« After BAHIA Live | トップページ | 田邊みゆきさんグループ展 »

2008年1月20日 (日)

吉田ミカさんマリンバリサイタルに行って来ました

昨日、県劇で吉田ミカさんのマリンバリサイタルがありました。招待券を頂いたので
豊田と一緒に行って来ました。
ロビーにはたくさんの方々がいらしていて、私たちも数人の知り合いのかたとお会いしました。

山田和樹さんの指揮で吉田ミカさん、九州室内管弦楽団弦楽ゾリステンのみなさん
ベースのエディ・ゴメスさん、ピアノのステファン・カールソンさん、パーカッションのレイ・ディラードさんの演奏で賑々しく始まりました。

吉田ミカさんは細いかたですが、とてもエネルギッシュな演奏をされ、お客様を魅了されていました。

ベースのエディ・ゴメスさんと豊田は以前、北九州で一緒に演奏したこともあり、思い出して懐かしく聴けました。前より少しふっくらされていました。

お客様1400名入られたそうで、吉田さんも感激されてました。

曲によってお客様の手拍子が入っていましたが、演奏者側にとってはなかなか難しいところもあるようです。
特に吉田さんのソロのときの手拍子は、吉田さんが止めてほしい仕草をされておりましたが、手拍子は止まず、また後半、指揮者からも客席に向かって同じく止めてほしい仕草がありましたが、なかなか静かにはなりませんでした。

盛り上がった気持ちが手拍子にでたのでしょうが、演奏者はやりにくかったのではないかと気になりました。

豊田も日頃から手拍子は演奏とずれてやりにくい時があると言っています。

吉田さんは今年からアメリカで活動されるそうです。

アンコールの「Bye Bye Blues」で演奏は終了し、楽しい時間を過ごせました

« After BAHIA Live | トップページ | 田邊みゆきさんグループ展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219948/17763095

この記事へのトラックバック一覧です: 吉田ミカさんマリンバリサイタルに行って来ました:

« After BAHIA Live | トップページ | 田邊みゆきさんグループ展 »