« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月30日 (土)

学園大学学生会館にて

今日30日、豊田は学園大学の学生会館で付属高校3年生約380人、先生、保護者の方がたあわせて約400名の前で演奏してきました。

受験を控えている3年生のために豊田の演奏を以前に聴いてくださっていた保護者の方からの依頼です。仲介していただいたのは、田上智美ボーカル教室の生徒さんでもあります、学園大学付属高校の横井先生です。

約1時間、話しを交えながらスタンダード、ビートルズ、ディズニーの曲、ボサノバなど8曲を演奏し、皆さんには熱心に聴いていただきました。

試験は早い学校では10月頃から面接があり、これから半年は、夏休みも、クリスマスもお正月もなく受験生にとっては正念場の日々を迎え、頑張ってほしいです。

演奏中の写真は撮れませんでしたが、控え室での横井先生と保護者の方たちです。

保護者の皆様お招き有難うございました。P8307539

また横井先生、送迎をしてくださった、たまりぶち先生P8307538 お世話になりました。

2008年8月28日 (木)

アフロブルーライブ

昨晩27日はアフロブルーでのライブ。豊田はソロピアノで出演しました。

ボーカルは藤本直子さん。P8277531 P8277536 P8277533

静かな夜で、二人の演奏をじっくりと聴くことが出来ました。

演奏曲は「Nature boy」「Whatis there to stay」「Lucky to be me」「You must bellieve in spring」など、歌は「My heart belongs to daddy」「You and the night and the music」などです、もちろん「Afro blue」も。

アフロブルーの・・・さん、大分土産の「Kabosu gaufret」ご馳走様でした。

ではまた来週!

2008年8月24日 (日)

23日アフロブルーライブ

昨晩23日、アフロブルーに出演しました。いつもより1ステージ増えてのライブでした。
ベースの村上さん、ボーカルは藤本直子さん、ニューヨークから帰ってこられた西本靖子 さん
靖子さんと一緒にニューヨークからこられた藤沢さん(ボーカル男性)たちとの演奏でした。
靖子さんと藤沢さん、これから熊本で活動をされるそうです。

ボーカリスト3人と4回のステージでしたので、出し物も多くその一部だけ書いておきます。
豊田、村上Duoで「Polka dots and moon beams」「Morning」「It's easy to remember」「No more bluce」「The third plane」など。
ボーカルで「My favorite things」「Our love is here to stay」「My romance」「Slow P8237497 P8237498 P8237499 P8237503 P8237510 P8237515 P8237516 P8237517 P8237519 P8237520 P8237522 P8237523 boat to China」「Beautiful love」、ほかたくさん。藤沢さんは「白と黒のポートレート」をポルトガル語で。「What's new」のリクエストも。

各々の知り合いのお客様も早くからいらして楽しまれていました。

リチャード、平田ちゃん、いっつも有難うございます。

アフロでの演奏が終わった後、平田ちゃんに誘われて近くのBar「apis」へ行きました。
初めて行った店ですがママは私たちもよく知っている媚山さんの娘さんでした。
BGMにjazzやサッチモの歌も流れていて、いい雰囲気のお店です。P8247526
P8247525
いらしていたお客様のなかに、先日アートプレックスでお世話になったスタッフのかたがおられて、「よっちゃん丸」という100本いりのスルメ?のおつまみを頂きました。

ビールによく合いましたね。ご馳走様でした。P8247527

平田ちゃん有難うございました。次は6日、12日、17日もど~ぞよろしくお願いいたします。

2008年8月23日 (土)

22日バイーアライブ

昨晩22日(金)、大雨注意報の出ている中、豊田は上通りバイーアで福田容子さんと一緒にライブをしました。福田さんとバイーアに出演するのは今回で3回目です。P8227486 P8227481 P8227482 P8227483 P8227485 P8227488 P8227489 P8227491 P8227492 P8227493 P8237494 P8237495

田上智美さんを始め、智美ちゃんのボーカル教室の生徒さんたちもたくさん来てくれていました。殆んど毎回豊田が出るときに来てくださるご夫婦も、野中さん、佐々木さん、Y先生それに会長たちいつも有難うございます。初めてのかたも。ライブが終わった直後には常連の小川のマスターも。

