« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月30日 (月)

4月スケジュール

アフロブルー   8:30、9:45、11:00
  1日(水)豊田、藤本直子
  3日(金)豊田、明日正就、藤本直子
  4日(土)豊田、藤本直子
  11日(土)豊田、村上明、藤本直子
  18日(土)豊田、セツエリコ

キーブ       8:00,9:15:10:30
  15日(水)豊田トリオ
  24日(金)豊田トリオ

バイーア      8:30スタート、2セット
  10日(金)豊田隆博ピアノソロ

八代市立博物館
  12日(日)「ジャズピアニスト豊田隆博ライブパフォーマンス2009」
   14時~15時 入場無料


県立劇場演劇ホール
  25日(土)学園大学付属高校吹奏楽部定期演奏会にゲスト出演
   13時30分開場、14時開演    入場無料

  たくさんの皆様のお越しをお待ちしております。

2009年3月29日 (日)

アフロブルーライブ

28日、アフロブルーに出演しました。1セットはソロピアノで、「Song is you」「Moonlight in Vermont」「Sting」「What are you doing the rest of your life」「Laura」など演奏。

2セットからは直子ちゃんも入り歌で「Fly me to the moon」「愛の賛歌」「It's only a paper
moon」など、演奏はリクエストで「Yesterday」「Let it be」「Sunflower」「What a wonderfull world」やナットキングコールの曲など数曲。

ためちゃん、DentistのN先生、昨夜も来て下さってありがとうございます。Beerご馳走様!!

豊田の演奏を以前から聴いて下さっていたかたたち、演奏に合わせて踊っていらっしゃいました。


街はお花見帰りのお客様でいっぱいでした。

豊田の次のアフロブルー出演は今週4月1日(水)、3日(金)、4日(土)です。
たくさんの皆様のおこしをお待ちしております。

2009年3月28日 (土)

キーブライブ

昨晩はトリオでキーブに出ました。昔からのお客様Mさんたち、久しぶりにお会いしてお好きな「No problem」「Sun flower」「I will wait for you」など演奏しました。

20人ほどの団体かたちからも「Over the rainbow」「Cleopatra's dream」「Round about midnight」などのリクエストがあり、ほかにも「Woltz for Debby」「Lady bird」「Old devil moon」を演奏。

昨年西原村で共演した中学校音楽の堺先生が、キーブから外に流れているトリオの演奏を聴いてピアノが豊田とわかり来てくださいました。
約一年ぶりの再会でした。今は益城の中学校で音楽を教えていらっしゃいます。

寒い中いらしていただいたお客様有難うございました。
豊田トリオの次のキーブ出演は4月15日(水)です。
近くなりましたらまた、お知らせします。

カメラ修理中のため写真ありません。

2009年3月25日 (水)

アフロブルーライブ

21日(土)はアフロブルーに出演しました。ボーカルの藤本直子さんと一緒です。
演奏曲は1セットからリクエストが出てカーペンターズの曲をメドレーで。

ほかに「Windows」「Polka dots and moon beams」「Yesterdays」「Recado bossa nova」など。

直子ちゃんの歌では「So in love」「Stardust」「Paper moon」ほか、作本さんの歌で「Misty」「All of me」.

デジカメが壊れてしまい、写真なしです。

2009年3月18日 (水)

キーブライブ

昨晩はトリオでキーブに出ました。P3178413 P3178412 P3178419

大牟田で「海石榴市」(つばきち)というお店をやっておられる古閑さんがいらっしゃいました。村上さんも豊田も演奏で呼んでいただいている店です。P3178417 P3178418

以前からトリオを聴きたいとおっしゃていて、火曜日が「海石榴市」の休日なのでご案内したところ大牟田のお客様たちと4人で来てくださいました。1セット目は村上さんとのDuo。2セット、3セット吉村さんも入ってトリオ演奏を楽しんでいただきました。ワインご馳走様でした。P3178424

武美さん、豊田の前の店からのお客様です。週末はお忙しくてなかなかお会いできませんが、昨日は熊本に居られ、お送りしたメールを読んで4名さまで来てくださいました。

P3178426 P3178415

「Too young」が武美さんのテーマソングです。
いつもは豊田のピアノソロですが昨晩の「Too young」は初めてのトリオ演奏でした。

武美さんの息子さんの剣道の先生で私たちも存じあげている北園さんが、ケーキを持って娘さんといらっしゃいました。娘さんはご自分でケーキをつくられていて、下通りにケーキのお店sweets bar「CHEMIN D'INFINIT」を出しておられます。

P3178422 P3178423

おいしいケーキご馳走様でした。

ためちゃん、ゴルフで忙しいのに来てくださってありがとうございました。昨日は珍しくサザエ?を注文されてました。

P3178427 P3178428

友枝さん、吉村さんを訪ねてこられた方です。27日(金)もお待ちしています。

昨晩の演奏曲は村上さんとDuoで「My favorite things」「Prelude in E minor」など、トリオで「Windows」

「On a clear day you can see forever」「Israel」「A night inTunisia」「Third plane」ほか、リクエスト曲は「Too youg」「Misty」。さと子ちゃんの歌で「Come rain or come shine」「Lover come back to you」リクエスト「You'd be so nice to come to」「Yesterday」など。

豊田トリオの次回キーブ出演は27日(金)。8:00、9:15、10:30

たくさんの皆様のおいでをお待ちしております。

2009年3月15日 (日)

茨城県鹿嶋市の干しいも

豊田の演奏を楽しんでくださる謙さん、先日は謙さんの30年来のお友達が茨城県からいらしてアフロブルーで豊田もいっしょにお会いしました。

その時茨城特産の「干し芋」送るとおっしゃっておられ、今さっき届きました。いろんな種類の甘藷の干したものと黒米、「いいとこまんじゅう」という和菓子も送っていただきました。さっそくかるく炙っていただきました。 うす甘くて、懐かしい 味がします。

P3158403 P3158406

我が家ではナイフフォークは使わず、ちぎって食べています。黒米も白米に混ぜて炊き食しました。健康になりそうな味のするおいしいご飯になりました。

P3158408 P3158410

安藤さん、ありがとうございました。
また熊本のお出での際にはお会いしたいです。

アフロブルーライブ

14日アフロブルーへ出演しました。

村上明さん、ボーカルは西本靖子さん、藤澤将行さん、藤本直子さんです。
P3148395 P3148392 P3148389 P3148394
昨晩はとても寒く、静かな土曜日になるかと思っていましたが、我が家のご近所にお住まいで先日お宅へお邪魔させていただいたドクターがお連れ様たくさんといらっしゃいました。

また西本靖子さんのお知り合いで私たちも20数年来の知り合いの先生もいらして、
歌や演奏を楽しんでいただきました。

ほかにも単身赴任の佐藤さん、DentistのN先生いつもありがとうございます。

演奏曲は「You and the night and the music 」「Sunny gets blue」「In your own sweet way」「Dolphin」「People」ほか、歌は「I only have eyes for you」「No moon at all」「Take a chance on love」「Softly as in a morning sunrise」「Afro blue」など。

作本さんの歌「Tennessee waltz」「All of me」も入りました。

P3158402 P3148397

お寒い中いらしていただきありがとうございました。

豊田の次のアフロブルー出演は21日(土)、藤本直子さんとです。
たくさんの皆様のお越しをお待ちしております。

二の丸公園

一昨日、二の丸公園の満開の桜の木の下での写真です。18・8度もあったそうで、汗ばんでしまいました。

ほかの桜の木はまだほとんどが開花してませんが、これからウォーキング中のお花見が楽しみです。P3128386

2009年3月10日 (火)

7日アフロブルー

7日はベースの明日さんとアフロブルーに出演しました。

「If I shoud lose you」「Bluesette」「Old folks」「It might as well be spring」ほか数曲。作本さんの歌で「Cry me a river」「Fly me to the moon」など。

P3078381
この夜のライブ席は静かでしたが後半にはグループでのお客様がいらして、「On green
dolphin street」と「Afro blue」の演奏に合わせてのダンスも出ていました。

写真が1枚しか撮れず歌ってる作本さんのがありません、作本さん次はたくさん撮りまーす!!

2009年3月 7日 (土)

3月6日三ヶ所目「バイーアライブ」

三か所目は上通り「バイーア」での豊田の毎月一度のライブです。

昨晩はピアノソロでした。家を出る時にドリンクのアンプルを飲みバイーアではコーヒーを飲んで演奏に入りました。P3068367

1セットでは「The way you look tonight」「O grande amor」ちかちゃんのリクエストでブラームスはお好きのテーマから、原曲は「ブラームス交響曲第3番第3楽章」。カーペンターズの「We've only just begun」など。

2セットでは最近豊田の中でのマイブーム「Flamingo」、ほかにも「It might as well be spring」、「On a clear day you can see foever」など。

P3068366 最後の曲「la festa」は豊田の今までとは違う ちょっと芸風が変わったような?演奏で大大盛り上がりでした。くったくたに疲れているはずなのにここでドリンク剤の効果が出たようでした。P3068368 P3068369 P3068370 P3068372 P3068373 P3068374 P3068371 P3068375

ご近所にお住みの入部先生ご夫妻、会長、小玉さん、福田満美さん、岡本さん御一行、のりかちゃん、松井さん、よしず先生、謙さん、こむらさきのしずかさん、福田容子ちゃん、写真には写っていませんが、アフロブルーのようこちゃん、れいさん、いつも来てくれる豊田の母、皆様ありがとうございました。

豊田の来月バイーア出演は4月10日(金)、8:30過ぎからのスタートです。
たくさんの皆様のお越しをお待ちしております。

3月6日二ヶ所目

その後二か所目はニュースカイホテルでの演奏でした。P3068361

アンナさんのお店のお客様からの依頼で、アンナさんは息子さんの松田純君とDuetで「The rose」を、豊田とアンナさんとで「love」「Tennessee waltz」「You'd be so nice to com home to」「Georgia on my mind」など数曲を歌い喜ばれました。

アンナさんとは久しぶりのステージでした。P3068363

以前FMKの番組でご一緒していた、渡辺ひとみさんが司会できておられ、渡辺さんとも久しぶりにお会いしました。P3068365

3月6日一ヶ所目の演奏植木町の吉松小学校

昨日豊田は午後から3か所で演奏をしました。
P3068356
一か所目・・・植木の吉松小学校へ講演に行きました。お話と演奏です。
我が家から車で40分くらいかかります。吉松小学校は4年ほど前に一度スクールコンサートで伺ったことがあり、今回2度めです。
「ピアノと私」という演題で、豊田がピアノに初めて触れた時のことから、小さい時に聴いたピアニストの話など、全179名の生徒さんたちと先生方、保護者のかたたちに聴いていただきました。曲は「Some day my prince will come」「When you wish upon a star」,音楽の先生からのおすすめで「Country road」などです。
途中生徒さんからの質問も受けて1時間、あっという間に過ぎました。
小原校長先生、古賀教頭先生、送迎をしていただきました中山先生、お世話になりました。

2009年3月 5日 (木)

4日アフロブルーライブ

4日アフロブルーに出演しました。

P3048329 P3048327 P3058336
ソロピアノで「Late lament」天草からのお客様のリクエストで「The days of wine and roses」「The girl from Ipanema」.作本さんの歌で「Misty」「Let it be」「Stand by me」「WHile my guitar gently weeps」など。

最近よく豊田の演奏を聴きに来ていただいてる長山さん、昨晩も4名様でいらしていただきました。P3048331 P3048333
リクエストもたくさん頂き「Melody fair」「Sunflower」「Amazing grace」「Unchained
melody」など。

小出さん、昨晩はお静かすぎて気が付きませず失礼しました。


謙さん、昨晩は果物を箱ごと抱えてのご来店でした。この時期のスイカは珍しいー。
この日はワイン何本空けましたっけ!P3048334

終わってから、ほかの店へ行く途中10分だけでいいからといわれておでんの「瓢六」へ。
やっぱり「大根」と「馬すじ」はおいしい。10分だけのつもりがアフロブルーの女の子も来て宴会状態。次の店へ行く前に盛り上がって解散となりました。

お土産もおでんやお寿司お弁当食べきれないほどでした.

Shyな謙さんご馳走様でした。 また明日!!

1昨日のアフロブルー

5日夜はアフロブルーに行ってきました。
アフロブルーによくいらしていただいてるお客様の謙さんが30年ぶりに会われる、茨木からのお友達、安藤さんの歓待のために前日豊田が乞われたので出かけてきました。
P3068349 P3068351 P3068352
お二人とも東京での20代大学時代に戻られたように話が弾んで本当に楽しそうでした。
安藤さんからピーマン、さつまいも(茹でて乾燥させたもの)、落花生、など送って頂けるそうで、楽しみにしています。
昨晩のアフロブルーはピアノに山口加奈さん、ボーカルにサラちゃんのライブの日でした。
サラちゃんと豊田は一緒にやったこともありますが、サラちゃんと山口さんの演奏は初めてでしたのでゆっくり聴けました。P3058342
昨晩豊田は3曲弾き、サラちゃんとも一曲一緒にやり、お客さま方にも喜んでいただけたようです。P3068345
その後私たちは少し早めに、と言っても12時半頃帰宅しました。
明日豊田はちょっとハードな一日になりそうです。
詳しくは「ちょっとふたこと」で!!

2009年3月 4日 (水)

3日キーブライブ

昨晩はキーブにトリオで出演しました。
村上さんとDuoで「Just friends」「On a clear day」「One note Samba」など、吉村さんも入ってトリオで「What a wonderful world 」「You stepped out of a dream」ほかを演奏。
最近キーブの壁面に「RAKUEN」というタイトルのついた100号のフラミンゴの絵がかけられています。
私たちの友人で女流画家の渡邉みゆきさんの絵です。P3038316 P3038320
最後のステージのときにみゆきさんが来られたので豊田トリオで「Flamingo」を演奏し楽しんでもらえてようです。
昨日はお休みのさと子ちゃんたち、ご常連の稲本さんが遅い時間にカウンター席にいらしていて、Beerやカクテルをご馳走になりました。また自宅まで送っていただきありがとうございました。P3048321 P3048322 P3048323
豊田トリオの次のキーブ出演は3月17日(火)です。
皆様のお越しをお待ちしております。

2009年3月 3日 (火)

ボーカル教室発表会

3月1日、田上智美さんのボーカル教室の発表会「A Singer Showcase」がギャラリーキムラでありました。豊田はここ数年伴奏でお手伝いをさせていただいています。

今回は20数名の生徒さんのうち17名の生徒さん達が歌われ、半年間練習されてきた曲を発表されました。

P3018300 P3018307 P3018303
長年レッスンを受けてられる、いわゆるベテラン?の方たちに混ざり、新人の方たち、女性3人、男性2人も入られての会でした。
2部構成で豊田は1部では「Flamingo」を、2部では「Dear old Stockholm」をソロピアノで演奏しました。
また2部の豊田の演奏後、ベテラン陣と田上智美さんとでゴスペルナンバー「As a deer」のコーラスがあり美しいハーモニーが聴けました。P3018304 P3018306 P3018308

それぞれが歌われる前に、曲の解説やご自分の思いなどを話されますが、その話のときからすでに歌にはいってるように感じられ引き込まれます。
たくさんのお客さまから皆さん賛辞を受けられ、緊張しながらも楽しくすばらしい発表会でした。

その後の打ち上げ会では田上智美さんや生徒さんからそれぞれの感想があり、また豊田からもひとり一人への感想や励ましがあって和和しく賑やかでおいしい打ち上げでした。

P3018310 P3018311 P3018314 P3018312 P3018313

生徒のみなさん、また半年後の発表会に向けて頑張ってください。

智美ちゃん、レッスンや段取りお疲れ様でした。

2009年3月 2日 (月)

3月スケジュール

アフロブルー   8:30,9:45,11:00
     4日(水)豊田、藤本直子
     7日(土)豊田、明日正就、藤本直子
    14日(土)豊田、村上明、西本靖子、藤本直子
    21日(土)豊田、藤本直子
    28日(土)豊田、田上智美、藤本直子
キーブ    8:00,9:15,10:30
    3日(火)豊田隆博トリオ
   17日(火)豊田隆博トリオ
   27日(金)豊田隆博トリオ
バイーア   8:30スタート。2セット
    6日(金)豊田隆博ピアノソロ

2009年3月 1日 (日)

28日アフロブルーライブ

昨晩は田上智美さん、藤本直子さんとアフロブルーに出演しました。
メールや電話では連絡とっている方たちと久しぶりにお会いしました。

たけちゃん、平井さんありがとうございました。お好きな曲です。「Desafinado」「Willow weep for me」「Blue Monk」「Cleopatra's dream」。P2288297

リクエストは「The girl from Ipanema」を智美ちゃんがポルトガル語で、直子ちゃんの「Afro blue」など。P2288295 P3018298 P2288294 P2288296

ほかにも演奏で「Desafinado」「Night has a thousand eyes」「Agua de beber」「Flamingo」。智美ちゃんの歌で「Corcovado」「I'm in the mood for love」「Mean to me」「Moonlight in Vermont」、ワルツで「Fly me to thw moon」など、作本さんの歌「Tennessee waltz」「Yesterday」。
DentistのN先生、今日3/1がお誕生日、おめでとうございます。単身赴任の佐藤さん、次回は豊田が「Going home」を演奏します。

豊田の次のアフロブルー出演は3月4日(水)8:30スタート、藤本直子さんとです。
たくさん皆様のお越しをお待ちしております。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »