに久しぶりの矢野ちゃん と吉田さんと来られたので「recado bossa nova」を。静かな夜になると思っていましたが、知り合いの方たちが来られ演奏も喜んでもらえてよかったです。

豊田トリオの次回キーブ出演は7月10日(金)です。
皆様のお越しをお待ちしております。

2009年6月22日 (月)

今週のスケジュール

アフロブルー   8:30,9:45,11:00   ライブ席¥2000
 25日(木)豊田隆博ピアノソロ
 27日(土)豊田、セツエリコ、藤本直子
キーブ       8:00,9:15,10:30   チャージ¥1000
 23日(水)豊田隆博トリオ
バイーア     8:30スタート、2セット  ¥1500
 26日(金) 豊田隆博ソロピアノ

アフロブルーライブ

20日(土)、ベースの明日さんとアフロブルーに出演しました。昨夜はボーカルの園田雄也さんがこられ、豊田は初めて共演しました。明日さんとの演奏曲は「Old folks」「There is no greater love」「All the things you are」など。

P6200341 P6200343

豊田の前の店7・8年前からのお客様で、ご案内したところ昨夜アフロブルーには初めて来られた岸野さん、お好きな「Yesterday」を。野中さんも来てくださいました。リクエストは「Indian summer」です。P6200345 P6200347 P6200348

3ステー ジ目にはよしず先生も来られて楽しくお話しできました。

アフロブルーは2回目のお客さまで、以前初めて来られた時豊田にナット・コールの曲をリクエストされたそうで昨晩も「It's only a paper moon」とソロピア ノで「To love again」のリクエストがありとても喜ばれました。

園田雄也さんの歌で「A foggy day」「Come fly with me」「That's all」など。雄也さんは23歳だそうです。レパートリーも多いようですし、歌もしっかりしているように感じました。これからも歌いこんで、いいボーカリストになられるように期待しています。

P6200342

豊田の次回アフロブルー出演は25日(木)、ピアノソロです。どうぞお出かけください。

2009年6月20日 (土)

アフロブルーライブ

18日は、ソロピアノでアフロブルーにでました。後半は放送局関係の方たちがグループでこられ、演奏もよく聴いていただきました。

演奏曲は「Two lonely people」「Song for my father」「You'd be so nice to come home to」「Hush a bye」「Nature boy」「Norwegian wood」など数曲。

豊田は今晩20日(土)、ベースの明日さんと一緒にアフロブルーに出演します。
どうぞお寄り下さい。

2009年6月17日 (水)

小山さん宅にて

P6160334 昨日は、小山さん宅でライブのためのピアノとパーカッションとのリハーサルをしました。

P6160320 P6160321

ドラマーとしての小山さんとは、豊田もたまに演奏していますが、パーカッションとピアノだけとの組み合わせは初めての試みです。

P6160316 P6160317 P6160318 P6160322
部屋は写真のようにドラムやパーカッションのほか趣味の鉄砲や組み立てていない100個位あるプラモでいっぱいです。
若いころの自衛隊内での演習場で鉄砲撃ってる写真もあります、昔はグァムへP6160328 P6160329 実物の拳銃や軍用銃を撃つために行ったそうです。
P6160331 P6160333
そういえばリタイアしたらグァムに住む!とかもいってましたが・・・。
小山さんの奥さんが習っておられるのでピアノも入っています。奥の木目の扉の奥には溢れそうに楽器やビデオテープなどがあります。

休憩をはさみながら、豊田と小山さんのバトルがあっていて、なかなか楽しい演奏になっていました。実際のライブが楽しみです。P6160327

赤いスティックケースと赤のラメ入りスティックは、今年還暦を迎えた小山さんへのお友達からのお祝い品です。P6160324 P6160326
ライブのときにはこのスティックで!

お土産に小山さんの奥さんの手作り、大納言入り抹茶ケーキを頂いて帰りました。「かぼすゆず醤油」も。
抹茶ケーキは抹茶の香りがしてとてもおいしかったです。

P6160335 P6160339

小山さんとのライブのご案内も随時お知らせします、乞うご期待です。

豊田は明日18日(木)はピアノソロでアフロブルーにでます。
どうぞお寄り下さい。

今週のライブスケジュール

18日(木)  
アフロブルー     8:30,9:45,11:00  ライブ席チャージ¥2000
豊田隆博ピアノソロ
20日(土)
アフロブルー
豊田隆博(P)、明日正就(B)、藤本直子(Vo)
皆様のお越しをお待ちしております。

2009年6月14日 (日)

アフロブルーライブ

昨晩、村上さんと一緒にアフロブルーへ出演しました。

P6130314 P6130313 P6130315
大病をされた蔵原さんに久しぶりにお会いしましたが、昔と変わらずお元気そうで安心しました。
演奏は「Wisper not」「Lady bird」「Black coffee」豊田のオリジナル「B minor tune」ほか数曲、ボサノバ大好き小島先生のために「Meditation」。
リクエストで「Hey Jude」「Sing」をジャージーなアレンジで演奏。

豊田の次回アフロブルー出演は18日(木)、ピアノソロです。
皆様のお越しをお待ちしております。

バイーアライブ

12日(金)、上通り「バイーア」で、高杉稔さんの朗読「花の顔」(はなのかんばせ)に豊田が即興でピアノをつける、リーディングライブをしました。

P6120301 P6120305 P6120304

田崎さんの挨拶の後、満席での中で始まったライブは豊田のイントロダクションから入り、高杉さんの朗読に続きます。
高杉さんの朗読は一般的な朗読というより迫力があり、登場人物になりきっておられました。豊田のピアノは内面の描写への集中力が感じられ気迫のこもった演奏でした。

また、このリーディングライブが、ちかちゃんママの企画で続いていけるといいですね。

いらしていただいたたくさんのお客様有難うございました。喜んでもらえてよかったです。

P6120298 P6120299 P6120300 P6120302 P6120303 P6120306 P6120307 P6120308 P6120309 P6120310 P6120311 P6130312

この夜はいつものライブが終わった時より、お客様も残られ、また遅くにに来られたお客様たちとの楽しい会話も続きました。

高杉さん、本当にお疲れさまでした。素晴らしい朗読でした。

田崎さん、ちかちゃん、二人のフランス人スタッフ、クレール&パスカルお世話になりました。また次回。

豊田は今月もう一回バイーアライブをします。26日(金)、ピアノソロです。
こちらの方へもどうぞお運びください。

2009年6月12日 (金)

アフロブルーライブ

昨晩11日、豊田はピアノソロでアフロブルーに出演しました。P6110297
P6110296
演奏曲目は「Falling grace」「The man I love」「What's new」「So in love」「Jordu」「Lately」などです。
2セット目に三好さん、田中さん、しず子さんがいらっしゃいました。出張で宮崎泊りだったのに熊本泊りに変えて来てくださいました。三好さんは約10年前からのお客様です。「Take five」が大好きで昨晩も10分くらい演奏していました。田中さんは「Green green grass of home」を。
ほかからも「Rhapsody in blue」のリクエストが出て喜んでもらえたようです。
豊田の次回アフロブルー出演は明日13日(土)、村上さんと一緒です。
皆様のお越しをお待ちしております。

2009年6月10日 (水)

新和小学校へ行ってきました。

昨日は天草市立新和小学校へ、スクールコンサートに行ってきました。
P6090288
バスで本渡バスセンターまで、約2時間20分、「立」行きに乗り換えて約30分、全校生徒98人の新和小学校へつきました。
村尾校長先生にお迎え頂き校長室へ。2年生の中からじゃんけんで勝ちぬいた5名の生徒さん達が校長室へ来て豊田への歓迎の言葉を元気よく述べてくれました。
ふれあいコンサートは小学校の隣にある、新和町民センターのホールであり、NPO法人天草青少年アカデミー代表の松崎先生の挨拶の後、約一時間先生方、生徒さん、保護者の皆様に演奏を聴いていただきました。子供たちからの質問も受け、最後には豊田の伴奏で「海」をみんなで斉唱し終わりました。
P6090289 P6090290 P6090295 P6090292 P6090291
いろんな学校へ演奏や講演にいっていますが、新和小学校の生徒さん達は元気な声で挨拶もよく出来、礼儀正しくて感心しました。
今回も天草市教育委員会の倉田さん、お世話になりました。

2009年6月 8日 (月)

今週のライブスケジュール

11日(木)

  アフロブルー    8:30,9:45,11:00    ライブ席¥2000

  豊田隆博ピアノソロ    トリオやDuoでやっていない曲も演奏しています。

12日(金)
   Live Cafe Bar BAHIA:       8:00スタート    チャージ¥3000
   豊田隆博(P)、高杉稔(Reading) 
   乙川優三郎作 「花の顔(かんばせ)」を高杉さんが朗読され、それに合わせて豊田     が既成の曲を使わず、その場で即興のピアノ演奏をつけます。昨年に続き今回も時代 物。豊田も私も今回のチャレンジを楽しみにしています。

    http://blog.livedoor.jp/bahia1958/archives/51472771.html

13日(土) 

    アフロブルー

  豊田隆博、村上明(B)、藤本直子(Vo)

  村上さんとアフロブルーでのDuoは約一か月ぶりです。

皆様のお越しをお待ちしております。   

   

2009年6月 7日 (日)

アフロブルーライブ

昨晩6日はボーカルのセツエリコさんと一緒にアフロブルーに出ました。

P6060287 P6060281 早い時間は司法書士の方々が団体で大勢入られてラウンジ席は賑やかでした。豊田が演奏を始めるとその中の一人中村しんちゃんがさっそくライブ席へ移動されいつものハイテンションな掛声がかかり始めました。しんちゃんはアマチュアですがドラムを練習されておりいつかは豊田と一緒にできるのが夢だと言っておられます。ワイン大好きでこの日も私たちと一緒に2本いきました。P6060280 P6060285
演奏は「Passion dance」「What are you doing the rest of your life」ほか、中村さんからのリクエストで「Sous le ciel Paris」「Pictures at an Exhibition」「It never entered my mind」を演奏。歌は「Teach me tonight」「When you wish upon a star」「Polka dots and moon beams」「A night in tunisia」「Easy to love」などです。

豊田は休憩時間にセツさんにいろいろとアドバイスしていたようです、セツさんもこれからも勉強し、ますます上達されるのを私たちも楽しみにしています。

中村さんにもセツさんの歌が気に入ってもらえたようでよかったです。

豊田の次回アフロブルー出演は、11日(木)ピアノソロです。

たくさんの皆様のお越しをお待ちしております。

2009年6月 6日 (土)

キーブライブ

5日はトリオでキーブに出ました。P6050279 P6050277

1セットは村上さんとのDuoで「You must believe in spring」「Sunday song」他、

2セットから吉村さんも入って、立山さんからのリクエスト「Nardis」を「Sunday song」も立山さんのお好きなリッチーバイラークの曲です。「Old folks」「wheat land」「Minority」「Very early」「Sprig is here」など。

さと子ちゃんの歌で「Georgia on my mind」「Route 66」「Someone to watch over me」などでした。

ゴルフのあとのパーティをちょっと抜けてためちゃんが来てくれました。ゴルフの腕はすごいんです。優勝してホテル宿泊券や沖縄旅行へ行かれたりしてます。自転車が当たったら頂戴!って何年も言い続けていますが、まだ私に回ってきてません。いつかはきっと!!休憩中話がはずみ写真撮るのを忘れていました。

先月2回と昨晩も聴きに来て下さっている方たちがいらっしゃいます。豊田のHPも観てくださっておりちょっとお話ししました。次回はお名前を教えてください。

豊田トリオの次回キーブ出演は24日(水)です。
皆様のお越しをお待ちしております

2009年6月 5日 (金)

アフロブルーライブ

昨晩4日、アフロブルーに出演しました。ボーカル西本靖子さん、藤澤将行さんと一緒です。P6040271 P6040267

西本さんたちとは久しぶりの共演でした。Dentistの小島先生がカンザスシティにお住まいでギターを演奏しておられる方(日本人)といっしょに来られました。小島先生はボサノバ大好きなので演奏で「One note samba」 「Meditaition」「Wave」など演奏。P6040273 P6040268

ほかにも豊田の後輩の弥山さんがお嬢さんと一緒に来てくれました、テイクファイブが大好きなゆきちゃんからのリクエストで「Take five」を。ほかにも演奏では「A child is born」「Afternoon in Paris」「Estate」など。

P6040274 P6040275

西本さんの歌で「Wee small hours」「It could happen to you」「Once upon a summer time」ほか。藤澤さんの歌、ポルトガル語で「Desafinado」を、「Just friends」「Hello Dolly」なども。喜んでいただきまし
た。

豊田の次回アフロブルー出演は明日6月6日(土)。ボーカルのセツエリコさん、藤本直子さんと一緒です。

皆様のお越しをお待ちしております。

2009年6月 4日 (木)

今週のライブスケジュール

6月4日

アフロブルー   8:30,9:45,11:00  ライブ席チャージ¥2000

豊田隆博、西本靖子(Vo)

    
6月5日(金)    
キーブ      8:00、9:15,10:30   チャージ¥1000
豊田隆博トリオ
 
6月6日(土)
アフロブルー   
豊田隆博、セツエリコ(Vo)、藤本直子(Vo)
皆様のお越しをお待ちしております。

2009年6月 3日 (水)

6月スケジュール

アフロブルー   8:30、9:45、11:00   ライブ席チャージ¥2000

  4日(木)豊田、西本靖子(Vo)
  6日(土)豊田、セツエリコ、藤本直子
  11日(木)豊田ソロピアノ
  13日(土)豊田、村上明、藤本直子
  18日(木)豊田ソロピアノ

  20日(土)豊田、明日正就、藤本直子

  25日(木)豊田ソロピアノ

  27日(土)豊田、セツエリコ、藤本直子

   

キーブ       8:00,9:15:10:30   チャージ¥1000
  5日(金)豊田トリオ
  24日(水)豊田トリオ

バイーア      8:00スタート、\3000
  12日(金)豊田隆博、高杉稔朗読

  26日(金)豊田隆博ソロピアノ
  

  たくさんの皆様のお越しをお待ちしております。

天草瀬戸小学校へ演奏に行ってきました。

6月2日は、天草の瀬戸小学校へ演奏に行ってきました。8:05発10:30着のバスで瀬戸大橋下車、今回も天草市議の楠本さんにお迎え頂きました。
P6020256 P6020257
全校生徒179名の小学校です。瀬戸小学校の澤村校長先生は豊田が県内の小学校の校長会で演奏したのを数年前に2・3度聴いていただいており、今回の瀬戸小学校での演奏をとても喜んで楽しみにしていて下さいました。
演奏は「Take the A train」「When you wish upon a star」「little brown jug」「Some day my prince will come」「キラキラ星」「Take five」などです。子供たちからの質問に豊田が答え、また全校生徒と先生たちが豊田の伴奏で「Edelweiss」を斉唱されました。子どもたちはとても美しく元気のよい歌声を聴かせてくれました。
P6020260 P6020261 P6020264
皆さん熱心に聴いていただき、豊田も楽しく演奏できたようです。終わってからの生徒さんからの謝辞、お花束有難うございました。
給食を一緒にとおっしゃっていただきましたが、残念ながら私たち熊本での別の用があり、13:07分のバスで帰りました。
P6020265 P6020266
NPO関係者の皆様お世話になりました。
豊田はまた来週9日天草の新和小学校へ演奏に行きます。瀬戸小学校よりもう少し先の小学校です。

2009年6月 1日 (月)

アフロブルーライブ

30日は、アフロブルーに出演、ボーカルにセツエリコさんです。

P5300250

アフロへ行く途中、下通りであの春木さんたちに会いました。
ワインバーへ行かれるとこでしたがお誘いしてそのままアフロブルーへ。

春木さんからのリクエスト「Rush life」「Violets for your furs」「When sunny gets blue」。

P5300251 P5300253

久保さんからウエストサイドストーリーより「Cool」.「Melodyfair」など、ほかにも演奏で「Two lonely people」「How about you」ほか 数曲。

せつさんの歌で「Cheek to cheek」「Nearness of you」「Take a chance on love」「Round about midnight」などです。

3セット目の最後のほうには中村しんちゃんが元気よく現れ、演奏への掛け声がかかっていました。本当に元気なんです。アマチュアの方ですがドラムをやっていて、トニー・ウィリアムスの大ファンです。P5310254 P5310255

豊田の次回アフロブルー出演は6月4日(木)、ボーカルの西本靖子さんと一緒です。

たくさんの皆様のお越しをお待ちしております。

バイーアライブ

29日(金)、豊田はボーカルの福田容子さんと上通り「バイーア」に出演しました。豊田は先月が10日でしたので約7週間ぶりです。

いつもいらして下さる方たち、2年ぶりや、初めての方たち、ボーカルを勉強しているたち、たくさんのお客様にいらしていただき謝々です。

P5290238 P5290239 P5290240 P5290241 P5290242 P5290243 P5290237 P5290245 P5300246
演奏は豊田のソロ2曲「Tea for two」アメリカの精神科医デニーザイトリンのオリジナル「Quiet now」、容子ちゃんの歌で「Sunny day」,全編ルバートの「Wave」今回一押 しの聴きものでした。ほかに「All blues」など。2セット目ソロピアノで「O grande amor」,一曲目歌は井上揚水の「五月の別れ」,マービン・ゲイの「What's going on」お客様と歌のやり取りあり!!ほかに「Bridges」「Stand by me」,アンコールの歌は「Good night」,アンコール演奏で「Corcovado」 。

梅野さんからはブランドビワをいただき、おいしかった!!

P5300247 容子ちゃんの写真は撮りそこなってました。容子ちゃんゴメンナサイ。ほかにも撮れなかった皆様ごめんなさいです。

豊田の次回バイーア出演は6月12日(金)、高杉稔さんの朗読に豊田が即興でピアノをつけます。乞うご期待、たくさんの皆様のお越しをお待ちしております。
.

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »