« 21日アフロブルーライブ | トップページ | 28日アフロブルーライブ »

2009年2月25日 (水)

西表島の黒砂糖

昨日から阪神百貨店で開催されている「沖縄の味と技展」へ二人で行ってきました。

黒砂糖を買うためにです。今年も西表島の黒砂糖を3袋買ってきました。

P2258291

我が家では豊田の大好物の黒砂糖団子をよく作りますので、そのための黒糖です。

普通スーパーで売っている粉の黒砂糖に沖縄産のものを混ぜて使っています。煮物やぜんざいにもいれるとコクが出ておいしく感じます。

昨年は沖縄へ行かれた数人の方たちから塊をお土産にいただきおいしい黒砂糖団子が食べれました。

いつもは阪神百貨店で11月頃に沖縄展があっていたのですが、昨年はなかったので、ネットで注文しようとしていたところでした。

« 21日アフロブルーライブ | トップページ | 28日アフロブルーライブ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

黒砂糖団子はどうやって作りますか
うちでは 小麦粉で作った生地を薄く焼き、間に黒砂糖を挟んで食べますwink 私も黒砂糖大好きですclover

我が家では、小麦粉(薄力粉)に水を入れて耳たぶの柔らかさ位までよくこねてまとめ1時間以上ねかせてから、お湯をわかしたなかで一口ちぎってのばした団子を茹で、お湯を切って塩少々と粉にした黒砂糖をまぶして食べます。主人の子供のころからの好物で、結婚してから義母に教わり30数年作り続けています。団子は2・3日作り置きができますので
今日もこれから作ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219948/44171021

この記事へのトラックバック一覧です: 西表島の黒砂糖:

« 21日アフロブルーライブ | トップページ | 28日アフロブルーライブ »