« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月27日 (木)

大分「BRICK BLOCK」でのライブ

26日、大分のライブハウス「BRICK BLOCK」へ演奏に行ってきました。

Pb267902 Pb267903 Pb267886 Pb267888

在大分の坂本格さん(Org)とボーカルの白谷典子さんに呼んで頂き、大分のミュージシャンの方々との演奏です。豊田は「BRICK BLOCK」には今度で3回目の 出演です。

熊本から大分へは高速バスで約3時間半かかり、結構な遠さです。

初対面のベーシストで最近佐伯市にCafe&Bar「Birdland」を開店された木村さん、週末はライブをされています。大分ではDangerousと言われているドラムのかわさん、マレーシアからの留学生、大学で建築の音響学を学ばれているパーカッションの通称ボブさんたちとのリハをし、8:00スタート。Pb267895 Pb267889 Pb267894 Pb267893 Pb267892 Pb267915 Pb267913 Pb267907 Pb267910 Pb267909

1セット目最初の曲は「PIA」,豊田が呼び込まれて「Recoda Me」「Body & Soul」「St.Thomas」,

ボーカルの白谷さんが入り「It Don't Mean A Thing」「What ADifference A Day
Made」他。

2セットは豊田のソロピアノで3曲、オリジナル「Farewell」CDより「A night inTunisia」

Pb277923 リクエストでハービーハンコックの「Maiden voyage」。
坂本さんとのDuoで「Lover Man」、白谷さんとのDuoで「Stars Fell On Alabama」。
全員での「Whisper not」「Antonio's Song」「Caravan」。アンコール「Mercy Mercy Mercy」で盛り上がりました。

お客様もたくさん来られて喜んでもらえたようです。

持って行った豊田と高嶋宏さんとのCD「Duo」も買って頂きました。

終わってからの打ち上げもちょっと不思議な居酒屋風イタリアン?なお店に行き、
1時過ぎまで楽しみました。Pb277931 Pb277927 Pb277929 Pb277924 Pb277925 Pb277930 Pb277928

翌日は8:30発のバスで帰熊し我が家へは12時過ぎ着。

ちょっと疲れた感じ、でも楽しい大分でのライブでした。

坂本さん、白谷さん、木村さん、かわさん、ボブさん、それに
「BRICK BLOCK」のオーナー大津さん、今回も有難うございました。
スタッフの皆様お世話になりました。

また伺えることが出来ますように・・・・。

いとこの輝ちゃん夫妻、義ちゃん夫妻、毎回応援してくれて有難う。
これからもどうぞよろしく・・・ね!

写真はリハのときでの写真です。

本番で白谷さんが素敵なドレスを1セット、2セットで変えられましたが、演奏中は写真撮れませんので、お伝えできなくて残念でした。
打ち上げのお料理も食べつくしてしまってから思い出して撮ったので恥かしい写真になってしましました。

2008年11月25日 (火)

明日26日は大分市の「BRICK BLOCK」でライブ

明日26日(水)豊田は大分市生石にある、ライブハウス「BRICK BLOCK」で地元のミュージシャンの方たちとライブをします。

主なメンバーは豊田、白谷典子(Vo)、坂本格一(Org)、ほか地元のベース、ドラム、サックスの方が一緒です。

豊田は「BRICK BLOCK」への出演は今回で3回目になります。

たくさんの皆様のお越しをお待ちしております。

時間 Open  19:00~ Start  20:00~

料金  ¥2500

宜しくお願いいたします。

2008年11月24日 (月)

キーブライブ

昨日23日は日曜日でしたが、トリオでキーブに出ました。
いつもメールのやり取りをしている、川上さん昨日も予約してご親戚のかたたちといらして頂きました。
川上さんのテーマソングのような「Take 5」、いつも大喜びしてくださいます。
昨日は少し早めにお帰りでしたが、また近々お待ちしています。

八代から来てくださる林田さん、昨日は演奏時間が変更になったのをお知らせできず
早くから出てこられたそうで、ご迷惑おかけしました。

ミナちゃんはお客様とみゆちゃんはお友達のバースデーのお祝いで来てくれました。

「ケーズバー」で豊田が演奏していた頃、いらしていた三浦さん、リクエスト「愛情物語」昨日はトリオ演奏で。
一緒にいらしたお客様ご紹介いただきありがとうございました。

トリオのメンバーの村上さん、吉村さんの知り合いの方もいらして頂き、「Softly
as in a morning sunrise」
リクエストがありました。

豊田トリオの次回出演は12月12日(金)、8:30スタートです。豊田、明日正就(B)、吉村健秀(D)

宜しくお願いいたします。

アフロブルーライブ

22日は明日さん(B)、藤本直子さんと一緒にアフロブルーで演奏しました。前日松橋中学校へ演奏に伺った話はブログに載せましたが、アフロブルーのライブのこの日松橋中の三島教頭先生が、もうおひとりの先生と一緒に聴きに来てくださいました。

学校で弾いた「Take 5」がお好きでリクエストも頂きこの夜は明日さんのベースとDuoでの演奏を聴いていただきました、この日の演奏も喜んでいただけて良かったです。

3セットの時には豊田が30数年前パイプオルガンを弾きに行った幼稚園の現在の園長先生と、アフロブルーによくいらっしゃる、村上さんと一緒にお話も出来ました。リクエストの「Danny boy」を大層喜んでいただきました。

アフロブルーでお会いするのは久しぶりの松村さん、
今週末のライブの時はお仕事で上京されるようなのでお帰りになっ頃、またご案内差し上げます。

次回豊田のアフロブルー出演は29日(土)、ボーカルにセツエリコさんが入られます。

たくさんの皆様のお出でをお待ちしております。

2008年11月22日 (土)

松橋中学校スクールコンサート

昨日は松橋中学校へ演奏に行ってきました。

現在の松橋中の林校長先生は十数年前、当時の「こくて~る」で豊田の演奏を聴いていただいており、9年前校長先生方の研修会で講演のお仕事を頂きお付き合いするようになりました。

松橋中には1999年以来2度目です。

昨日は生徒さん847余名、ほか合わせて約1000名の皆さんが最後まで熱心に豊田の演奏と話を聴いてくださいました。

スタンダード曲の演奏と話も交えながらの約1時間でした。

生徒さん教頭先生の謝辞とお花束を頂きました。

その後林先生とご一緒に松橋町古保山にある手打ち蕎麦処「かのこ」というお店に行き
細めでこしのある、とてもおいしい蕎麦をご馳走になりました。豊田は蕎麦が大好きですので、一気に食していました。
蕎麦茶も蕎麦湯もごま豆腐も大変おいしゅうございました。

このお店は民家を改装して、ご夫婦でやっておられるそうで、
駐車場からお店へ向かう道もお庭も趣のある、すてきなお店です。

林先生、呼んでいただいて有難うございました。送迎もお世話になりました。

またお目にかかれますのを楽しみにしております。

2008年11月20日 (木)

アフロブルーライブ

昨晩は豊田と直子ちゃんとのDuoでアフロブルーに出演しました。

Pb197864
1セット中に謙さんがお客様二人、上通り「バイーア」の田崎さんとちかちゃんと一緒に
来られました。

3人一緒は初めてのことなのでびっくりしました。
Pb197876 Pb197879 Pb197880 Pb197866 Pb197881 Pb207882 Pb197878 Pb207884 Pb197865
その内ためちゃんも来てくれて楽しいアフロブルーの夜を過ごしました。

演奏は「I concentrate on you」「Sea scaps」「Lullaby of the leaves」など、

歌は「Gentle rain」「A night in Tunisia」豊田のオリジナル「Jazzy road」
リクエストでクリスマスソングなど。

2セット、3セットはリクエストも入っての演奏でした。

皆様、寒い中有難うございました。

豊田の次のアフロブルーでの演奏は明後日22日(土)。

演奏時間 8:30, 9:45, 11:00

ベース明日正就さん、ボーカル藤本直子さんです。たくさんの方々のお越しをお待ちしております。

2008年11月16日 (日)

バイーアにて!

昨晩、上通り「バイーア」ではシャンソンを歌われる高杉稔さんとちかちゃんのピアノとのライブがありました。
豊田と私は所用のため1セット目を聴かせて頂きました。

高杉さんの日本語の歌詞はまるでフランス語のような響きがあり、歌われている時の表情、手や身体の動きは力強く、舞台に立っておられるようにみえる高杉さんを感じ、真正面に座った私は引き込まれていました。

シャンソンの歌伴のちかちゃんのピアノを初めて見て、聴きました。高杉さんを引き立ててた、ちかちゃんの頑張りがすごい!!

店主の田崎さんの歌もあり、フランス語と日本語を交えての歌はいつものボサノバとは違った趣があり、こちらにも感動してしまいました。

2セット目で高杉さんは大作を歌われたそうで聴けなくて残念でした。

所用が済んだあと、再びバイーアへ寄り、高杉さん、中田さん夫婦、禅さんたちと遅くまで話し、飲み、帰りがけには高杉さんの故郷青森から送られてきた、りんごとさつまいも頂きました。ご馳走になります。。
我が家ではりんごは毎食後、さつまいもはてんぷらやカライモぜんざいに使います。

今月28日(金)、バイーアでのライブは高杉さんの朗読、藤沢周平の「帰郷」に豊田が即興でピアノをつけます。

豊田も私も、関係者一同みんな楽しみにしています、たくさんの方々のお越しをお待ちしております。
8:00スタート、¥2500です。

宜しくお願いいたします。

2008年11月15日 (土)

キーブライブ

昨晩はキーブでの演奏でした、今の時期にぴったりの曲「Indian summer」からはじまり村上さんが加わって「Autumn in New York」「Confirmation」「A child is born」など。

吉村さ んも2セットから入って「Cleopatra’s dream」「Round about midnight」さとこちゃんの歌で「Imagine」。Pb147858 Pb147857 Pb147852

3セット「Third plane」「Stairway to the stars」,歌で「Sentimental journey」「What a wonderful world」等など。

昨晩は林田さん、服部さん(沖縄土産の黒糖と黒糖飴)有難うございました。女流画家のみゆきちゃん、本人は私ネクラなんです、と言ってますがそんなことはない未莉佳さんも来てくれました。初対面のみゆきちゃんと未莉佳さんを豊田が紹介し、お互いにメルアドなど交換していてお友達になれたらいいですね。Pb147850 Pb147856 Pb147860 Pb147861 Pb157862 Pb147851

次回豊田トリオのキーブ出演日は11月23日(日)9:00スタートです。

皆様のお越しをお待ちしております。
宜しくお願いいたします。

2008年11月10日 (月)

8日はアフロブルー

8日はアフロブルーで演奏しました。
この日は千葉や宮崎からのお客様がいらして、リクエストされ、ライブを楽しんでおられました。Pb087838

豊田の演奏は雨の曲「Here's that rainyday」「Rainy days and Mondays」,「Indian
summer」.
靖子ちゃんの歌で「What a wonderfull world」「What a defference a day made」など。Pb087847 Pb087843

2セットはリチャードの大好きなナットキングコールの曲のメドレーやお客様からのリクエスト「Killing me softly with his song」
リチャード、いつも有難う!!
西本靖子さん、直子ちゃん、藤澤さんの歌もリチャードの好きな曲だらけで、「Polca dots and moon beams」「Lullaby of birdland」「As time goes by」「It's only a paper moon」など。そして遂にやっぱりダンスが出ましたね。Pb087837 Pb087840 Pb087841 Pb097849

3セット目は「Young and foolish」「Honeysuckle rose」,藤澤さんの歌で「白と黒のポートレート」、靖子ちゃんは「Give me the simple life」ほかたくさん。

土曜日楽しいアフロブルーでのライブでした。

雨の中いらして頂いたお客様、有難うございました。

2008年11月 8日 (土)

バイーアライブ

Pb077819 昨晩豊田は上通りバイーアで演奏しました。久しぶりの方、本当に久しぶりの方、バイーアに初めてご案内した方たちなど、もちろん毎回来てくださるお客様も。小玉さん、先月ご連絡しそこなっていて失礼しました。

1setは「Come rain or come shine」「It never entered my mind」「Maybe September」など。2setは全曲リクエストをすることにして謙さんの好きな「トップガンのテーマ」を始め「I will wait for you」「Autumn in New york」「Caravan」キース・ジャレットの「Country」などたくさん。

熱心に聴いて楽しんでいただきよかったッす!Pb077809 Pb017808

遅い時間には今月28日に一緒にバイーアに出る高杉さん、日本酒お好きなんですね。ちょっと演奏には間に合わなかったけど満美さんいつもありがとうございます。

禅さん、はまちゃん、お友達も。原田さん次はゆっくりと・・・。Tさん初めてのバイーアはいかがでしたでしょうか?Pb087835 Pb077824 Pb077823

平田ちゃん、ためちゃん、よしず先生仲良し3人組会えてよかった。2次会も3人一緒でですか?

謙さんと久々に飲んだアフリカワインおいしかった!シャンパンも、岡本さんたまにはシャンパンもいいでしょう!Pb087830 Pb077822 Pb077825 Pb077826 Pb077827 Pb077829 Pb087836 Pb087833

今月豊田はもう一回バイーアで、28日高杉稔さんの朗読に即興でピアノをつけます。たくさんの皆様のお越しをお待ちしております。

2008年11月 1日 (土)

キーブライブ

昨晩はキーブに出演しました。1,2セットは村上さんとのDuo。「Gone with the wind」「Here that rainy day」「I thought about you 」など。Pa317798

先月えびす祭りで並木坂での演奏を聴きに来られていたかたにキーブの出演日をお知らせしたら昨晩来て下さいました。

他にも半年、もっとぶりくらいにお会いした武美さん、たくさんでいらしゃいました。テーマソングの「Too young」や「Misty」「Mornin’」さとこちゃんの 歌で「As time goes by」「Over the rainbow」など。Pa317799 Pa317801

3set目は吉村さんも入って「Hymn to Freedom」「A night in Tunisia」ほか、Pa317802

友人の麗さんが来られて楽しんでいただきました。

Pa317804
豊田はいつもはバーボンや焼酎を飲んでいますが、ウォッカベースのショートカクテルも好きなので昨晩はカクテルをおかわりして飲んでいました。

いらして頂いた皆様有難うございました。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »