« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

7月スケジュール

アフロブルー   9:00、10:00,11:00
3日(木)豊田ソロ
9日(水)豊田、未定
19日(土)豊田、未定
23日(水)豊田、未定
26日(土)豊田、明日正就(B)
キーブ  8:00.9:15,10:30
11日(金)豊田隆博トリオ
25日(金)豊田隆博トリオ
バイーア  8:30スタート、2set
18日(金)豊田隆博ソロ
12日~17日上京
12日(土)「J-クラブ」で遊んでいます。
13日(日)江東区東大島「J-クラブ」 03-3682-3441
14日(月)横浜関内「アップル」  045-641-3396
15日(火)目黒で村上ポンタ秀一さんとサプライズ!
16日(水)横浜赤レンガ倉庫「モーションブルー」 045-226-1919

2008年6月29日 (日)

28日『海石榴市』(つばきち)ライブ

昨晩28日、豊田は大牟田市内のスナック『海石榴市』(つばきち)という店で演奏しました。

地元のボーカリスト、ウノ・キミコさんが2ヶ月に一度出演されており、豊田も年に2回ほど呼んでもらっています。昨日はウノさん、ドラムの山崎光さん、福岡よりベースの民谷利通さんたちと一緒に出演しました。

昨日は大雨注意報が出ていて、集客が心配でしたがお店やウノさんのお客様がたくさん来られてよかったです。トリオの演奏やウノさんと豊田とのDuoもあり、以前豊田の演奏をバイーアで聴いて下さった方も来られ楽しんでくださいました。アンコールも2度あり盛り上がりました。P6287236 P6287238 P6287240 P6287241

終わったあとはいつものようにマスターの手料理をご馳走になり、帰りの電車の時間が迫っていて後ろ髪を引かれる思いで帰りました。熊本を出るときも帰るときもちょうど雨が止んだので濡れなくてすみました。

ボーカルのウノさんは昨年CDを出されましたが、8月から東京や名古屋、広島、熊本など6箇所でツアーをされるそうです。詳しくはウノさんのHPでご覧下さい。

http://www16.ocn.ne.jp/~azami/jazz.htm


大雨の中いらして頂いたお客様、「海石榴市」のマスター、スタッフのみなさん、演奏メンバーのみなさん有難うございました。
私たちは無事12時30分帰り着きました。

2008年6月28日 (土)

27日のバイーア

27日夜、上通り「バイーア」はBar営業の日でしたが、豊田とトロンボーン奏者、Andy HunterさんとでDuo の演奏をしました。P6277224 P6277227 P6277228 P6277230 P6277231

急なことにもかかわらずいらして頂いたお客様、平田さん、リチャード、アフロブルーのマスター、しずかさんご一行様、小川のマスター、有難うございました。ライブが終わってから来てくれた前田さん、中田由美ちゃん、せつさんお疲れ様でした。

「On Green Dolphin Street」「My one and only love」「All the things you are」など、少しbreakした後は、楽器を持って遊びに来てくれたSaxの中田博さんも交えて、「The days of wine and roses」「Beautiful love」「Body and Soul」

遅くいらしたお客様の為にもう一曲「Billie`s Bounce」で終わりました。Andyさんのトロンボーンはクラシック用にドイツで特注された楽器だそうです。26日にトリオで演奏したときと同じようにハートフルな演奏をされていました。2日にはローマで演奏し、東京へ戻ってライブハウス「Body and Soul」での演 奏もあるそうです。

昨晩もバイーアの田崎さん、ちかちゃん、スタッフのみなさん、お世話になりました。ごっそうさまでした。

豊田は月1回バイーアでのライブをしています、来月は7月18日(金)です。たくさんの皆様のお出でをお待ちしております。

26日キーブでのライブ

26日(木)、豊田は明日正就さん、吉村健秀さんとキーブに出演しました。

P6267217 P6267215 P6267214 P6267220 P6267219 P6267223 P6267222 P6267211 また昨晩はNYから「ミンガス・ビッグバンド」で演奏しておられるトロンボーン奏者のAndy Hunterさんも加わり3ステージとも楽し い演奏を聴くことが出来ました。Andyさんのお客様もたくさんいらしており、喜んでいただけたようでよかったです。
曲は「Just Friend」「In a Sentimental Mood」「So what」「Someday my Prince will come」「Stella by starlight」「Body and soul」「All the things you are」「I love you」等などです。

ステージ合間には写真撮影会や、お客様との交流もありで和やかな夜でした。

Andyさんは日本は4回目で、九州は初めてなので、今回は観光もされるようです。

豊田は演奏後、Andyさんや通訳をされたお友達の立山さんたちとしばらく話して翌日の段取りを決めていました。

翌日、つまり昨日27日、豊田とAndyさん一行は急遽上通り「バイーア」に行く事になりました。
9時頃から、豊田とAndyさんとのDuoをぜひ聴いていただければ皆なみんな幸せです。
昨晩お出でになれなかった方々、ぜひお出かけください。

仕事の後、帰宅途中しずかさんと会い、上通りの「おくら」へ行きました。「おくら」は久しぶりですが、中田博さん(sax)とも久々に会いマスターも含め4人で3時まで飲んだりしゃべったりで盛り上がりました。
しずかさ-ん、ご馳走様でした!!

2008年6月19日 (木)

26日のキーブライブ

26日、豊田はキーブにトリオで出演します。メンバーはベースに明日正就さん、ドラムに吉村健秀さんですが、この日はNY在住の若手トロンボーン奏者、Andy HunterさんとSessionすることになっています。「ミンガス ビッグバンド」のレギュラーメンバーとして、米国内外のジャズフェスティバルなどにも出演されているようです。

豊田の知り合いで、NY在住のトランペットの岡崎好朗さんからの紹介もあり、私たちも楽しみにしています。たくさんの皆様方是非お出かけください。宜しくお願いいたします。

演奏時間は 8時、9時15分、10時30分からの3回です。

(豊田はピアノだけでなく、ハモンドオルガンもしっかり弾いています)

2008年6月15日 (日)

アフロブルーでのライブ

昨晩14日、豊田はアフロブルーに出ました。
大牟田から月に一度くらい熊本でのライブに来られている、 久富隆史さん(アルトサックス)と豊田は昨晩初めて共演しました。P6147205 P6147207

P6147197 P6147198 P6147201
「I close my eyes」「Scrapple from the Apple」「Satin doll」「Misty」など、また「Smoke gets in your eyes」はソプラノサックスでの演奏でした。

昨晩は静かな夜で、作本さんもボーカルで入られての3ステージでした。

久富さんとはまた一緒に演奏する機会もあると思いますので
たくさんの方に聴いていただきたいです。

2008年6月14日 (土)

キーブライブ

昨晩13日、豊田はキーブに出演しました。P6137183 P6137181 P6137185

客席の一角で、結婚披露のパーティがあり、1Set目で豊田はウエディングマーチをハモンドオルガンで演奏しました。1set目は披露宴のお客様たちの為に「Love」「You are my sunshine」など、
2setは村上さんのベースと豊田のピアノ、ハモンドオルガン演奏で「リパブリック讃歌」リクエストで「Chadade」など、豊田がオルガンを演奏することを聞いてアフロブルーの藤本直子さんと作本さんが聴きに来てくれました。P6137188 P6137186

3setからドラムの吉村さんが入り、「The third plane」「Lush life」「But not for me」など、また直子ちゃんが1曲 「Imagine」を歌ってくれて、ほぼ満席のお客様と盛り上がりました。P6137194 P6137195 P6137193

約15年ぶりくらいの再会、永田先生、街ではよく会う熊日新聞の春木さんと松岡さん、ためちゃん、平田ちゃん久しぶりの川上さんたち、メールでしかお話したことの無かった立山さんご一行、有難うございました。

キーブが終わってからお客様に誘われていたので、アフロブルーへ行きました。昨日アフロブルーは松成さん、木村さん、前田さんの出演で、1曲「Straight no chaser」を聴かせてもらい、豊田もトリオで「Autumn leaves」を演 奏し、楽しんでもらえたようです。
P6147196
豊田は今日14日、アフロブルーに出演します。
お出かけになられることがありましたら、ぜひお寄りください。
宜しくお願いいたします。

2008年6月11日 (水)

内輪のパーティ

9日、我が家では友人を招いての食事会をしました。P6097169 P6097174 P6097171 P6097172

食事の前に豊田のスタジオでバイオリン、ベース、をやってる二人とセッションらしきことを1時間半ほど楽しみ、みんなが集まったところで宴会が始まりました。P6097177 P6097178 P6097179

P6097180 若い人たちばかりでしたので、よく食べ、飲んでくれて料理の作りがいがあり、おもたせのワイン、やケーキ、話しで盛り上がりました。食事の後は再度豊田のスタジオでセッション、歌も入り賑やかなことでした。夜も更け12時過ぎに解散。私はほろ酔い加減であと片ずけ、いい夜でした。

また次回楽しみにしています。

2008年6月 8日 (日)

バイーアライブ

6月6日(金)、P6067156 P6067161 P6067147 P6067151 P6067149豊田はせつえりこさんと「バイーア」に出演しました。

せつさんとは約半年振りですが、二人だけでのライブは初めてです。豊田の演奏2曲から始まりせつさんの「Invitation」「April in Paris」「Lady is aTramp」など2set目は豊田の演奏バカラックの「Look of love」の後ボーカルで「My heart belongs to Daddy」「Polka dots and moon beams」「Fever」など4曲、アンコールではネットで調べて覚えた「蘇州夜曲」の歌の伴奏をしました。

大昔の映画で歌われているこの曲は、最近の若手の歌手が歌っていて人気があるようです。

せつさんはこの夜も元気よく、加えて大人っぽい雰囲気もでていて盛り上げてくれました。
せつさんのお客様は歌を勉強している方たちや、実際にお店でも歌っている方がいらしていました。
中にはボーカル教室の勉強会で豊田の伴奏で歌った方もいらしていて、ライブが終わったあとピアノの中田由美さんやベースの前田さんも加わり和やかに話ができていたようです。

演奏も歌もお客様方にはとても喜んでもらえてよかったです。

田崎さん、ちかちゃん、スタッフの皆さんお世話になりました、謝々。

豊田の来月のバイーアライブは7月18日(金)です。

P6067162 P6067163 P6067164 P6067166 P6077167 P6077168 P6067149

2008年6月 5日 (木)

明日6日(金)バイーアライブ

あす6日(金)、豊田は上通り「バイーア」にせつえりこさん(Vo)と一緒に出演します。

せつさんとは昨年の12月以来2度目の共演です。

豊田のピアノとせつさんのフレッシュな歌とのコラボレーションをお楽しみください。

先月31日には綿密なリハーサルを行っていました。

豊田が日頃は演奏しないちょっとびっくりな曲も入ってるようです?

8:30スタート、2set ¥2000

たくさんの皆様のお越しをお待ちしております。

2008年6月 2日 (月)

また梅酒

P6027146 もう一升、梅酒を造っていたら、昨日、母屋に知り合いから青梅3キロが届きました。

ので、また2キロつくり、残った1キロの青梅は今、梅ジュースを造る為冷凍中。


« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »