« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月30日 (火)

11月のスケジュール

11月のスケジュールです

キーブ       8:00,9:00,10:00

            9日(金)豊田隆博トリオ

            30日(金)豊田隆博トリオ

アフロブルー   9:00,10:00,11:00

            1日(木)豊田隆博、Salah(Vo) 

            2日(金)豊田隆博、村上明(B)

            8日(木)豊田隆博、作本光弘(Vo)

            22日(木)豊田隆博、福田容子(Vo)

バイーア      8:30スタート 2set

                          10日(金)豊田隆博ソロピアノ

スロービート(竹田市) 6:00~

            4日(日)豊田隆博、村上明(B)、本田和典(D)

木馬(高知)      7:30~

            16日(金)ジャムセッション

カフェラルゴ(高知)  7:00~

             17日(土)豊田隆博、吉川英治(D)

                    西村公孝(B)

ムーヴ (北九州)   7:00~7:30

                             24日(土)豊田隆博、田部俊彦(Ts)

                    柿原正洋(B)、出口成信(D)

                             

よろしくお願いいたします。

2007年10月28日 (日)

ふれあい文化祭

Pa280310 Pa280315 今日28日、向山地域コミュニティセンターの「ふれあい文化祭」が向山小学校の体育館でありました。豊田はゲストでお招きいただいたので演奏に行ってきました。

  地域の皆さんが1年間の勉強の成果を発表されます。4歳のお子さんから81歳の方まで出ておられて、日舞、ハワイアン、キッズエアロ、三味線、詩吟、など10以上の出し物が有り 皆さん、楽しそうに活き活きと 披露されてました。豊田はジャズ、映画音楽など5曲演奏し、またリクエストの「Moon river」も出て、喜んでいただけたようでよかったです。

今日も外は暖かく、気持ちのいい日でした。半袖の人も見かけましたが、昨年の今頃、我が家ではこたつ生活に入っていました。

2007年10月27日 (土)

バイーアでアンナさんと

Pa260292 Pa260295 昨晩26日、上通り「バイーア」にアンナさんと一緒に出ました。今年5月にやって以来です。

今回も入れないほどのたくさんのお客様にいらして頂きました。

豊田のこの夜の演奏は「Cleopatra`s Dream」「The Peacocks」「Sexy Road」(豊田のオリジナル)など、アンナさんの歌は「Softly as in a  Morning Sunrise」「It`s only a paper moon」「My foolish heart」「Autumn leaves」等など10曲歌って後半になるほど盛り上がり、いつものアンナさんの調子が出てきていました。アンコール「You are my Sunshin」でお客様の勢いもピークに達したようです。ピアノ演奏の「The Peacocks」は久々に聴きましたが、本当にいい曲だと改めて聴き入ってしまいました。気に入ってくださった方も数人いらしてよかったです。

今回は私たちも久しぶりのお客様、懐かしい方々にお会いできて嬉しかったです。

田島さん、お花束有難うございました。吉見さん蜂楽饅頭(黒3、白3)ご馳走様!!たくさんのBeer、焼酎、Wine、バーボンも頂き、昨日はほんなこついい日でした。

本当にたくさんの皆様にいらして頂き感謝しております。有難うございました。

アンナさん、お疲れ様でした。バイーアの皆さんお世話になりました。

豊田の次回のバイーアライブは11月10日(土)、ソロピアノですが、 Surprise があるようです、お楽しみに!!

2007年10月25日 (木)

アフロブルーでSalahちゃんと

Pa240278_2 Pa240285 昨晩24日はアフロブルーで演奏しました。

ボーカルはアフロブルーのSalahちゃん、彼女はアフロブルーの藤本直子さんのボーカルの生徒さんです。お客様のリクエストで、オリジナル曲をピアノの弾き語りですることもあります。昨晩は豊田の伴奏で、「On the street where you live」、「Blue skies」「Lullaby of Birdland」等など、唄っていました。豊田も折に触れアドバイスし、Salahちゃんも勉強しているようです。

27日(土)もSalahちゃんと一緒にアフロブルーにでますし、ベースは明日さんが入ります。

お出かけになられることがありましたら、どうぞお寄りください。

よろしくお願いいたします。

2007年10月21日 (日)

今度の日曜日はふれあい文化祭

10月28日(日)に向山小学校の体育館で行われる「ふれあい文化祭」で演奏します。

この文化祭はコミュニティセンターで勉強している講座の皆さんの年1回の発表の場でもあり、また地域の皆さんのお稽古の発表の場でもあり、出演される人はとても楽しみにしておられるそうです。

豊田は12時から約30分間、『枯葉』『いそしぎ』『星に願いを』など皆さんおなじみの曲を演奏する予定です。

お近くにお住まいの皆様、お時間があられましたらどうぞお出かけください。

2007年10月19日 (金)

月出小学校へ行ってきました

Photo_3 Pa190274_2 Pa190272_3 Pa190269_3 今日19日、熊本市立月出小学校へ、スクールコンサートに行ってきました。

3・4・5・6年生と先生方、約400人が体育館に集まり、豊田は演奏とお話を1時間強してきました。

演奏は「A train」から始まり、ディズニーの曲などです。質問タイムには生徒さんたちからいろんな質問がでました。「ピアノは何年やってますか?」「どうやって覚えるのですか?」なかには「どうして目が不自由なんですか?」などの質問がでて、豊田もわかり易く考えながら答えていました。

最後の曲の後、月出小の校歌(豊田の恩師、滝本泰三先生作曲)を豊田の伴奏でみんなで歌われましたが、すばらしかったです。

県内の小・中・高校へ伺っていますが、何処の学校でも皆んな、熱心に演奏もお話も聴いてもらっています。生徒さんたちからくる感想文が楽しみです。

明日は「アフロブルー」村上さんと一緒です。

土曜日の夜、ジャズリましょう(?)、お待ちしております。

アンナさんと一緒です

10月26日(金)、豊田は上通り「バイーア」にアンナさんと出ます。

アンナさんとは今年5月にいっしょにやって以来「バイーア」では2回目になります。前回は入りきれないほどたくさんのお客様にいらして頂き、盛り上がりました。

また今回、5ヶ月ぶりの豊田とアンナさんのDuoを聴きに押し寄せて下さい。

8:30スタート、2set ¥2500(ドリンク別)

お待ちしております、よろしくお願いいたします。

2007年10月18日 (木)

福田容子さんとアフロブルーで

Pa170268 Pa170262 朝晩はずいぶんと肌寒くなりました。

昨晩17日豊田は「アフロブルー」に、福田容子さんと出演しました。実年齢よりはるかに、ず、ずっーと若く見える福田さんはステージのときはいつものごとく、ちょっと恥ずかしげに思案しながらMCされ、歌にもどこか不思議な漂いがあります。(私の感じではです)

昨晩の3set目豊田のオリジナル「Sexy Road」(歌が入るとタイトルは「jazzy Road」)久しぶりに演奏で聴きました。この曲を聴いて「泣けてくる人」もおられるとか・・・。New Cinema Paradiseは私のリクエストでした(Thank‘s)

福田さんの「As Time Goes By」はラテン調で、こんなの初めて!面白かったです。

「Woodstock」も聴いたのは2度目ですが、リキ入ってました。

Pa170256中アフロブルーの作本さんがお客様のリクエストで「Yesterday」を歌われました。いつもながらご立派な歌いっぷりです。

今晩は豊田隆博トリオで「CIB」にでます。7:30スタートです。

よろしくお願いいたします。

2007年10月15日 (月)

福田容子さん(vo)とDuoです

今月17日(水)、福田容子さん(Vo)といっしょにアフロブルーに出演します。

福田さんとはアフロブルーが前の店の時に、たまに一緒にやっていました、その後も折に触れて共演しています。

豊田のピアノにノルちょっと一味半違う、福田さんの歌を聴きにいらしてくださいまし。

9時、10時、11時の3回ステージです。

皆様のお越しをお待ちしています。よろしくお願いいたします。

10月後半のスケジュール

10月後半のスケジュールです。

キーブ       18日(金) 豊田隆博トリオ  

                          7:30,8:30,9:30

アフロブルー    17日(水)豊田隆博、福田容子(Vo) 

            20日(土)豊田隆博、村上明(B)    

            24日(水)豊田隆博、Salah(Vo)    

            27日(土)豊田隆博、明日正就(B)、Salah 

            31日(水)豊田隆博ソロピアノ           

                           9:00,10:00,11:00

バイーア       26日(金)豊田隆博、アンナ(Vo) 

                            8:30スタート 2set

  皆様のお越しをお待ちしております。

2007年10月14日 (日)

「バイーア」ライブ

昨晩13日、上通り「バイーア」でソロピアノライブをしました。

この日、市内中心街では昼夜、多彩なイベントが行われていましたので、大変な人出で賑わっていたようです。

豊田の「バイーア」ライブ1Set目はお客様の入りが少なくて、ちょっとさみしいステージになり、「こんなの初めて!」と心配しましたが、2Setが始まる頃から、ご案内差し上げ方や店が声かけてくれていた方たち、スケジュールをみて来て下さった方たちが入られてよかったです。

この日の2日前、東京での仕事から帰ってきましたので、豊田の演奏も上京中の話を交えながら、ツアーで演奏した曲、豊田のオリジナル、リクエストなどで1時間20分くらい頑張ってやってしまいました。

続きを読む "「バイーア」ライブ" »

2007年10月11日 (木)

Body&Soul ライブ

10日はツアー最後のおしごとです。

南青山にある老舗ジャズライブハウス「Body&Soul」は、まだ六本木に店があったとき、豊田が(在京時代)レギュラーの店での演奏が終わった後、最終の地下鉄でお客さんや友人と一緒によく行って、聴いたりAfter hoursで演奏したりして、たくさんのミュージシャンと知り合いにもなった店です。ママにも当時からたいへんお世話になりました。南青山に移ってからは上京の度に出演させてもらっています。毎回温かく迎えて頂き幸せに思っています。

Pa100235

続きを読む "Body&Soul ライブ" »

2007年10月10日 (水)

関内「アップル」

Pa090224 Pa090219  今晩の演奏は横浜関内からです。

滞在しているところから関内までは、地下鉄で17分の近いところです。

弁天通りにあるPiano Bar「アップル」は今度で3回目の出演です。ここの店も毎晩演奏があり、組み合わせもピアノ、ボーカル、ギター、パーカッション、フルート、サックスなど色々あるので楽しめます。

Pa090227の日は最後のステージのときにテナーサックスの中村誠一さんが来られました。近くの店で演奏されていたそうです、サックスではなくてピッコロを一緒に演奏しておもしろかったです。

「アップル」の素敵なママと誠一さんとは同じダンス教室でサルサを習っているそうで、この日も音楽にあわせ練習?していました。たのしそー!!

私の隣の席のお客様は以前、熊本で豊田の「キャラバン」を聴いて下さったそうで、リクエストされていました。

明日はツアー最後の「Body and Soul」での演奏です。

J-クラブ

Pa080210 8日、大島の「J-クラブ」でツアー5日目のライブです。

横浜から市営地下鉄、京急線快特、都営新宿線を乗り継いで約1時間30分、江東区大島のJ-クラブに到着。

オーナーの粟津さんと豊田との付き合いは30年前にさかのぼります。

続きを読む "J-クラブ" »

2007年10月 8日 (月)

横浜ジャズプロムナード

Pa070201   横浜市内の12・3箇所のホール、23箇所のライブハウス、36箇所の街角ラPa070208イブ。

お昼から夜まで同時進行で6日、7日行われました。

高嶋宏さんと豊田は7日、情文ホールの4セット目に出演、全バンドもち時間が1時間の演奏でした。神奈川県版の朝日新聞第2神奈川に今年の推薦グループのひとつということで載せていただいたおかげもあり、たくさんのお客様に入っていただきよかったです。

隣の控Pa070203え室のベースの水橋孝さん(昨年仕事して以来)とピアノの山本剛さんとは本当に久しぶりに再会しました。

Pa070206たちが東京に住んでいた頃に一Pa070202  緒に演奏していた、ギターの佐々木さとるさん、来てくれて有難うございました。

ほかにも横浜に住んでいる友人も来てくれて謝・謝です。

終ったあと街中を歩いていると、ライブハウスの前に列ができている店も多数あり、お目当てのミュージシャンやバンドが出るのでしょう、活気がありました。

明日は東京大島の「Jクラブ」です。

季立(きり)ライブ

Pa060190  JR有楽町駅からすぐのビルB1にある「季立」、20名も入ればいっぱいになる小さな店です。

日頃はアナログレコ-ドをかけていて、月に一度ライブをやっています。

この日の高嶋さんと豊田の演奏の方も3日目になり、落ち着いたようです。お客様が熱心に聴いてくださっていたので、二人とも集中度が高まり、Good Job!でした。

来てくれたほとんどが、友人、知人、ミュージシャンのかたたちで一杯になりました。

Pa060198ジャズ評論家の大御所、瀬川昌久さんもいらして聴いていただきました。

アラビア語を母国語のようにしゃべれる、真理子さん。熊本で知り合いになって

有楽町近辺に住んでいらっしPa060196 ゃる、のり子さん。ギタリストの徳永さん、従妹のご主人とお嬢さんのあきちゃん、ほか、いらして下さった皆様、本当に有難うございました。

マスターの内藤さん、お世話になり有難うございました。

2007年10月 6日 (土)

「491ハウス」ライブ

Pa050181 Pa050185 5日夜、8:00から横浜中華街駅そばのレストランバー「491ハウス」でのライブです。ここでの演奏も2回目です。

夕方からの突然の雨にもかかわらず、友人、知人が来てくれました。(親戚も!)

「I Hear・・・・」で注目を引き、続いて「Bluesette」をワルツで演奏しました。

チックコリアのオリジナル「Bud Pawel」のユニゾンが好き!!例の「A Night InTunisia」も。

このお店は食事もカクテル(シェカーを振る音が聞こえて来ます)も出していて、場所柄外国人も多く大人の雰囲気のある店です。

長方形のカウンターの中で演奏します。ウッディーなピアPa050176ノがあり、お客様とミュージシャンの距離は近いところで50cmくらいです。

アランフェスから「スペイン」「In A Sentimental Mood」「Autumn Leaves」「All The Things You Are」など

3ステージでしたが、時間のたつのが早く感じました。

高嶋さんのファンの方たち、いっつも仲良しの渡辺さんご夫婦、屋形さん、大柿さんいらしていただき有難うございました。

スタッフの皆様、Beer,Whiskeyご馳走様でした!!

吉祥寺「赤いからす」ライブハウス

Pa040161 4日夜、吉祥寺「赤いからす」で、高嶋宏さんとのDuo ライブ初日が始まりました。

吉祥寺駅からすぐのビル4階にある「赤いからす」は毎晩ミュージシャンが出演していて、豊田も今度で2回目です。

1曲目はCDにも入っている「I Hear A Rhapsody」が打ち合わせ無しで始まりリラックスしたなかにもスPa040164リリングな1曲でした。

続きを読む "吉祥寺「赤いからす」ライブハウス" »

旧友との再会

Pa030157  3日夜、友だちご夫婦と横浜ランドマークタワーで会い、会食しました。昨年も豊田の東京ジャズライヴの旅の時に会いに来てくれましたが、今回は横浜の夜景を見ながらの再会で高知の焼酎仙頭も入り盛り上がりました。

ジャズの好きなお二人とは十数年前、熊本の毎晩演奏していたライブハウスで知りましたが、この出会いで豊田のパソコン人生に拍車がかかり今も続いています。

Mr.and Mrs.Yakata thank you so much!!

Pa030158

リハーサル

3日午後、無事に東京に着きました。

午後4時、代々木で高嶋さんと1年4ヶ月ぶりに再会。

アンサンブル物、高嶋さんのオリジナル「Y.N.M」、チック コリアの「スペイン」等軽くリハーサルをしPa030153 1時間半ほどで終わる。

2007年10月 2日 (火)

10月前半のスケジュール

10月の東京・横浜ライブツアーは以前にお知らせしてありますので、それ以外の10月前半のライブです。

キーブ   12日(金) 豊田隆博トリオ 7:30,8:30,9:30

バイーア  13日(土) 豊田隆博ソロピアノ 8:30スタート 2set

 皆様のお越しをお待ちしております。

それでは明日3日から11日まで、東京さ行って来ます。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »