« アフロブルーライブ | トップページ | 今週の豊田のライブスケジュール »

2009年4月13日 (月)

八代市博物館での演奏

昨日12日(日)、八代へ行ってきました。八代市博物館 未来の森ミュージアムで開催中の絵の作品展「第3回 嘯風会(しょうふうかい)作品展」でのイベントでの演奏です。

P4120036 P4120037

渡辺ケンタロウさんもギターとボーカルで加わり、久しぶりに一緒に3曲演奏しました。ケンタロウさんは楽器(電気ピアノ)やPAの搬入や設置など前日からされていてお世話になりました。実行委員長でケンタロウさんのお父様渡辺博之さんからのお仕事です。P4120033 P4120043 P4120044 P4120042 P4120040 P4120039 P4120045

午前中リハやサウンドチェックなどをして、館内の喫茶店で昼食。

演奏は2時から3時まででしたが、たくさんのお客様で椅子が足りず、立っておられる方たちのために椅子を準備されたりして、関係者の方たちは用意が大変でした。

実行委員長の渡辺さんから「嘯風会」の説明、豊田の紹介がありライブが始まりました。一曲目は「Cleopatra's dream」、「Moanin'」「What a wonderful world」「Take five」豊 田のオリジナル「farewell」ケンタロウさんと一緒に「The girl from Ipanema」「Black orpheus」「Fly me to the moon」、最後に演奏で「Nardis」。

思いがけなくアンコールが出て、「Take the A train」、約1時間半のライブは終わりました。

私たちも知り合いの方たちも来て下さって、久しぶりの再会でした。

八代のジャズライブハウス「Jazz in First」のマスターご夫妻、新宮先生、豊田の30数年前の生徒さん岩橋香代子さん御夫婦、ほかにも何人か。

その後6時30からの懇親会にも出席させていただきました。ご挨拶のあとは会員のかたのダンスパフォーマンスや絵のオークションなどがあり、楽しい時間を過ごさせていただきました。肉、魚類を食さない豊田のために特別にお料理を用意していただきありがとうございました。

P4120046

宴もたけなわなところ、ケンタロウさんと私たちはロイヤルホテルからすぐ近くの「Jazz
in First」へ。P4120061 P4120054 P4120049 P4120056 P4120051 P4120058 P4120059 P4120057

お店には八代で演奏しておられるピアノの庄野さんとベースも弾かれる調律士のリエさん(お二人とも初対面です)がいらしていました。しばらくしてよしず先生も来られました。

庄野さんが「Misty」を演奏されました。Firstでマンスリーライブをされています。豊田も来店記念ということで「Maiden Voyage」「The Peacocks」を演奏。写真の赤いシャツはマスターです。

22時57分の電車で帰りました。

今回の八代での演奏では「嘯風会」、八代博物館、関係者の皆様、渡辺博之さん、ケンタロウさん、写真家の濱田さんほかたくさんの方々にお世話になりました。本当に有難うございました。感謝しております。

演奏を聴いて下さったお客様、楽しんで喜んでいただきよかったです。終わってからたくさんの方に声をかけていただきました。また機会がありましたら・・・。

« アフロブルーライブ | トップページ | 今週の豊田のライブスケジュール »

豊田隆博ライブリポート」カテゴリの記事

コメント

初コメントです(ドキドキ!)

昨夜、ファーストでお会いした「ゆにぞん」です。

昼間は仕事で博物館にいけなかったのですが、
思いがけず、ファーストで豊田さんの演奏を聞く
機会に恵まれ、ラッキーでした。私のために(違!)演奏していただいて、ありがとうございました。
おかげさまで、楽しいひとときを過ごすことが
できました。

それにしても、私のネット上の名前を豊田さんから聞いたときには、びっくりして腰を抜かしそうになりましたヨ!(笑)今後ともよろしくお願いします。


昨夜はお会いできてよかったです。
十数年前パソコン通信の時代、niftyのjazzのフォーラムに書いておられた、ゆにぞんさんの投稿を読んで覚えていたようです。
豊田もそのご本人にお会いできてびっくりしていました。
今後ともよろしくお願いします。

一昨夜は、博物館でそしてファーストで演奏をお聴かせ頂き、とても幸せでした。
お話もはずみ、とても楽しかったです。
懐かしい話が聞けて、沢山の事を思い出し、感慨に浸りまして、
帰宅しましても、暫くは寝付けませんでした。
また、お会いできる日を楽しみにしております。

一昨日はお目にかかれてよかったです。ライブにも来ていただき有難うございました。豊田は以前からマエストロさんのことは知人から聞いて存じ上げていたようで、ファーストでお会いできてよかったと言っておりました。
一昨日は電車の時間があったので急いで帰りましたが、またゆっくりお会いしたいですね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219948/44656540

この記事へのトラックバック一覧です: 八代市博物館での演奏:

« アフロブルーライブ | トップページ | 今週の豊田のライブスケジュール »