« アンナさんと一緒です | トップページ | 今度の日曜日はふれあい文化祭 »

2007年10月19日 (金)

月出小学校へ行ってきました

Photo_3 Pa190274_2 Pa190272_3 Pa190269_3 今日19日、熊本市立月出小学校へ、スクールコンサートに行ってきました。

3・4・5・6年生と先生方、約400人が体育館に集まり、豊田は演奏とお話を1時間強してきました。

演奏は「A train」から始まり、ディズニーの曲などです。質問タイムには生徒さんたちからいろんな質問がでました。「ピアノは何年やってますか?」「どうやって覚えるのですか?」なかには「どうして目が不自由なんですか?」などの質問がでて、豊田もわかり易く考えながら答えていました。

最後の曲の後、月出小の校歌(豊田の恩師、滝本泰三先生作曲)を豊田の伴奏でみんなで歌われましたが、すばらしかったです。

県内の小・中・高校へ伺っていますが、何処の学校でも皆んな、熱心に演奏もお話も聴いてもらっています。生徒さんたちからくる感想文が楽しみです。

明日は「アフロブルー」村上さんと一緒です。

土曜日の夜、ジャズリましょう(?)、お待ちしております。

« アンナさんと一緒です | トップページ | 今度の日曜日はふれあい文化祭 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

小学4年生から5年生の間は月出小学校に通っていました!校歌の作曲者が豊田さんの恩師だったとは!びっくりしました。

しろひさん!私たちが知っているアノ「しろひさん」ですよね」
そうなんです、月出小の校歌を作曲された滝本先生に、豊田は5歳のときからピアノを師事しました。
しろひさんはあっち方面に住んでいらしたんですね。

豊田も聞いてびっくりでしょう。

そうです。そのしろひです(笑)。
3年生まで通っていた尾上小学校がマンモス化して、月出小学校が分校として出来て移ったんです。

かみさんのブログにコメントを下さったのを見たのですが、誕生日だったのですね。おめでとうございます。

何かとご縁があるというのが嬉しいです。
来年は一緒にお祝いが出来たらいいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219948/16809340

この記事へのトラックバック一覧です: 月出小学校へ行ってきました:

« アンナさんと一緒です | トップページ | 今度の日曜日はふれあい文化祭 »