トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月30日 (木)

9月のスケジュール

アフロブルー    9:00,10:00,11:00

         1日(土) 豊田隆博、村上明(B)

         5日(水) 豊田隆博、藤本直子(Vo)

         14日(金)豊田隆博、村上明(B)

         19日(水)豊田隆博、藤本直子(Vo)

         29日(土)豊田隆博、村上明(B)

キーブ     7日(金)豊田隆博トリオ 7:30,8:30,9:30

         13日(木)「徳永声一 With 豊田隆博トリオLive」 

                            7:30スタート

バイーア    28日(金) 8:30スタート

           豊田隆博ソロピアノ

2007年8月27日 (月)

ゲットしました!!

P8270005_3  昨日はデジカメ、今日は電動自転車を購入しました。

ブログを始めたからには、なんか写真を付けた~い!と思い、思い立ったら吉日でさっそく豊田と一緒に買いに行ってきました。丁度シンプルで使い勝手のいい物があり、説明もそこそこに「頂きますぅー」と言ってしまいました。最初は液晶のほうを外に向けて訳のわからないことをしていましたが、もう今日はバリバリです。

次は電動自転車・・・2台目です。1台目は約5年前、現在東京、吉祥寺に住んでいるゆみえちゃんからバースデープレゼントに頂きました(懸賞で2台当たったから1台あげると言う事で)。充電してもすぐ切れるし、チェーンは伸びきって、カラカラうるさいし、タイヤも割れてパンクし易くなり、それでも辛抱して乗っていたら、「??自転車店」の店員さんに「危なかけん、乗らんほうがよかですよ」と言われ、その一言で、買い替えを決意しました。

電動自転車、とにかく楽ですね。ひとこぎで軽く5mはススムし、なんといっても坂道(登りですよ!)が嬉しくなるくらい楽です。それにこの自転車タイヤの空気入れ、しなくていいんです。難しいことはわかりませんが、ペダルをこぐとタイヤに空気がいくそうです。

シルバー色の電動自転車に少し恥ずかし気に乗っているのは、私です。

ではまた。

2007年8月26日 (日)

皆んな楽しかった!!

昨日25日(土)、アフロブルーで智美ちゃんと豊田のライブがありました。

1st.ステージは豊田の演奏の後、歌は「Night and Day」をボサノバのゆったりしたリズムで始まりました。2nd. 3rdステージ中「Misty」は情感たっぷりに歌い上げ、「Gift」や「No More Blues」も二人の白熱した演奏に皆さん喜んでいただきよかったです。智美ちゃんのスキャットには定評があります、昨日もますます自由に伸び伸びと豊田とかけあい、また二人で触発し合いながらのステージでした。最後の曲は智美ちゃんの愛唱歌「Blue Moon」、20数年前に豊田との仕事で1曲目に歌った曲です。彼女のこの曲への思い入れを感じています。

智美ちゃんのボーカルの生徒さん、Fさん、Nさんも最前列2時の方向から息を呑んだり、声をあげたり、涙をながしたりと忙しい中にもしっかりと見て、聴いてて下さいました。

隣保組みの、I先生、学会で東京からお出でになった先生方をお連れになって頂き有難うございました。喜んでいただき嬉しく思っています。

めったに人を褒めない「どっ?ん?山」、確かに、よかったと褒めてましたよね、よね!

いらして頂いたたくさんの、お客様ほんとうにありがとうございました。またぜひお出かけください。

携帯で写真を撮りましたが、なんかハレーションがかかって失敗しました。次回はなんとか・・・、

今月アフロブルーでの豊田の出番は、29日(水)、31日(金)です。よろしくお願いいたします。

2007年8月25日 (土)

内も外も熱かった

8/24日昨日も暑かったですね。「キーブ」での豊田隆博トリオライブに来て下さったお客様有難うございました。

Kさんご一行様、リクエストたくさんいただきましたが、「エデンの東」はキーブで初めて聴きました。「エデンの東」もジャズになるんですね。フルコースディナーも喜んでいただいてよかったです。突然私が頂いた日奈久名産「ニッケ玉」15個懐かしぃ味でした。

ためちゃん、ゴルフ優勝おめでとう!!沖縄旅行:いいな~。お土産はイリオモテヤマネコ饅頭?やんばるくいな最中?じゃなくって黒砂糖をかたまりでヨロシク!

Mr.Hさんお誕生日おめでとうございました。豊田トリオからの「When I Fall In Love」いい曲ですね。生々しくないHappy Birthday To You 、それとスタッフの智子ちゃんの歌「Night and Day」も・・・(24日は私のおばば様の月命日、合掌)

陶器屋さん、お忙しいところ、最後のステージに間に合うように来てくださって有難うございました。Tシャツかっこイイ!お好きな曲「You Look Good To Me」、村上さんのbowingも聴けてよかったよかった。

某小学校の校長先生ご夫妻、熱心に聴いていただき有難うございました。12月には学校へお伺いするのを楽しみにしています。

豊田トリオの次の「キーブ」への出番は、9月7日(金)です。9月13日(木)には「キーブ」でスペシャルライブを行います。詳しくはちょっと前のブログに書いていますので、ご覧になってください。

2007年8月20日 (月)

つくつくほーしが鳴いていました。

毎朝、6時過ぎから豊田と熊本城方面へ、4,50分早足のウォーキングをしています。いつものルートの棒庵坂を上っていると、この夏初めて「つくつくほーし」の鳴き声(?)を聞きました。世の中は猛暑が続いていますが、セミは暦通りちゃんと秋しているんですね。

お城の周りや駐車場で、毎朝顔を合わせる方たちと挨拶をかわして、7時前に帰宅する頃には、Tシャツは汗だくで頭、顔からは汗が流れ落ちとにかく暑い。

ウォーキング後の豊田の楽しみは「バナナジュース」、太目の熟れたバナナ1本、バニラエッセンス2滴、砂糖少々、ミルク195cc~200cc,製氷機の氷(ミディアム5ヶ)をミキサーに入れて、息を止めて12秒から15秒まわして出来上がり!!生き返っていますね、あとはシャワーを浴びてすっきり、きょうも一日頑張れそう。

2007年8月18日 (土)

びぷれす広場にて

Cimg0525

今日、上通りびぷれす広場で、Street Art-Plex Kumamoto [Jazz Open 2007]で、5時からベースの村上さん、ボーカルの直子ちゃんと出演しました。暑い中たくさんのお客様が来てくださって熱心に聴いていただき謝、謝です。 

演奏3曲のあと、直子ちゃんの「サマータイム」「オン ザ サニーサイド オブ ザストリート」と続き、フィジー出身のボーカリスト、ミシェル ラウンズが飛び入りで1曲「テイクファイブ」を歌い盛り上がりました。ミシェルとは1昨年も一緒にやりましたが、豊田のピアノを気に入ってくれて今回も一緒にやれたことを喜んでいました。写真はミシェルです。その後再び直子ちゃんの歌2曲が入り、45分間のステージが終わりました。

直子ちゃんとはアフロブルーで一緒にやっていますが、屋外でのライブもなかなかのもんです。、豊田と村上さん、直子ちゃん、ミシェルのそれぞれの世界を楽しめてよかったです。メンバーの皆さんもVery Good Job!!でした。

終わった後も、友達、ちょっとした知り合い、昔からの知り合い、初めてお会いした方たちから声をかけていただきました。楽しんで喜んでいただけたようで、ちょっとウルウルになりかけました。とても嬉しかったです。来て下さった皆様ほんとうにありがとうございました。

また、葉山さん始め、渡辺さん、中田さん、他たくさんのスタッフの方々、準備から本番、最後のかたずけまで本当にお疲れ様でした。皆さんのご尽力があってのこの日でした。またこれからもこのイべント長く続き、ますます発展されますように祈念しています。有難うございました。

出演された県内、県外からのミュージシャンの皆さん、お疲れ様でした。

2007年8月17日 (金)

アフロブルーで智美ちゃんとDuo

8月25日(土)アフロブルーでボーカルの田上智美さんと豊田が久しぶりにいっしょにやります。

智美ちゃんとは20数年前からの知り合いで、以前は一緒にやることも多かったのですが、このところしばらくはライブハウスでの共演はなくて、今回久しぶりにできるのを豊田も楽しみにしています。私たちの知っている熊本のボーカリストはたくさんいますが、レパートリの多さと歌のうまさでは1・2を争そうほどです。ジャズはもちろんのことポップス、ゴスペル、最近は日本の曲も歌われているとか。歌うだけではなくてボーカル教室での指導、またピアノの弾き語りもされていて、幅広く取り組み活躍している頼もしい(?)女性です。

25日のライブでは、どんな歌を歌ってくれるか楽しみです。アフロブルーのライブ席でかぶり付きで一緒に盛り上がりましょう。老若男女の皆様お待ちしています!!

2007年8月15日 (水)

9月のスペシャルライブ

ちょっと先ですが、9月の「CIB」でのスペシャルライブのお知らせです!!

9月13日(木) 「徳永声一 With 豊田隆博トリオ Live」

熊本出身のギタリスト、徳永声一さんとライブをします。徳永さんは現在東京で、演奏活動をされていますが、昨年帰熊されたときにピアノとギターとのDuoでのライブをしました。とても洗練されたすばらしいギタリストです。来ていただいたお客様にも大層喜んでいただきました。どっすん小山さんの友人でもあり、今年はドラムにどっすん小山、ベースに村上明さんも加わって、4人でやります。

今、チケット販売しておりますが、電話、メール、電報などでもご予約を承っております。

ぜひぜひたくさんの方々に聴きにいらしていただきたいと思っています。宜しくお願いたします。

チケットは¥1500(要1ドリンク) です。

2007年8月14日 (火)

8月後半のスケジュール

アフロブルー   9:00,10:00,11:00

           8月22日(水) 豊田隆博(P)、藤本直子(Vo)

           8月25日(土) 豊田隆博(P)、田上智美(Vo)

           8月29日(水) 豊田隆博(P)、藤本直子(Vo)

           8月31日(金) 豊田隆博(P)、村上明(B)

CIB     7:30,8:30,9:30   

           8月24日 (金)豊田隆博トリオ   

2007年8月13日 (月)

初めまして

初めまして!!

熊本を中心に活動している、ジャズピアニスト豊田隆博のマネージャーです

豊田のライブやコンサートのスケジュール、ライブレポートを書いていきます。

演奏も聴きにいらして頂けたら嬉しいです。

いつもはライブハウスでの演奏が主ですが、今週8月18日(土)は今年も

上通り「びぷれす広場」で STREET ART-PLEX KUMAMOTO JAZZ OPEN 2007で

午後5時からベースの村上明さん、ボーカルの藤本直子さんと一緒に演奏します。

お時間のあられる方はぜひお出かけください。

トップページ | 2007年9月 »