« バレンタインデーのキーブライブ | トップページ | コンサート打ち上げ »

2008年2月16日 (土)

山鹿の山内小学校へ行って来ました。

昨日、山鹿の山内小学校へ演奏に行って来ました。P2156923

我が家から車で約50分のところにある、山内小学校は全校生徒54名の小学校です。 P2156924

学校へ着いてから、体育館へ行くまでの間での子供たちの挨拶は気持ちいいものでした。
演奏は約1時間、寒い中、生徒、先生方、保護者のみなさんには熱心に聴いていただきました。
豊田は演奏する曲の解説や、自分が小学生だった頃の話、ピアノを始めた話、またパソコンのことなど話していました。P2156922
山内小学校でもパソコンは十数台あり、授業中は一人1台使われているそうです。

終わったあとはほとんどの生徒さんからひと言ずつの感想がありました。このようなことは初めてだったのでちょっと驚きましたが、素直な感想が聞けてよかったです。

帰りの車に乗ったときも、数人の子供たちが走って追いかけてきて「さよなら!」の声があり、こちらはまたほほえましく感じました。

少人数の学校へはほかにも行きましたが、いずれの学校も地域のかたたちとの交流も多くあり家庭的な印象を受けます。

校長先生、教頭先生も子供たちへの思いを熱く語っておられました。

« バレンタインデーのキーブライブ | トップページ | コンサート打ち上げ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219948/40141650

この記事へのトラックバック一覧です: 山鹿の山内小学校へ行って来ました。:

« バレンタインデーのキーブライブ | トップページ | コンサート打ち上げ »