1set目、豊田の演奏2曲「Blue in green」「On green dolphin」,福田さんの歌、ハービー・ハンコックの「Dolphin dance」、ボサノバのメドレー「The girl from Ipanema」 「Estate」ほか、,最後に「Mack the knife」.20分休憩のあと、2set目、演奏で「Summer knows」,歌はマリーナ・ショーの「Feel like makin' love」,スティ ビー・ワンダーメドレーで4曲「My chreel amore」「Sir Duke」「Lately」など、最後は「上を向いて歩こう」、そして予定通りのアンコール、歌で「Till there was you」、演奏で「A summer place」。

今回も福田さんは豊田とのリハーサルをしての出演でしたが、演出も楽しく、来てくださった皆様にも喜んでいただけたようです。


昨夜は注意報が出ていた割りには大雨が続かなくてよかった。

豊田の次回バイーアライブは9月12日(金)ソロピアノです。

またたくさんの皆様のお越しをお待ちしております。

2008年8月22日 (金)

NHKテレビ収録

昨日21日、テレビの収録のため、2時過ぎからNHKに行ってきました。
今日は玄海さんとのコラボ、玄海さん、英太郎さん、藤井さん(女性のアシスタント)たちレギュラーとのトーク。
村上さん(ベース)、吉村さん(ドラム)とのトリオ演奏、トークなどの収録です。
3年前は毎月行っていましたが、昨日は久しぶりのNHK第一スタジオでした。
出演者以外の関係者は10数名(照明、音声など)も居られたでしょうか、早い時間から結構大掛かりなセッティングをされていて、予定通りの始まりでした。

玄海さんとの・・・・サウンドチェック、音あわせが数回があり、テスト本番。休憩(この間セッティング)
豊田のソロ曲のサウンドチェック、リハ、そして本番、5:30過ぎに出演者休憩(照明転換など)、
英太郎さんが入られ、最終確認の打ち合わせのあとトークの収録、トーク収録中、8時に村上さんが入られました。
吉村さんが9時20分ごろ入られ、トリオ演奏のサウンドチェック、音あわせ、そして本番、また休憩をはさんでトーク用のセッティングがあり、6人でのトーク収録、最後にトリオ演奏で一曲。
P8217477 P8217480
予定時間より1時間ほど遅くなりましたが、なんとか無事に終わりました。

玄海さんと豊田はだいぶ早くからスタジオに入っていたので、始まりから終わりまで約9時間くらいいたでしょうか。

昨日の現場のスタッフの皆様お疲れ様でした。お世話になりました。

放映日は9月5日(金) 午後7時30分~55分、再放送は9月7日(日) 朝8時~25分 
くまもとの風「玄海発見伝」

熊本県内にお住まいの皆様、どうぞご覧になってください。

例によって写真とり損ねてしまいました。

2枚だけです。

2008年8月20日 (水)

福田容子さんとのバイーアライブ

P8107387 明後日22日(金)、上通り「バイーア」で豊田はボーカルの福田容子さんとライブをします。

今回もいろいろと趣向を凝らした、楽しいライブになりそうです。

写真はリハーサルの様子です。

たくさんの皆様のお越しをお待ちしています。

8:30スタート、2set  ¥2000

よろしくお願いいたします。

2008年8月19日 (火)

収録の様子を少し

19日、NHKテレビ放送用の収録が我が家でありました。P8197471 P8197472

豊田のスタジオのピアノなどの楽器や、オーディオ機器、CDやアナログレコードなどの撮影がありましたが、一緒に来られた番組に出ておられるアシスタントの藤井未莉佳さんは実物のレコードを見るのは初めてだといわれ、私たちのほうが驚いてしまいました。P8197475

レコードをかけましたが、出てきた音にびっくりされ、豊田はハモンドオルガンやシンセサイザーも演奏していましたが、とても喜んで興味をもたれたようです。

その後の話ではレコードにA面、B面があるのも知らなかったそうです。CDにはA面、B面はないので、そんなこと思いもされなかったのでしょう。

撮影の様子を少しだけ写しました。

2008年8月18日 (月)

玄海竜二さんと

P8187456 P8187457 P8187458 今日18日、午前中は9月に放映される番組のためのNHKとの打ち合わせがありました。

今回は初めて玄海竜二さんとのコラボもあるようで、そのリハーサルも兼ねての玄海さんとの初顔合わせでした。
玄海さんはジャズもお好きでご自身もドラムのセットを自宅においてたたかれているそうです。
またこの4月歌手デビューもされ、演劇のほうにも取り入れておられます。

豊田との打ち合わせもスムーズにいき、当日が楽しみです。
一緒に写っているのは今回の番組の佐々木ディレクター、それと私です。

詳しくはまた後日!!

2008年8月17日 (日)

Shelley Carrol SUPER Quartet Live

P8167421 昨日16日、ブログで何度もお知らせしていましたがShelley Carrol さんと豊田隆博トリオとの、「Shelley Carrol SUPER Quartet Live」を国際交流会館で行いました。P8167424_2 P8167425_2 P8167427_2 P8167428_2 P8167429_2 P8167431_2 P8167433_2 P8167436_2 P8167437_2 P8167439

本番中は写真撮れませんのでリハーサル時の写真を載せました。
豊田の横にちょっと写っているのは、司会をされたRKKの木村和也さんです。

すでにチケットは完売だった為、お入りいただけなかったお客様方、本当に本当に申し訳ありませんでした。
当日にならないと来れるかどうか判らない方もたくさんいらっしゃたので、予約は出来なかったみたいで本当に残念でした。
また、夕方からの大雨で遠方(大牟田、鹿児島、八代他)からのお客様は電車が遅れたり、車の大渋滞で遅くなられたかたもいらっしゃいました。

6:30開演、最初の曲はシェリーのCDから「A Distant Star」,続いて「MyFavorite things」「Full Moon」「No One has to Know」「Minor Move」など。20分の休憩の後、2部は「Odyssey」「When you wish upona star」、エリントンメドレー3曲その中の「Take the A train」はシェリーのアドリブでの歌入りです。ドラムをフューチャーしての「Caravan」最後の曲は「On the sunny side of the street」これもシェリーの歌入りで。

アンコールが出て1曲、曲名は?なんかブルースでした。

この日、私は一番うしろに立って聴いていましたがPAが入っているのに
ピアノの音が音響機器を通してあるのに生音のように聴こえ、ちょっと驚き、よかったです。
演奏も熱が入り、それぞれの音もよく聴こえ、4人のバランスも本当によかった!

終わったあと4人はお客様をお送りする為出入り口へと、猛ダッシュ。
たくさんの方々に囲まれ、温かいメッセージを頂きました。
シェリーはCDへのサインで忙し~!!
豊田のCD「Duo」を買って下さったお客様有難うございました。

先週から豊田はNHKの取材を受けていますが、この日もリハーサル、本番の撮影があり

コンサート後、一段落したところでNHK熊本のディレクターから豊田とシェリーにインタビューがありました。

最後になりましたがもう一度
昨日のコンサートいらして下さった大勢のお客様、PA,音声、写真撮影、司会、お手伝いして下さった方々、関係者の皆様、特に吉村夫人の由美子さんいつもながらすばらしい段取りでした、おかげで豊田も気持ちよく演奏できたようです。

皆さん本当に有難うございました。そしてお疲れ様でした。

打ち上げ

昨日16日のコンサートでの夕食のお弁当は、ヘルシーで玄米、山菜、など見た目も味もGoodでした。P8167438

終わったあと10時からの「ジャンジャンゴー」での打ち上げ、これなかった人もいて、集まったのは15・6人くらい。
豊田はFish系、Meat系は食しませんので、ごま団子、大学芋、揚げパン(練乳添え)、 杏仁豆腐、3色揚げチーズなど。

ビールはバズーカで、いつもは車の為飲まれないベースの村上さんですが、代行にしよう!という事で飲んでおられました。結構いい飲みっぷりでした。P8167445 P8167446 P8167447 P8167449 P8167450 P8167451 P8167452 P8167453 P8177454 P8177455

写真をとる前に食べてしまったものもありますが、その後出てきたお料理を写してみました。

みんなよく食べ、よく飲み、よくしゃべり、ほんと楽しかった。P8167448

12時も過ぎ、お開きで小雨の中帰りました。

帰ってからもコンサートのこと思い出すとなんかちょっと興奮気味!!

15日アフロブルーでのライブ

一昨日15日(金)はアフロブルーに村上さんと一緒に出演しました。
ボーカルは藤本直子さん。P8157418
この日は北京五輪やお盆ということもあり、金曜日にしては静かな夜でした。P8157412 P8157413
P8157414
豊田の後輩のお客様が来てくれて、1set目は彼の好きな曲「Cleopatra`s dream「Softly as in a morning sunrise」「Autumn leaves」など演奏。

後からお嬢さんのゆきちゃんもお友達と来てくれて、唯一知ってる曲「Take five」のリクエストがありました。

ボーカルは作本さんの「Cry me a river」、直子ちゃんの「My romance」「Blue skies」「Afro Blue」など。

後輩のYさん、ゆきちゃん、遅くまで有難うございました。

他にもボーカル勉強中のT・Sさん、いつか豊田と一緒にやりたいと積極的に声かけてこられました。
豊田はちょっと驚いていましたが、若い人たちが頑張っているのはいいですよね!

この日もNHKの取材有りです。

2008年8月13日 (水)

ブログ一周年です

昨年の8月13日にブログを書き始めて今日で一年になりました。

思いつくままに書いた文や、下書きし、考えてひねくり回したりして書いた文章もあり、 読み返してみると、まあ~、よ~やっとる!とちょっと感心しています。

私の書いた文章より撮した下手な写真を観るのが楽しみ・・・、どっすん小山さん、こないだ言ってましたね。
これからも下手な写真で皆様失礼します。

このところ、豊田はNHKの取材を受けています。放映は9月に入ってからだそうです。詳しくは後日お知らせします。

今週16日(土)は、テナーサックス奏者シェリー・キャロルさんと豊田隆博トリオとの国際交流会館でのコンサート「Shelley Carrol SUPER QuartetLive」があります。

たくさんの方々のお越しをお待ちしております。

チケット販売中です。¥4000(前売り全席自由)

2008年8月11日 (月)

昨日10日二つのリハーサル

まずひとつ目、昨日豊田は午後12:30から2:30まで、ボーカルの福田容子さんと今月22日に上通りバイーアでのライブのリハーサルをしました。P8107384 P8107385 P8107387

ジャズファンの方々にはお馴染みの曲に歌詞がついた「・・・Dance」とか、普段豊田はひとりでは絶対に演奏しない、Surpriseな曲など、今回もいろいろと趣向を凝らした楽しいライブになりそうです。
日時は22日(金)8:30過ぎからのスタート、2setです。

もうひとつは今週土曜日(16日)、国際交流会館で行います、
シェリー・キャロル(エリントン楽団のテナーサックス奏者)と豊田隆博トリオとのコンサート
「Shelley Carrol SUPER Quartet Live」のリハーサルです。P8107390 P8107396 P8107408

ドラムの吉村さん宅のスタジオに集まりシェリーさんとは久しぶりの再会でひと盛り上がりしたところで4時からさっそく演奏予定の曲を合わせ始めました。

ベースの村上さんは私用のためちょっと遅れてこられましたが、P8107395 P8107391 P8107398 P8107400 P8107411
すぐに合流し和気あいあいのリハーサルになりました。

シェリーさんのCDからの曲や、エリントンナンバーなどです、曲名は当日のお楽しみに

また、今回も彼の歌が聴けそうです。

チケット販売しています。ご予約も承っておりますのでよろしくお願いいたします。
前売券¥4000、当日券¥5000(どちらも全席自由)

両方のライブに、たくさんの皆様のお越しをお待ちしております。

2008年8月 8日 (金)

8日(金)キーブライブ

今晩8日、豊田はトリオでキーブに出演します。

9時まで店が貸切のため、普通営業は9時過ぎからになります。

演奏は9:15からです。

今晩は北京オリンピック開幕と、熊本城での納涼花火大会がありますが、花火大会の後にでも、キーブへどうぞお寄りください。

たくさんの皆様のお出でをお待ちしております。

2008年8月 4日 (月)

8月2日JAZZ OPEN 2008

一昨日2日(土)、STREET ART-PLEX KUMAMOTO JAZZ OPEN 2008 に出演しました。

4時から「現代美術館」で福岡からのミュージシャンのかたたち、ギターの牧田正昭さん、ボーカルのMAYUMIさん、テナーサックスの清水ケンGさんたちと初めてのセッションをしました。曲などの打ち合わせもそこそこに、牧田さんと「Tenor Madness」、清水さんが加わり「The Girl from Ipanema」など、MAYUMIさんも入って「Satindoll」「My Romance」「Day by Day」。約45分間の演奏でいらしたお客様にも熱心に聴いていただきました。MAYUMIさんはオーソドックスな安定した歌い方をされるボーカリストです。P8027362 P8027364 P8027365 P8027368 P8027369

最前列には田上智美さんのボーカル教室の生徒さんNさん、Mさん、ご近所のHさんたち、毎朝ウォキングの時にお会いする方からはゼリーのプレゼントまで頂きました。屋内での演奏でしたので、皆さん涼しげでゆっくり聴いていただけたようです。

その後、豊田は1Fの「びぷれす広場」に移り、ベースの村上さんとのDuoで45分間演奏。「If I were a Bell」 「Mack the knife」「Waltz for Debby」「Summer Samba」「No Problm」ほか6曲、こちらでもたくさんの方がいらしていて、たまたま通りがかったら豊田が弾いていたのでと、私に声をかけて下さった30数年来の知人、他にも懐かしい方々にも会えてよかったです。デンティストのK・Mさんにも。初めてお会いした方には豊田のCD「Duo」も買って頂きました。P8027375

終わったあと、放送局関係の友人とお茶しましたが、豊田と私初めてタピオカ入りの飲み物を飲み感動してしまいました。P8027376

夜10時からは打ち上げがあり、今回初めて会った方や、以前豊田のライブに来てくださって、今回は演奏されたご夫婦、ボーカルの白谷典子さん、キーボードの坂本格一さんたち、中田由美ちゃん、毎年お会いする顔なじみの方たちと話もでき、演奏者だけでも60人、スタッフ、ボランティアの方たちも含めて大人数での打ち上げは盛り上がりました。それぞれのコメントもあり、ちょっとしたパフォーマンスもありで、12時もすぎ、また再会できますように祈念してのお開きになりました。P8027377 P8027378 P8027379

一年前から今日の日を企画してこられた葉山さん、渡辺さん、中田さん、商店街の皆様、役所、ほかたくさんの関係者の皆様本当にご苦労様でした。今年も成功裡に終わりよかったです・・・ね!!

もうすでに思いは来年へいってられるのかも。

2008年8月 2日 (土)

アフロブルーでのライブ

昨日も暑かった!!P8017356 P8017351 P8017355

昨晩8/1日、豊田はアフロブルーに出演しました。ベースの明日さん、ボーカルの藤本直子さんと一緒です。久しぶりにどっすん小山さんが来てくれてステージ上の写真とってくれたのに、うっかりして肝心の小山さんの写真撮り損ねてしまいました。ゴメン!アロハシャツかっこよかったよ~ん、9/17日(どっすんさんほかとのライブ)は豊田もアロハにしようかしらん?

この日の演奏は明日さんの選曲で「Stella by Starlight」「Summer Samba」「Once upon a Summertime」「Old Folks」など、また直子ちゃんと豊田のDuoで「Danny Boy」、作本さんもお客様からのリクエストで「Georgia on my mind」を熱唱され、とても喜ばれていました。いつも、いつも来てくれるためちゃんそれに聡子ちゃん、リクエスト「MY favorite things」ほか、ありがとうございました。P8017357 P8017353

1時過ぎアフロブルーの後、ためちゃんの行きつけのお店へ行きました。ためちゃんの親戚のチーママは家の用事があるとかで、帰られた後でしたが、店内にはジャズが流れなかなかいい雰囲気の店でした。この店でも豊田とピアノの先生をされている聡子ちゃんとは話が合ったようです。P8027360 P8027358 P8027361

さてと、今日2日(土)の豊田は4:00から現代美術館で、5:00からはびぷれす広場で演奏します。

出かける前にひとっ風呂・・・終わったあとまたひとっ風呂浴びって・・・!

たくさんの皆様のお越しをお待ちしております。

                                                 See you!!

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »