« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

「海石榴市」ライブ

昨日30日、豊田は大牟田の『海石榴市』(つばきち)に出演しました。今年最後のライブです。Pc306802

メンバーは地元のボーカリスト、ウノ キミコさん、ドラムの山崎光さん、福岡からベースの川上俊彦さんそれに豊田です。

Pc306807 Pc306805
昨晩のあの寒さと強風のなかいらして頂いたお客様、真に有難うございました。

まずはトリオの演奏「It could happen to you」「Wave」の2曲から始まり、ウノさんの歌で「The days of wine and roses」ほか4曲、中でもウノさんが、今年夏レコーディングされたCD「City Lights」からタイトル曲「City lights」、この曲はCDにも参加されたTsの大森明さんのオリジナルに詞を付けられた曲です。豊田とウノさんの二人で始まり、ベース、ドラムが入りswingし、lyricalな美しい曲です。

2setはお客様からのリクエスト、先日亡くなったオスカー・ピーターソンにちなんだ曲ということで「Night train」から始まり、もう一曲演奏で「Yesterdays」、ウノさんが加わり「Satin doll」「Misty」他4曲を熱唱されました。アンコールで先程の「City lights」、リクエストで「C jam blues」を演奏し終了。

終わったあとは、ビール、ノンアルコールドリンクで乾杯しマスターの手料理をおいしく頂きました。身体暖まりました。Pc306804 Pc306809

ライブにいらして頂きましたお客様、「海石榴市」のマスター、スタッフの皆様お世話になりました。
また演奏のメンバーの皆様、お疲れ様でした。楽しくお仕事させていただき感謝しています。
ウノさん、CD発売おめでとうございます。1月18日に大牟田で開かれるCD発売記念コンサートのご成功を祈念しています。

また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

2007年12月30日 (日)

アフロブルーライブ

昨日と一昨日は続けて、豊田はアフロブルーに出演しました。昨晩は,今年最後のアフロブロルーライブで、知り合いのお客様方も数人いらして頂きました。八代の先生、建設業関係、市内の土木設計師さんほか、今年よくいらして頂いた方たちです。

天草のドクターは豊田のオリジナル[B minor tune」が大好きで、昨晩は年頃のお嬢さん二人と一緒に聴きにいらっしゃいました。皆さんに喜んでいただけてよかったです。

Pc296787 昨日一緒に演奏したメンバーは、明日さん(B)、藤本直子さん(Vo)で、1set目にはお客様でいらした竹本さん(Ts)が一曲「All the things you are」を一緒に演奏されました。在京のかたです。Pc296791

今年一年アフロブルーでの豊田の演奏を聴いていただいた皆様、有難うございました。また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

来年1月はまず4日に出演します。お出かけくださいまし。

2007年12月29日 (土)

20年1月スケジュール

アフロブルー   9:00,10:00,11:00

                4日(金)豊田、村上明(B)、西本靖子(Vo)、藤本直子

                9日(水)豊田、渡辺由美(Vo)

              11日(金)豊田、明日正就(B)、藤本直子(Vo)

              23日(水)豊田、藤本直子(Vo)、Guest (Vo)

              26日(土)豊田、明日正就(B)、藤本直子(Vo)

   

キーブ    

       10日(木) 豊田トリオ   8:30,9:30,10:30

       25日(金) 豊田トリオ   8:00,9:00,10:00

バイーア   8:30スタート

       18日(金) 豊田、村上明(B)

2007年12月25日 (火)

除湿機が来た!!

初めてのネットショッピングで買った、除湿機が一昨日遅く届きました。
ネットショッピングのことは知っていましたが、なかなか利用する気持ちも機会もなくて、今度もちょっと冷かし気分でみていたのが、あまりの価格の差にぐぐっと心が傾き本気でまじに探して利用してみました。
今まで使っていたものや現在豊田の部屋に置いてあるのは、色がホワイトばかりだったので、今回は思い切ってオレンジ色にしてみました。明るい色はなんとなくウキウキします。カタログでみて思い描いていたより大きく、たくさん除湿、乾燥してくれそうでちょっと嬉しいぃ。
Pc256785_2
我が家は回りに高い建物があり、日中でも陽が差さなくて洗濯物が乾きにくいため室内で乾燥させています。室内乾燥のいいところは雨、嵐、お天気に関係なくカラッと乾き、またほこりが付かないとこですね。

洗濯物の量や厚手、薄手にもよるのでしょうが、カタログに書いてあるよりはちょっと時間がかかるようです。

乾燥、除湿は特に梅雨時にはジメジメがとれて気持ちのいいものです。

2007年12月24日 (月)

甲佐町生涯学習センター「輝」でのコンサート

昨日23日、甲佐町生涯学習センター「輝」での、クリスマスピアノコンサートに出演しました。生涯学習センターは2年ほど前に建てられ、内部は木造の、温かさを感じさせる素晴しい建物です。ホールステージにはまだ新しいグランドピアノがPc236781設置されていました。

Pc236783 午後2時30分から始まった、この日のコンサートは豊田ともうひとかた、甲佐中学校教論、米満仁美さんも出演されました。1部前半を米満さんのクラシック、1部後半と2部を豊田が演奏しました。

豊田はChristmasの曲交えながら、オリジナル曲、ジャズスタンダード、また映画音楽など10曲演奏し、いらして頂いた甲佐町町長さんご夫妻、たくさんの町民の方たちに聴いていただきました。

甲佐町の溜淵教育委員長さん始め、社会教育課の井芹課長さん、井上さん、ほか職員の皆様大変お世話になりました。御礼申し上げます。

お花束、専門家が作られたシクラメンも頂き有難うございいました。美しいぃ。

また伺えることができたら嬉しいです。

2007年12月23日 (日)

バイーアクリスマスライブ

昨日22日、バイーアでのクリスマスライブは大盛況でした。豊田のピアノで「十字架のもとで」「My favorite things」と続き、一部はせつえりこさんのボーカルです。せつさ んはジャズボーカルを始めて、まだ日は浅いようですが、素直で表情豊かな将来楽しみなボーカリストです。とても元気な人だとお見受けしました。1曲目の「Teach me tonight」は私も大好きな歌です、「Waltz for Debby」「nearness of you」「I saw mommy kissing Santa Claus」4曲歌われ、身内を含めたお客さまからの大拍手でよかったです。2部はサプライズがあり、店主の田崎さんが「Corcovado」の詩を読みポルトガル語で歌われました。田崎さんのギターも聴きたかった!もうひとりの2部のボーカル福田容子さんは「The Christmas song」「River」(よかった、感動した!!)「I just call to say I love you」「The seasons」をしっかり聴かせてくれました。福田さんの歌は安定感がありいつも安心して聴けますし引き込まれます。歌の最後は福田さん、せつさんの二人で「Cheek to Cheek」アンコールの 「White Christmas」と続き、最後の最後は豊田のピアノソロでキース・ジャレットの「Country」美しい曲で癒されました。

いらして頂いたたくさんのお客様温かい拍手や応援、そして今年一年ありがとうございました。また入れなかった10名ほどのお客様、申し訳ありませんでした。

昨晩のバイーアは本当にスペシャルな夜になりました。Pc226768 Pc226770 Pc226772 Pc226776

昨日Pc226777 Pc226766 が今年、最後のバイーアライブでした、月1度出演させて頂いている豊田にとりましてバイーアは、熱心に聴いて頂けるお客様とふれあえるとても大事な場所です、来年もまた心を込めて演奏、パフォーマンスができますように・・・。

店主の田崎さん、ちかちゃん始めスタッフの皆様の豊田への気遣い、サポート感謝しています。

バイーアのこれから益々のご発展を祈念して乾杯!!(ちょっと古くさい?)

来年もどうぞよ・ろ・し・く!!

2007年12月22日 (土)

今年の仕事納めは『海石榴市』(つばきち)ライブ

2007年、豊田の仕事納めは大牟田市大正町の『海石榴市』(つばきち)での演奏です。

このお店は普段はスナック営業していますが、月に一度、地元のミュージシャンと福岡、熊本などからピアニストやベーシストを招いてのジャズライブをしています。

豊田も年に何度か呼んでいただいて演奏に行っています。

今年最後の日曜日30日に一緒に演奏するメンバーは地元のボーカリスト、ウノ キミコさん、ドラムの山崎光さん、福岡からベースの川上俊彦さん、それに豊田の4人です。ウノさんは最近CDを出されたそうで、そちらも早く聴いてみたいです。

お客様も常連の方たちが多く、楽しんでいただいています。

私も『海石榴市』での演奏を聴くのを楽しみにしていますが、もうひとつの楽しみが、演奏の後の打ち上げで、マスターの作られるお料理です。これがまた非常ーにおいしくて、それはそれはいろんなものが出てきます。肉、魚が苦手な豊田にはみんなと違うものがでますが、それはそれとして、熊本へ帰る電車の時間を気にしながらも、しっかり頂いています。30日も何が出るか期待大です。

『海石榴市』でのライブリポートは31日に載せます。

今日22日は、8:30から上通り「バイーア」で豊田とふたりのボーカリスト、福田容子さん、せつえりこさん、とのクリスマスライブです。田崎さんのサプライズもどこかで・・・。

さっきまでの雨もやんだ様で、明るくなってきました。たくさんのお客様、今晩の「バイーアクリスマスライブ」にどうぞお出かけください。

スペシャルなおつまみ、お料理もあるようです。

ブログを観て来た!と言っていただいたら、嬉しいです。ではよろしくお願いいたします。

2007年12月19日 (水)

八代市鏡文化センターでのクリスマスコンサート

Pc186757 Pc186756 Pc186755 Pc186758 昨日18日、八代市鏡文化センターで行われた、八代北倫理法人会主催「豊田隆博クリスマスコンサート」に出演してきました。

村上さん(B)、どっすん小山さん(D)、アンナさん(Vo)と一緒です。7時から始まったコンサートには、寒い中たくさんの方々にいらして頂きました。

八代北倫理法人会会長、緒方一義さんのご挨拶のあと、1ステージ目の曲は「Holy land」から始まり、「White Christmas」「Jingle Bell」等のChristmasソング、豊田のオリジナル「B-minor tune」をソロピアノでと続き、「Nardis」で1部終了.

2部は「My favorite things」から、村上さんとのDuo「Going home」,アンナさ んの歌で「Love」豊田とのDuetで「The Christmas song」など5曲、演奏の最後は「A night in Tunisia」、アンコールで「Santa Claus is coming to town」を演奏し無 事に終わりました。

鏡小学校の生徒さんからメンバー全員への花束贈呈有難うございました。

当日用意していただいたお弁当、コーヒー、紅茶、どら焼きほかたくさん、特に晩白柚の皮のざぼんずけ大好きです。山本さんが作られたみかんも甘くておいしかった!!

八代北倫理法人会会長の緒方一義さん始め、副会長の原英夫さん、それにコンサート実現までいろいろと奔走してくださった林田豊夫さん、ほか関係者の皆さん、婦人スタッフの方々、最後までお世話いただき本当に有難うございました。

お礼状みたいになってしまいましたが、メンバー一同感謝しております。また次の機会がありますように・・・「星に願いを」

豊田と高嶋さんのCD「Duo」もたくさん買っていただき有難うございました。

2007年12月15日 (土)

五福小学校へ行って来ました。

Img_6627_2
昨日14日は午前中、呉服町の五福小学校での「ふれあいコンサート」で演奏してきました。
Img_6656_2
五福小学校の体育館は2Fにあり、1Fが温水プールになっているため、暖かい空気が2Fの床下にくるので館内は暖かく、豊田も快適に演奏できたようです。

コンサートの中程で、五福小の福田満美先生が絵本「みんな だいじな なかま」の朗読をされそれに豊田がピアノを即興でつけるという試みもあり、子供たちも朗読と演奏に引き込まれていました。Img_6678_2

コンサートの最後は皆さん全員で呉服町の歌、「こんにちは ありがとう」と五福小の校歌を豊田の伴奏で合唱し、すばらしい歌声を聴かせていただきました。

コンサートの後体育館には2年生のふた組が豊田を囲んで集まり、たくさんの質問が出ていました。
ふれあいの時間が持ててよかったです。
クリスマスソング、どらえもんの歌、最後には福田満美先生の歌で「Take the A train」も出て、みんなで盛り上がりました。

帰りは生徒さんたちみんなが豊田の周りを囲んで、中には手をとって玄関の外までわいわいと見送ってくれました。

今日は本当に「ふれあい」ができてよかったです。

福田先生の感情のこもった朗読もすばらしかった!!
また機会があれば、聴いてみたいですね。

外は寒かったけど、こころはホットな1日でした。

2007年12月 9日 (日)

12月22日「バイーア」クリスマスライブ

12月22日(土)、上通り「バイーア」でのクリスマスライブのお知らせです。
この夜は豊田とボーカリスト二人を加えてのクリスマスライブです。

ボーカルのひとりは福田容子さん。福田さんとはバイーアで8月以来2度目の共演です。
もうひとりのボーカルはせつえりこさん、以前非公開のボーカル教室の発表会で1度共演していますが、正式なライブとしては今回が初共演です。

全然タイプは違いますが、それぞれに素晴しい感性を持っているふたりと豊田とのジャズナンバー、クリスマスの曲も交えてのCollaborationを楽しんでいただきたいと思っています。

当日、バイーアではおつまみ、お料理もスペシャルなものをいろいろと用意されているそうです。

どうぞたくさんの皆様おでかけください。

お待ちしております。

2007年12月 8日 (土)

御船の小坂小学校で演奏

昨日、御船町立小坂小学校へ演奏に行って来ました。

PTA全体研修会での講演です。Pc070418_3 Pc070423

平成17年新築の新しい体育館で、新しいグランドピアノを弾かせて頂きました。

先生、生徒の皆さん、保護者の方々にはクリスマスの曲、ジャズ、アンコールも含めて7曲を話しも交えながら聴いていただきました。Pc070425

途中質問コーナーではたくさんの質問が出て、豊田はわかりやすいように
考えながら真剣に答えていました。

豊田の伴奏で、小坂小学校校歌を皆さんで歌われましたが、体育館内に響き渡り素晴しい歌声でした。

小坂小学校の西村校長先生は音楽にも造詣が深く、以前にも豊田が演奏しているライブハウスにも来ていただきました。

また、当日生徒さんたちから受けた挨拶は元気で気持ちのいいものでした。

呼んでいただいた保護者の方々、校長先生、PTA副会長さん
保護者代表の渡辺さん、送迎、司会進行など大変お世話になりました。

2007年12月 7日 (金)

12月23日クラシックとジャズ

豊田隆博クリスマスピアノコンサート

12月23日(日)   甲佐町生涯学習センター「輝」で行われる
甲佐町主催のクリスマスピアノコンサート に出演します。

甲佐中学校の音楽の先生でクラシックピアノの米満仁美先生も
出演されることになっていて、1部の前半で演奏されます。クラシックとジャズのユニークな組み合わせです。

米満先生の演奏曲目
ショパン:バラード第1番ト短調OP,23
ベートーベン:ピアノソナタ第14番月光より第3楽章
ショパン:ノクターン第20番嬰ハ短調「遺作」
リスト:ラ・カンパネラ

豊田は残りの1部の後半と2部で演奏します。ジャズナンバー、クリスマスの曲、ポップスなど、いらして頂いた方々に楽しんでいただける内容にするということです。

13時30分開場、2時30分開演です。入場無料です。

甲佐町の皆様、近隣にお住まいの皆様、どうぞお出かけください。

お待ちしております。

2007年12月 2日 (日)

12月18日クリスマスコンサート

Pc020416 ちょっと先ですが、12月18日(火)八代市鏡文化センターでの「クリスマスコンサート」に出演します。

鏡文化センターでは、今年の2月にも出演させていただき、今回で2度目です。とてもよいホールなので18日を楽しみにしています。

18日に一緒に演奏するメンバーは、村上明(B)、どっすん小山(D)、アンナ(Vo)です。

18:30開場、19:00開演。¥1000

近辺にお住まいの皆様、どうぞお出かけください。

お待ちしております。

お問い合わせ先は、八代北倫理法人会 0965-46-8721

よろしくお願いいたします。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »